今井美樹

今井美樹


■今井美樹(いまい みき)

 

□肩書き

 モデル 歌手 女優 

 

□本名

 今井美樹

 

□生年

 1963(昭和38)04.14(牡羊座/AB型)

 

□出身地

 宮崎県児湯郡高鍋町

 

□出身校

 宮崎県立高鍋高校 

 

□略歴(満年齢)

 90年(27歳)ドラマ「想い出にかわるまで」に主演。

 96年(33歳)シングル「PRIDE」がヒット。

 06年(43歳)NHK紅白歌合戦に初出場。

 ※他の主な出演:

      映画 「犬死にせしもの」「アラカルト・カンパニー」

  ドラマ「意外とシングルガール」「あしたがあるから」「ブランド」

  雑誌 「mc sister(専属モデル)」

 ※他の主なシングル:

  「彼女とTIP ON DUO」「瞳がほほえむから」「Miss You」

 

□趣味

 帽子収集 プロ野球観戦 ピアノ 水上スキー

 

□特技

 陸上

 

□特記事項

・夫は布袋寅泰 


■今井美樹

 

□幼少時代〜

・実家はオーディオ専門店(→閉店)。

・父親がジャズ好きで家にはいつも音楽が流れていた。

 ものごころついた時には自然に音楽が好きになっていた。

・習いごと…ピアノ。

・食べ物の好き嫌いが激しかった。

・中学時代、バスケットボール部。

・高校は進学校。

・高校時代、陸上部(短距離)。インターハイに出場。

・中3から高3まで反抗期だった。

■今井美樹

 

□私生活

・好物…冷や汁(大好物)。にらまんじゅう。椎茸の肉詰め。

 タコの酢の物。マンゴー。台湾茶。

・嫌いな食べ物…白子。

・子供の頃は嫌いだった食べ物の殆どを克服した。

・ツアー中は体力は落ちないように食事をしっかり摂る。

・健康法…ピラティス。

・持病…腰痛(若い頃から)。

・34歳の時に四十肩になったのをきっかけにジムに通い始めた。

・急性気管支炎でコンサートを延期(=97年)。

・椎間板ヘルニアの手術を受けた(全国ツアー一部公演を延期=05年)。

・疲労骨折した事がある。

・低血圧。

・朝起きるのが苦手。起きるとまずお風呂に入って目を覚ます。

・家事は基本的に苦手。特に掃除が苦手。

・怖い話、ホラー映画が苦手。

・ロンドンの家は建物が古いので電気や水道のトラブルが多い。

・ペット…犬(ドーベルマン、名前はルーリー=16.12現在)。

・住んでいる所…イギリス・ロンドン(12年夏〜=18.06現在)。

 ※イギリスと日本の滞在割合は半々程度

・別荘がある所…千葉県(海のすぐそば=11.02現在)。

・巨人ファン。

・パワーストーンが好き。

・海外でたくさん買い物をする。

 実用性を無視して見た目のきれいさ等で買ってしまうので

 使えない物が家にあふれている。

・落ち込む時はとことん落ち込む。

・ロンドンの学校のPTAで駐車場係や図書係を担当。

・よく自宅に友人を呼んでバーベキューパーティーをする。

・夫を「お兄さん」と呼ぶ。

・ドラマ出演中は生活パターンが不規則なので夫と生活を別にする。

・夫が宮崎市内の路上で転倒して左側頭部を路面に強打、 

 急性硬膜外血腫および頭蓋骨骨折で緊急手術(=02年)。


■今井美樹

 

□人間関係

・江角マキ子…家族ぐるみのつきあい。姉妹のように気があう。

・NOKKO(レベッカ)…友人。

 よく電話で話す(深夜に3時間話す事がある)。

・内田也哉子、山瀬まみ…友人。

・ゴンザレス三上、チチ松村…友人。

・有森也実、今井美樹、川原亜矢子、黒谷友香、高見恭子、はな、RIKACO

 …雑誌「mc sister」の専属モデル出身。

 有森也実、今井美樹、RIKACOは同期生。

・池田親興…高鍋高校の先輩。

・松たか子…カラオケで今井の曲を歌う。

・藤原紀香…今井の大ファン。今井を女優として目標にしている。

・国分太一、菅野美穂、伊達公子、スージー・カン…今井のファン。

・aiko…今井の大ファン。今井のライブに来た事がある。

・松任谷由実…小6の時から松任谷の大ファン。

 初めての学園祭では自分の持ち歌が少なかったので松任谷の曲を歌った。

・藤井フミヤ…ドラマ「意外とシングルガール」恋人役で共演してキスシーン。

 藤井が積極的に今井にアプローチ、と噂された。

・山本コテツ、坂本龍一、椎野恭一(バックバンドのドラマー)…交際を噂された。

・布袋寅泰…99.06.06入籍。99.08.07都内のレストランで披露宴。

・子供:

 長女…愛紗(あいしゃ)。02.07.26誕生。布袋が立ち会ってくれた。

■今井美樹

 

□エピソードなど

・スチュワーデスに憧れて専門学校に通っていた。

・東京に残る理由が欲しくてモデルの仕事を始めた。

・無名時代にハナマルキ味噌のCMに出演。

・ドラマ「輝きたいの」に女子プロレスラーの卵役で出演(=84年)。

 役作りの為に女子プロレスの道場に1ヵ月半通った。

 プロレスシーンを全てふきかえなしで演じた。

・仕事をはじめた最初の数年間は自己主張が苦手だった。

・「黄昏のモノローグ」で歌手デビュー(=86年)。

・映画「犬死にせしもの」でヌードを披露。

・アルバム「Be with」がヒットチャート1位(=88年)。

・「自然体」「ナチュラル」というイメージで見られるのが大嫌いだった時期があった。

・アニメ映画「おもひでぽろぽろ」に声優として出演(=91年)。

・シングル「PRIDE」は160万枚のヒット。

・阪神大震災のチャリテイーコンサートを開催(=97年)。

・コンサートツアーに夫がギタリストとして参加(=04年)。

凡例:18.01現在=2018年1月現在