釈由美子

釈由美子


■釈由美子(しゃく ゆみこ)

 

□肩書き

 女優

 

□本名

 釈由美子

 

□生年

 1978(昭和53)06.12(双子座/B型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 吉祥寺女子高校

 学習院短大文学部英語学科中退

 

□略歴(満年齢)

   98年(20歳)テレビ「ワンダフル」出演。

 01年(23歳)映画「修羅雪姫」主演。

 08年(30歳)ドラマ「7人の女弁護士」主演。

 ※他の主な出演など:

  舞台 「十三人の刺客」

  映画 「ゴジラ×メカゴジラ」「スカイハイ」「相棒 劇場版III」

  ドラマ「生きるための情熱としての殺人」「曲り角の彼女」「黒革の手帖」

  テレビ「英語でしゃべらナイト」「ごきげんよう」「徹子の部屋」

  CM    「カンロ 健康梅のど飴」「資生堂」「ダイドードリンコ」

  楽曲 「セカンドチャンス」「ドラマティックに恋をして」「釈お酌」

 

□趣味

 映画観賞 中国語 旅行 ジャズダンス 登山 スキー 

 

□資格

 英語検定準2級 剣道初段 古武道黒帯 スキー2級

 

□サイズ

 165㎝


■釈由美子

 

□幼少時代〜

・父親はトラックの運転手。壺、象牙、刀の販売も手がけていた。

・4人姉妹の次女。

・父親は寡黙で厳格だった。

・父親と一緒に富士山に登った。

・家は裕福ではなかった。

 一度もクリスマスプレゼントを貰った事がなかった。

 妹を喜ばせる為に半年間こづかいを貯めて妹にクリスマスプレゼントをあげた。

・3歳の頃からピンクレディーを見て踊っていた。

・子供の頃から芸能界に憧れていた。

・小1までおねしょの癖が直らなかった。

・小学校時代、家が経済的に厳しくて食べ物に不自由した時期があった。

・小学校時代、孤独を感じる事が多かった。

 空想小説を読むのが大好きだった。図書室で一度に5冊借りた。

・中学時代、好きな男の子を授業中に見つめ続けた。

・中学時代、カッコいい先輩に憧れて剣道部に入部したが、

 彼女がいたのですぐにあきらめて、

 剣道部の隣で練習していたバスケ部の男の子を好きになった。

 低い身長で一生懸命シュートしている健気な姿にホレてラブレターを出した。

・中学時代、生徒会の副会長。

・中学時代、剣道部の部長。

・中学時代、父親を喜ばせる為にその気もないのに「将来弁護士になる」と宣言。

・高校は私立の女子校(進学校)。

・高校に入ったら遊ぶつもりだったが地味なグループに入ってしまった。

・高校時代、ダンス部(部長)。

・高校時代、フケ顔だったので「制服がコスプレみたい」と言われた。

・高校時代、クラスメイトの3分の1は援助交際をしていた(=ネタか?)。

・高校時代、放課後にマンツーマンで補習を受けた先生と交際を噂された。

・高3の時、予備校で知り合った浪人生と半年間交際。

・小学校〜高校時代、自意識過剰で他人に心を許せず、友人が殆どいなかった。

・大学受験の時、ストレスで座骨神経痛になった。

 本命の大学は立ったまま受験して不合格だった。

・大学受験の時、緊張のあまり同じ駅で降りる別の大学に行ってしまった。

・短大時代、リポートを英語で書いた。

・19歳の時、友人に無視されて対人恐怖症になり、胃潰瘍を患って休学。

・19歳の時、交通事故で意識不明の重傷を負って臨死体験。

・19歳の時、ガスコンロの不始末で自宅が半焼。

・学生時代、電車とホームの間に落ちて両足を骨折。

・学生時代、電車のドアに顔を挟まれて鼻を骨折。

 ※後遺症で鼻が少し曲がっている、雨が降りそうな時は鼻が痛む


■釈由美子

 

