松居一代

松居一代

関連項目:芸能人目次 女優 1957年誕生


■松居一代(まつい かずよ)

 

□肩書き

 女優

 

□本名(旧姓)

 岩崎一代

 

□生年

 1957(昭和32)06.25(蟹座/B型)

 

□出身地

 滋賀県近江八幡市

 

□出身校

 近江兄弟社学園高校

 梅花女子短期大学中退

 

□略歴(満年齢)

   85年(28歳)映画「衝撃のパフォーマンス」に主演。

 87年(30歳)映画「マルサの女」に出演。

 98年(41歳)テレビ「快傑塾女!心配ご無用」に出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「てんのうじ村」「フールフォアラブ」

  映画 「肉体の門」「悲しい色やねん」「夜逃げ屋本舗2」

      ドラマ「大江戸捜査網」「暴れん坊将軍」「鬼平犯科帳」

  テレビ「ごきげんよう」「櫻井有吉アブナイ夜会」「解決!ナイナイアンサー」

  CM    「チバビジョン」「ヴァーナル」「ロート製薬」

 

□趣味

 アートフラワー 洋裁 ガーデニング プロレス観戦 ドライブ

 

□特技

 英会話

 

□サイズ

 161㎝

 

□特記事項

・元夫は船越英一郎


■松居一代


□幼少時代〜

・父親は競艇選手の松井修。

・両親は掃除が大好きだった。

・3歳の頃、父親が持って帰って来る茶封筒に入っているギャラを数えて数字を覚えた。

・5歳の時、こまどり姉妹を見て芸能人に憧れた。

・父親の稼ぎに応じて食卓に並ぶおかずの数が変わった。

・母親に「運が悪い子とは仲良くしてはいけません」と言われて育った。

・中学時代、学級委員長。

・高校時代、喫茶店、美容室、外国人観光客相手の京都案内のアルバイト。

・短大を入学2週間で中退した。

・学生時代のニックネームはガンコちゃん。

・学生時代、しょっちゅう掃除当番をさぼってHRでクラスメイトから吊るし上げられた。

■松居一代

 

□私生活

・好物…しゃぶしゃぶ。イカの丸焼き。ズワイ蟹の唐揚げ。野菜の五目煮。

 ブロッコリー。イチゴ(大好物)。

・得意料理…炊き込みご飯。

・手早く料理するのが得意。夫と自分と長男の弁当を毎日作る。

 仕事場に弁当、お茶、ジュースを持って行く(長い仕事の時は水筒を5本持って行く)。

・徹底的に調べて安全な食べ物だけを口にする。冷凍食品は一切使わない。

・21:00以降は基本的に食事しない。

・お取り寄せが大好き。ハンバーグ、コンニャク、イチゴ、塩などを取り寄せる。

・健康法…特製ジュース(牛乳、豆乳、ハチミツ、ホドイモ、オリゴ糖、バナナ)を毎朝飲む。

 靴下を4枚重ねてはく。スポーツジム(週2回)。

・大の健康オタク。

 何があっても夜中の12:00までに寝る。

 毎日75分歯磨きをする(朝15分、昼15分、夜45分)。

 2ヵ月に1回歯医者に行く。1年に1回婦人科検診、1年半に1回人間ドックを受診。

 50歳の時に「内臓年齢25歳でこのままいくと120歳まで生きる」と言われた。

・長男の看病のストレスと疲労から右顔面麻痺マヒを2回患らった。

 完治は無理と宣告されたが中国の鍼と漢方で克服した(=94年頃)。

・始球式の練習で硬球を受け損なって鼻を骨折(=08年)。

・電化製品のコードをはさみで切ろうとして感電した事がある

 (髪の毛がコゲて一瞬失神した)。

・病院で治療を受ける時は必ず数人の医者の意見を聞いて治療内容をビデオ撮影する。

・朝4:00に起きる。

・寝相が悪い。寝ている最中に股を開いて下着の中に手を入れる癖がある。

・掃除が大好き。

 朝起きるとまず掃除をする。

 家中が綺麗でないと気が休まらない。

 ホコリが見つかりやすいように自宅は白を基調にした。

 1週間に1度天井を掃除する。

 酢を使って掃除をする。

 さい箸に古い布切れを輪ゴムで巻き付けた「マツイ棒」を愛用。

 掃除をして汚れたら布切れを捨てる。

 20歳の頃に運気を良くする為に掃除をはじめた。

 「汚い家に幸せは来ない」と思っている。

 ホテルに2日以上滞在する時は掃除機を借りて掃除する。

 ※著書「スーパーおそうじ術」を出版(=04年)

