未唯mie

未唯mie

関連項目:ピンク・レディー


■未唯mie(みい)

 

□肩書き

 歌手 女優 

 

□所属コンビ

 ピンク・レディー

 

□本名(旧姓)

 根本美鶴代

 

□旧芸名

 ミー

 未唯

 MIE

 

□生年

 1958(昭和33)03.09(魚座/A型)

 

□出身地

 静岡県静岡市

 

□出身校

 静岡市立三番町小学校→南部町立栄小学校 

   南部町立南部中学校→静岡市立末広中学校 

 私立常葉学園高校

 

□略歴(満年齢)

 76年(18歳)ピンク・レディーとしてシングル「ペッパー警部」でデビュー。

 81年(23歳)「ブラームスはロックがお好き」でソロデビュー。

 82年(24歳)映画「コールガール」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ジプシー」「フットルース」「お熱いのがお好き」

  映画 「水のないプール」「シングルガール」

  ドラマ「水戸黄門」「恋に恋して恋きぶん」「夏色のアルバム」

  CM  「資生堂 アペリオ」「カルガモ引越便」「セイコーエプソン カラリオ」

 

□趣味

 料理 読書 映画観賞 パソコン ゲーム イラスト ギター ダーツ

 

□資格・免許

 日舞名取

 普通自動車免許

■未唯mie

 

□幼少時代〜

・父親はサラリーマン。

・両親は共働きだった。

・5歳年下の弟が1人いる。

・子供の頃、犬、猫、猿、山羊などを飼っていた。

・父親はとても厳しかった。

 よく拳骨で殴られた。

 勉強で判らない所を質問すると「こんな簡単な事も判らないのか」と逆に叱られた。

・小学校時代、対人恐怖症で人前で話せなかった。

 「人はどうして生きてるんだろう?」とよく考えていた。

・小6の時、母親が交通事故で入院したのをきっかけに料理をやりはじめた。

・中学時代、朝晩の食事作りなど家事全般を手伝った。

 毎日帰宅途中で食材を買って夕食を作った。

・中学時代、将来美容師になりたいと思っていた。近所の子供や弟のヘアメイクをしてあげた。

・中1の時、静岡に転校、演劇部がなかったので自ら働きかけて演劇部を創部。

   演劇部に入った事がきっかけで明るい性格になった。

・中3の時、演劇部でケイと知り合い、

 文化祭で姉妹の役を演じて仲良くなった。

 手をつないで一緒に行動、見つめあってふたりだけの世界に入って語り合った。

・高校は女子校。

・高1の時、ヤマハオーディションに合格。

 授業料免除の特待生として浜松のヤマハボーカルスクールに通った。

・高校時代、ケイと一緒に毎日「どうやったらプロになれるか」を話し合った。

・学生時代、理科が一番好きだった。

・厳しい父親から離れる為に歌手を志した。


■未唯mie

 

□私生活①

・好物…おでん。ユッケ。黒胡椒せんべい(大好物)。激辛料理。

・嫌いな食べ物…メロン(食べると喉が痛くなって風邪をひく)。

・20歳の頃から1日1食の生活を続けている(=22.03現在)。

   胃腸に食べ物が入っていると気になってしまって歌やダンスに集中できない。

 胃に食べ物が入っていると息継ぎのための呼吸が浅くなってしまう感覚がある。

・自家製ドレッシングで野菜をたくさん摂る。

・酒が好き。酒豪。好きな酒はテキーラ。

 飲み過ぎて六本木の交差点でクルマを停めて道路に吐いて「吐き逃げ」した事がある。

・健康法…液体酸素。サプリメント。オリゴ糖。玄米核酸甘酒。

 高純度プロポリス(数時間おきに摂ると風邪が1日で治る)。

 手技道(50分5万5000円)。ボーンメソッド。ヨガ。ウォーキング。

・慢性胆嚢炎と診断された(=05年)。

・肌が弱い。マメにケアをする。

・便秘性。

・体重のアップダウンが激しい。

・寝付きが悪い。

・毎朝3時間入浴。

・スポーツが苦手。

・好きな音楽…ダンスミュージック。

・ゲーム(RPG)が好き。

 「ドラクエ」「FF」を全シリーズやっている。

 3日3晩寝ずにプレイした事がある。

・動物が大好き。

・ロボット犬・アイボを飼っている(名前はサーブ=02.04現在)。

・シェパードを飼った事がある。


■未唯mie

 