□私生活

・好物…そうめん。かた焼きそば。パスタ。ニョッキ。

 鍋(自宅でひとり鍋をする)。ジンギスカン。ふかひれスープ。茶碗蒸し。

 コロッケ(食べ物の中で一番好き、一気に8個食べた事がある)。

 かつおのたたき。貝類。卯の花。岩のり「秋芽のり」(お取り寄せする)。

 フルーツ。いちご。大学いも。

・嫌いな食べ物…レバー。マグロ。ウニ。うなぎ。カラスミ。

 春菊。舞茸。アボカド。油っこいもの。  

・得意料理…

 特製すいとん(具は大根、白菜、豆腐、さつまいも、豚肉など30種類以上)。

 鍋。かぼちゃの煮物。

・たくさん食べる(=12.07現在)。昼食をしっかり摂る。夜はあまり食べない。

・普段あまり白米を摂らない。白米を食べたい時は白米だけを食べる。

 白米の上に何かを乗せた料理を食べられない(カレーライス、牛丼など)。

・料理が好き。レシピをあまり見ずに勘で料理する。ほとんど外食しない。

   下処理して食べやすい大きさに切った野菜を小分けして冷凍保存しておく。

 えのき氷、たまねぎ氷、しょうが氷を作っておく。

 ありとあらゆる雑貨屋を探して「究極のおたま」を購入した。

・酒が大好き。たくさん飲む。好きな酒はビール(毎晩飲む)。

 酔って気持ちが滅入って居酒屋のトイレにこもってしまった事がある。

・健康法…ミネラルウォーター(入浴中に常温でゆっくり飲む)。

 胡麻きな粉を牛乳でといたもの。

 酵素玄米。腹筋(毎日100回)。骨盤枕。半身浴。ゲルマニウム温浴。

 加圧トレーニング(バストが2サイズ大きくなった)。

 普段座っている時に大事なモノを膝に挟む(内股を引き締めるトレーニング)。

 1日2時間トレーニング(ヨガ、ピラティス、ベリーダンス等=12.07現在)。

・ヨガ、気功、アロマテラピーをやった事がある。

・20代の頃に何度も過激にダイエットに挑戦。拒食症と過食症を繰り返した。

 体重40㎏前後からリバウンドで50㎏以上になった事がある。

 その影響で軽度のうつ症状に悩まされて過呼吸で何度か倒れた。

・30歳を過ぎてから食事(自炊)と運動で健康的な身体を作るようになった。

・10代後半でパニック障害を発症して薬を服用していた。※完治

・カキに当たって食中毒になった(=02年)。

・番組収録中にバックカントリースキーで転倒して左足を骨折(=13年)。

・目が覚めたらぎっくり腰になっていた(=14年)。

・蚊の大群に下半身を襲われ腫れ上がって真っ黒に膿み、

 医者に「脚を切断する寸前だった」と言われた事がある。

・カスピ海ヨーグルトで花粉症が治った。

・セルライトを消す為に自分でマッサージする。

・冷え性。

・ベッドの端で寝る癖がある。

・お風呂が大好き。時間がある時は1時間以上入る。

   照明は付けずにキャンドルを使う。

 バスタブの中で台本を読んだり役作りをしたりする。

・朝起きるのが苦手。

・スキップが苦手。

・バスケのドリブルが苦手(前進できない)。

・掃除が好き。週に1度はワックスかけをする。

・霊感が強い。

 台本を読んでいたら隣に霊がいた事がある。

 グアムのプールで兵隊の霊に脚をひっぱられた事がある。

 撮影機材が上から落ちてきた時、霊に引っ張って助けてくれた事がある。

 自宅の引き出しに身長15㎝程度でジャージ姿の妖精がいて目があった。

 小さなおじさんの妖精を何度も見た事がある。

 UFOが芝浦方面に墜落するのを自宅から目撃した。

 19歳の時にUFOを見て以来色々なモノが見えるようになった。

・オジサン向けの週刊誌を愛読。

・好きなアーティスト…安室奈美恵。MISIA。

・好きなアニメ…「機動戦士ガンダム」。

・好きな映画を100回繰り返して見る。

 英語の勉強を兼ねて字幕なしで見る事がある。

・日本史が好き。源頼朝が好き。

・インターネットが好き。

・何かを調べるのが好き。

・高校時代に編みぐるみキットで作った眼鏡入れを今でも愛用(=99.12現在)。

・スピリチュアルに興味関心がある。

・通販、ネットショッピングが大好き。

 ボディブレードを使ってバストアップに成功。 

 30通りに着れるドレスを購入して「ワンダフル」で2回着た。

 マンション住まいなのに高柄切り鋏を購入。

 免許もクルマもない頃に零下30℃でも点火するエンジンオイルを購入。

・3ヵ月に1回「引越しごっこ」と称して不要なモノを捨てる。

・家庭菜園でキュウリ、ナスビ、豆などを栽培(=15.08現在)。

・ベイビーピンクの下着を愛用。

・ペット:

