あべこうじ

あべこうじ


■あべこうじ

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優 

 

□所属コンビ

 カンヴァス

 

□本名

 阿部公二

 

□生年

 1975(昭和50)02.19(魚座/O型)

 

□出身地

 神奈川県横浜市保土ヶ谷区

 

□出身校

 神奈川商工

 

□略歴(満年齢)

 06年(31歳)映画「机のなかみ」主演。

 10年(35歳)R-1ぐらんぷり優勝。

 13年(38歳)テレビ「PON!」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」

  映画 「雪の中のしろうさぎ」

  ドラマ「ウルトラマンティガ」「あまちゃん」

  テレビ「エンタの神様」「爆笑レッドカーペット」「少女B」

 

□趣味

 ショッピング

 

□特技

 フラッグフットボール スノーボード

 

□資格・免許

 バランスボールインストラクター

 

□サイズ

 178㎝ 靴のサイズ27.5㎝

 

□特記事項

・妻は高橋愛

・R-1ぐらんぷり優勝


■あべこうじ


□幼少時代〜

・1歳年上の兄がいる。

・よく激しい兄弟喧嘩をした。

・子供の頃、「僕は何のために生まれてきたんだろう?」とよく考えた。

・子供の頃からお笑いが大好きだった。ドリフターズやお笑い四天王が好きだった。

・小学校時代、目立ちたがり屋で人を笑わせるのが好きだった。

・小学校時代、目立っていたので逆にいじめられた。

・中学時代、サッカー部。ポジションはMF。

・中学時代、女の子にモテた。

・中学時代、欽ちゃん劇団に応募しようとしたが親に反対されてやめた。

・高校時代、よく町田に行って古着を買った。


■あべこうじ

 

□私生活

・好物…パスタ。モスバーガー。ハンバーグ。

 裂けるチーズ。辛いもの。

・嫌いな食べ物…肉の脂身。鳥の皮。

・嫌いな食べ物…野菜炒め。

・酒は飲めない。

・涙もろい。テレビで「世界陸上」を見て泣く。

・かなりの恐がり。幽霊の存在を信じる。

・寝る時にネタを考えながら寝る。

 考えすぎてテンションが上がって眠れなくなる事がある。

・家事をするのが苦にならない。

・整理整頓が好き。

・好きなミュージシャン…フリッパーズギター(「恋とマシンガン」を出囃子に使用)。

・好きな映画…「パッチギ!」。

・昼ドラ(昼の連続ドラマ)が好き。

・パワーストーンのブレスレットを愛用。

・ペット…犬(ミニチュアダックスフンド、名前はミーちゃん=05.05現在)。

・3SLDKの部屋に住んでいる(購入、リビング37帖=21.03現在)。

・巨人ファン。

・フラッグフットボールの大会に出場した事がある。

・渋谷、裏原宿、代官山が好き。よく洋服を買う。

・あらかじめ予定を立てるのが苦手。

・気を使いすぎる性格。

・くだらないダジャレが好き。

・口癖…「なるほど」(納得していなくても会話の潤滑油として使う)。

・母親は美容院を経営(=15.09現在)。

・ゲイに人気がある。

・女性によく一目惚れする。

・女性の笑顔フェチ。

・恋愛の駆け引きが好き。

・過去の交際人数は7人(=05.05現在)。

・妻(高橋愛)とモメそうになる時は白黒つけずにグレーにする事をこころがけている。

・地方の仕事に妻(高橋愛)がついてくる。


■あべこうじ

 

□人間関係

・KABA.ちゃん…友人。デートに誘われた事がある。

・佐久間一行…友人。トークライブ「あべさくとーく」で共演。

・長井秀和…友人。

・ダンカン…師匠。

・竹森巧(アップタウン)…顔が似ているとよく言われる。

・高田純次…憧れている芸能人。

・元妻…00年結婚、07年離婚。

 離婚原因は元妻の激しいやきもち。

 激しい夫婦喧嘩で刃物を向けられて「私に愛をちょうだい」と迫られた事があった。

・高橋愛(元・モーニング娘。)…14.02.14入籍。「ちゃんあい」と呼ぶ。

 舞台「ハムレット」で共演した時にラブレターを貰った。

 高橋の方から連日アプローチされた(「本当に俺でいいのか?」と何度も確認した)。

 高橋の方からプロポーズされた。

・子供:長女。母親は元妻。


■あべこうじ

 

□エピソードなど

・高校卒業後、俳優の事務所に入って演技の勉強をした。

・21歳の頃、スノーボードのインストラクターをしていた。

 神立高原スキー場(越後湯沢近辺)で働いていた。

・23歳の時に吉本に入ってコンビ(カンヴァス)で活動していた(→01年解散)。

 初仕事は渋谷公園通り劇場のライブ。

・ライブでコントのネタを忘れて設定の外に出て関係ない事を話し続けた事がある。

 そのネタ忘れ事件がボケベースの漫談をピンでやるきっかけになった。

・R-1ぐらんぷり準優勝(=06年)。

・「エンタの神様」キャッチコピーは「ポップな洞察ボーイ」。

・「爆笑レッドカーペット」のキャッチコピーは「口先ペラペラ漫談」。

・主なギャグ…「へこむわ〜、とか言ってるそばから、速攻元気 !」。

・日常生活で起こるトラブルの対処法をテーマとした漫談が得意。

・自分の事を知らないお客さんがたくさんいる営業が好き。

・マイキャッチフレーズは「ウザッピー」(ウザったいけどハッピー)。

・6回目の決勝進出でR-1ぐらんぷり優勝(=10年)。

・電車で移動する(=10.04現在)。

・父・幹人、毋・陽子が「誰だって波瀾爆笑」にVTR出演(=14年6月1日放送分)。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(=14年6月1日放送分)。

・自宅を「ダウンタウンDX」で公開(=20年4月1日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在