 ※テレビ「ジャスト」で一般の家庭を訪問して掃除法を伝授

 ※「マツイ棒」はそのままの名前で商品化された

・恐がり。ひとりで眠れない。

 地方の講演会でその場で募集して知らない人の家に泊めて貰った事がある。

・注射が大の苦手。

・19歳の時に買った鍋を30年以上使っている(=06.09現在)。

・効率の良い収納方法に凝っている。

 100円ショップで売っている収納ケースにあう家具を韓国で注文した。

・ミシンを使ってクッションやワンピースを一晩で作る。

・風水に凝っている。

・ネットの掲示板に素性を騙って自分をホメる書き込みをした事がある。

・体を締め付ける服が嫌い。よく自宅で全裸で過ごす。

 夫のスタッフ(男性)の前に全裸で出て行く事がある。

・芸能生活25周年の自分への御褒美として500万円の腕時計を購入。

・280万円のルビーの指輪を持っている。

・モノの長さを計るのが好き。小さなメジャーを常時携帯。

・白を基調にした一軒家に住んでいる(=04.11現在)。

・いきつけ…

 寿司屋「築地すし好」(ポイントカードを持っている)。

 中華「東京チャイニーズ旬遊記」(目黒雅叙園、家族でよく行く)。

 地中海料理「ドマーニ」(池尻)。

 和風居酒屋「遊」(池尻)。

・英会話のレッスンを受けた事がある。

・自転車(ママチャリ)を愛用(=11.06現在)。

・100円ショップが大好き。

・自宅の衣装部屋の天井裏の水道管が破裂して天井が落下(=97年)。

 約500点5000万円相当の衣装などが水びたしになった

 ※業者との交渉の経過をまとめた著書「欠陥マンション闘争日記」を出版

・知らない間に元夫(96年離婚)の連帯保証人になって競売にかけられた

 自宅マンションを買い戻した(=98年)。

・倹約家。

 余計な経費を使いたくないので自分でできることは全部自分でやる。

 現場にひとりで行く。

 自宅の一室が事務所で自らが社長兼マネージャー。

 領収書を毎日ノートに貼ってパソコンに入力して管理。

・草野球チーム「メビウス」の監督。選手時代はピッチャーだった。

・クルマを運転中に強烈な便意をもよおして傍らの空き地で用を足し、紙がなかったので

 下着でふいて土に埋めた事がある。

・お腹の調子が悪く我慢できずに自宅のガレージで漏らしてしまった事がある。

・自宅に泥棒に入られて指輪とブレスレットを盗まれた(計450万円相当=92年)。

・ブログで「1年5カ月尾行され続けている」と発言(17年6月27日)。

・韓国・ソウルが好き。

 ソウルで自分で生地を選んで洋服を仕立てて貰う(値段がとても安い)。

・運が悪そうな人には近づかない(ひと目見ると判る)。

・長男がアトピー性皮膚炎を長く患った(漢方薬で完治)。

 ※ボランティアでアトピーの相談会を開催

   ※「隆一の凄絶アトピー日記」を出版

・長男は営業の仕事をしている(=15.12現在)。


■松居一代

 

□人間関係

・森公美子…友人。森の自宅の台所を整理してあげた。

・的場浩司…友人。松居のウェデイングドレスを夫と一緒に3人で選んだ。

・うつみ宮土理…友人。長電話する仲。

・高見恭子…友人。家が近所。

・岡江久美子…友人。

・山村美智…同じ三味線教室に通っていた。

・藤本義一…日本テレビ「11PM」で共演。

・北島三郎…憧れている芸能人。

・早川貴美子…親友。顔面麻痺を診察した医者。

・森田一生、山田ひさ子…中学・高校の同級生。

   ※「ウチくる!?」に出演(=06年9月17日放送分)

・元夫…青年実業家。86.05.05挙式、96年離婚。

・船越英一郎…俳優。01.06.05入籍、01.10.31挙式、17.12.13調停離婚。3歳年下。

・子供:

 長男…隆一。90.01.29誕生。卵アレルギー。

 ※船越との間に出来た子供を流産(=02年)

■松居一代

 

□エピソードなど

・高校時代、デパート「長崎屋」の広告チラシのモデルを務めた。

・19歳の時、芸能界入りを志して家出同然で上京。

・上京当時、風呂無しトイレ共同のボロアパートに約3年間住んでいた。

 家具はダンボールに鍋一個だけだった。

・テレビのエンドロールのスタッフの名前をメモして自らテレビ局に電話して売り込んだ。

・両親は芸能界入りに反対で何度も東京まで連れ戻しに来た。

・テレビ「11PM」にアシスタントとして出演。

・デビュー当時、セクハラは日常茶飯事だった。

・映画「ルージュ」でヌードを披露(=84年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=05年3月12日放送分)。

・父・修が「ウチくる!?」に出演(=06年9月17日放送分)。

・全国各地で講演を多数行っている。

・愛媛女子短大の特任教授に就任(=10年)。

・20代の頃から投資による財テクをしている。

 不動産投資、飛行機への投資、株、海外ファンド、国債をやった事がある。

 黄金の財布を黄金の布団にいれて寝かせてあげる。

 一度も大きな失敗した事がない(=14.04現在)。

・マツイ棒、圧力鍋、洗える枕、その他20商品をプロデュース。

 企画に2年かけた圧力鍋は約120万個売れた(ロイヤリティーは10億円以上)。

 世界特許を取得したタオル、包丁など未発表の商品を発売準備中(=14.04現在)。

 テレビショッピングの本場アメリカに進出して日本の職人が作った商品を紹介したい。

・財テクと商品プロデュースによる総資産は数十億円以上らしい(=14.04現在)。

凡例:17.01現在=2017年1月現在

関連項目:芸能人目次 女優 1957年誕生