 犬(チワワ、名前は空海、牡7歳=13.02現在)。

 犬(チワワ、名前ははる、牡5歳=13.02現在)。

 ※チワワ3匹(=15.08現在)

 ハムスター(=00.10現在)。

 プレーリードック(名前は姫=99.12現在)。

・いきつけ…ドンキホーテ。ヤマダ電機。スーパー丸正。

・4年前から古武道を習っている(=15.08現在)。

 唐手・本空・虎龍・約束組手・古式居合など。約1年で黒帯を取った。

 妹も同じ教室。

・トイレフェチ。居心地がいいトイレがある場所を常にチェック。

 トイレで音楽を聴きながらジュースを飲んで1時間過ごす事がある。

・ドライブが好き。ひとりで富士山までドライブに行った事がある。

・クルマに酔う。自分で運転していても酔う。

・温泉が大好き。よくひとりでクルマで日帰りで行く。

 登山の後は必ず温泉に行く。

・登山が大好き。月1〜2回行く。

 富士山を「ふじさま」と呼んでパワーを貰う。

 子供の頃から何度も富士山に登頂(5回以上登った事がある=15.05現在)。

 登山の為にクルマを四駆に買い替えた。山小屋に泊まる事がある。

・思いつくとすぐ行動を起こす。

 日帰りの格安バスツアーにひとりで参加。

 ヒッチハイクでトラックに乗せて貰って新潟のスキー場にひとりで行った。

   阪神大震災の時にヒッチハイクで神戸に行って仮設に泊まって炊き出し。

・80歳の祖母がサイン会などのイベントに来てくれる(=01.07現在)。

・香港でマフィアについて行って警察官に助けられた事がある。

・ひとりでホームステイした事がある。

・負けず嫌い。

・自分のオフィシャルホームページに自ら書き込みする。

・話す時に手を広げて「はいはーい」と振る癖がある。

・子供が好き。子供と同じ目線で遊ぶ。

・両親に箱根に別荘を買ってあげた。

・父親が肺がんで他界(享年66、告知後3ヵ月で他界=15年)。

 思春期から30歳頃まで父親と確執があった。

 芸能界の仕事をする事を父親に反対された。

 20代の頃に父親が抱えた負債を返済してあげた。

 登山は父親と共通の趣味だった。

 登山をする時に常に父親の写真を持参する。

・80歳の祖母がサイン会などのイベントに来てくれる(=01.07現在)。

・すぐ下の妹と仲が良い。よく自宅に遊びに来る。一緒に登山する。

 すぐ下の妹(釈恵美子)はエステティシャン(=15.05現在)。

 代官山のエステサロン「Sister」を共同経営(=12.07現在)。

・3歳の姪(姉の子供)と仲が良い。ひとりだけで遊びに来る。※12.07現在

・好きなタイプ…少し太っている男性(自分が新陳代謝が悪くて冷え性なので)。

 男気がある男性。感覚が合う男性。

・交際する男性のタイプがバラバラ。

・ダメ男と交際した事がある。

・酒の力を借りないと男の人とうまく話せない。

・「よくできたね、いいこいいこ」と頭をなでてくれる男性に弱い。

・男性のストライクゾーン年齢が幅広い。

・フラれた事が何度もある。

 自分から10人に告白して結果は2勝8敗(=03.06現在)。

・彼氏から束縛されたい。

・彼氏ができると好みを彼氏に全面的にあわせる。

・彼氏に二股をかけられた事がある。

・彼氏にハグされるのが大好き。

・クリスマスにサンタのコスプレで彼氏に自分をプレゼントした事がある。

・1年間同棲して婚約していた彼氏と挙式直前に別れた(野尻佳孝?)。

 挙式直前にスクープされた事で「仕事をやめてほしい」と言われて別れた。

 結婚式場の予約を自分でキャンセルした。


■釈由美子

 