□私生活②

・いきつけ…セレクトショップ「ル・グランブルー」(港区麻布台)。

・ダーツが好き。マイダーツを所有。

 六本木にいきつけのダーツバーがある(多い時は週5回行く)。

・銀座と新宿の場所をずっと間違えて覚えていた。

・自分名義の銀行口座から約1700万円を不正に引き出されていた(=04年)。

・ピンクレディーを解散時にそれまでの貯金約4000万円を全額親にあげた。

・弟(根本勝義)は季節料理「根本」の店長(麹町=03.10現在)。

・親戚同士のメーリングリストを立ち上げた(約20人が参加=02.04現在)。

・10代の頃は結婚願望が強かった。

・若い頃はどんどん引っ張って行ってくれる男性が好きだった。

・19歳の頃、2歳年上の音楽業界人と交際して真剣に結婚を考えた。初体験の相手。

・27歳の時、7歳年下の男性と交際。


■未唯mie

 

□人間関係

・増田恵子(ケイ)…ピンクレディーの相方。

 中学校、高校の同級生。中学校の演劇部で出会った。

 カラオケに一緒に行くとキャンディーズを歌う。

・酒井美紀……常葉学園高校の後輩。

・吉元由美…作詞家。一緒に食事をしながら詞の構想を練る。同世代。

・今田耕司…未唯の大ファン(子供の頃)。

・吉田秀彦…小学校時代から未唯のファン。

・椎名林檎…好きなアーティスト。

・佃淳三…98.03.01ハワイ・マウイ島の教会で挙式、04.03.18離婚。1歳年下。

 バンド・アニメタルの担当ディレクター。


■未唯mie

 

□エピソード

・ピンク・レディー時代の全盛期は平均睡眠時間1〜2時間。

 当時の事はあまり覚えていない。

・テレビ「ミッドナイト・イン・六本木」で司会に挑戦(=84年)。

・静岡市制100周年イメージソング「しあわせしずおか」をリリース(=88年)。

・独立して個人事務所を設立(=88年)。

・20代の頃は「元ピンクレディーの…」と紹介されるのが嫌でたまらなかったが、

 30代になって肩の力が抜けて平気になった。

・33歳頃まで事務所のスタッフに何から何まで面倒を見て貰っていた。

 タクシーにひとりで乗る時は目的地を書いたメモを持たされていた。

・33歳の頃、敷かれた路線に乗っていては自分のポリシーを貫けないと感じて、

 レコード会社やスタッフを全て精算して仕事の全てを自分で把握する環境を作った。

・個人事務所の経営を任せていた男性の放慢経営で約3億円の借金を負ったが、

 事務所の規模を縮小して自宅とクルマを売却して必死に働いて約3年で返済。

 睡眠時間を削って経営を勉強。

   ひとりでバスや電車で移動して自ら銀行へ行って返済の相談をした。

・シングル「LOVE JAIL」が武富士のCMソングに起用された(=96年)。

・アニメタルレディーとして活動(=97年)

・シングル「アニメタルレディー参上」をリリース。

 アルバム「アニメタル」で少女アニメ主題歌をヘビメタにアレンジ曲を収録。

 コスプレ風衣装で日比谷野外音楽堂のアニメタルLIVEに出演。

・シングル「SOAR まだ見ぬ空へ」で本名・根本美鶴代で作詞に初挑戦(=06年)。

・「らあめん花月嵐」の新作ラーメン「ベジラーメン菜菜・美麺」をプロデュース(=11年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:ピンク・レディー