□人間関係

・アンジェラ・アキ、新山千春…親友。

・小野砂織、国分佐智子、細木美和…ワンギャル同期生(1期生)。

・たま…中学時代、たまのファンクラブに入っていた。

・ユニコーン…中学時代、ユニコーンのファンクラブに入っていた。

・FUJIWARA…吉本のお笑いコンビ。昔追っかけをしていた。

・山口もえ…自分と同じ「電波」を出しているように思う。

・酒井若菜…友人。

・小林千穂…山岳ライター。登山友達。

・関根勤…釈のモノマネができる。

・松本人志…交際を噂された。

・谷川寛人…芸能事務所社長。03年交際宣言。

・野尻佳孝…ベンチャー企業社長。交際報道から1ヵ月で破局。

・夫…レストラン経営。15.10.10入籍。授かり婚。同年齢。交際半年で結婚。

・子供:

 長男…16年誕生。


■釈由美子

 

□エピソードなど

・中2の時、テレビ番組のオーディションに合格。

・短大入学後、芸能界へでやっていく事を本気で決意。

・芸能界入りを父親に反対された。

・アルバイト歴…

 イタリアンレストラン「La SOFFITA」(渋谷)。

 マクドナルド。吉野家。ファミレス。コンビニ。ホテルのホール。

 パン工場(時給1000円)。交通整理(日給6000円)。

 引越屋。テレアポ。成田エキスプレスの車内販売。

 ※吉野家は勝手に漬け物などをサービスしてすぐクビになった

 ※交通整理は指示ミスでクルマが正面衝突してすぐクビになった

・六本木のクラブでアルバイトをした事があるらしい。

・事務所に入って数ヵ月でテレビ番組のレギュラーが決まった。

・ヤングマガジン「ミスキャンパス」のグランプリになる(=97年)。

・デビュー当時にカメラマンから「おなか引っ込めて」と言われてショックを受けて15㎏減量。

・グラビアアイドルとして活躍。

・グラビア撮影でカメラマンからどんな要求をされても「できません」と言わなかった。

 ハワイの山頂(気温は零下)で薄着で撮影中に気絶してレスキュー隊に救助された事がある。

・深夜番組で水着でお天気お姉さんをやっていた。

・開運のハンコを作って貰ったら大きな仕事が決まった。

・深夜番組の自己PRコーナーで当時片思いをしていた「鈴木さん」に告白、

 それがきっかけで「ワンダフル」レギュラー出演が決まった。

 全国の「鈴木さん」から問い合わせが来た。

・「ワンダフル」の企画で「遊んでいる人の乳首は本当に黒いのか!?」を渋谷でリポート。

・サントリースーパーポップスキャンペーンガール(=99年)。 

・シングル「セカンドチャンス」で歌手デビュー(=99年)。

・どこに行っても現われるストーカーに悩まされた。

・プレゼントされた人形に盗聴器が仕掛けられていた事がある。

・正座した体勢でスタジオの階段を落ちて膝を大流血したまま収録に挑んだ事がある。

・映画「修羅雪姫」でハードなアクションシーンを演じた。

 撮入半年前からスポーツジムでトレーニングして腹筋が割れた。

 撮影終了後に「グラビア用の体」に戻した。

・映画「修羅雪姫」で木から飛び降りるワイヤーアクションに挑戦。

 ジャンプして着地した時に指を胸と地面の間にはさんで左手中指を骨折したが、

 ギブスをせずに痛みをこらえて仕事を続けた(=01年)。

・アニメ映画「ポケットモンスター水の都の護神」に声優として出演(=02年)。

・宴会ソング「釈お酌」をリリース(20分で自分で作詞=02年)。

・映画「ゴジラ×メカゴジラ」に自衛隊員役で主演する役作りの為に、

 撮影の合間に自衛隊の訓練に参加、匍匐前進や腰にロープを付けて降下などに挑戦。

 1日300回の腹筋などで徹底して身体を鍛えて体脂肪率10%にした。

・写真集「CHAOS」でキスや緊縛に挑戦(=03年)。

・テレビゲーム「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」声優(=03年)。

・CM「スリムビューティハウス」の「特技はハダカ」の台詞が話題になった(=04年)。

・アニメ「009-1」に声優として出演(=06年)。

・美容本「釈ビューティ!」を出版(ワニブックス=09年)。

・10年ぶりに水着の写真集を出版(=12年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=13年2月23日放送分)。

・妹・釈恵美子が「メレンゲの気持ち」に出演(初の姉妹共演=13年2月23日放送分)。

・妹・釈恵美子が「櫻井有吉アブナイ夜会」に出演(姉妹共演=15年5月14日放送分)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在