陣内智則

陣内智則

■陣内智則(じんない とものり)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□コンビ

 リミテッド(92年〜95年)

 

□本名

 陣内智則

 

□生年

 1974(昭和49)02.22(魚座/O型)

 

□出身地

 兵庫県加古川市

 

□出身校

 加古川市立別府中学校

 兵庫県立高砂南高校

 

□略歴(満年齢)

 92年(18歳)リミテッドを結成(→95年解散)。

 03年(29歳)テレビ「エンタの神様」出演。

 04年(30歳)テレビ「なるトモ!」出演。

 ※主な出演番組:

  映画 「ビートキッズ」「仮面ライダー電王」

  ドラマ「かるたクイーン」「夏の恋は虹色に輝く」

  テレビ「爆笑オンエアバトル」「爆笑問題の検索ちゃん」「ナカイの窓」

  CM  「ハドソン 桃太郎電鉄シリーズ」

       

□趣味

 麻雀 野球観戦 野球 ゴルフ スノーボード

 

□特技

 プロ野球選手の背番号暗記

 

□サイズ

 168㎝ 靴のサイズ25.5㎝

■陣内智則

 

□幼少時代〜

・父親は住友精化のサラリーマン。

・母親も働いていた。

・3人きょうだいの末っ子(6歳年上の兄、5歳年上の姉)。

 兄の名前は陣内隆則。

・子供の頃、よく女の子に間違えられた。

・子供の頃、悪さをすると祖母に顔にハチミツを塗られた。

 そのまま寝てしまって顔面に虫がたかって目が覚めた事があった。

・子供の頃、川でモリで魚を突こうとして間違って自分の左手を突いてしまった。

・子供の頃、海で溺れかけた時に父親がタバコを吸い終わるまで助けに来てくれなかった。

 すぐに来てくれなかった事に子供心にショックを受けた。

・子供の頃、人前で話すのが大の苦手だった。

・小学校時代、転校するクラスメイトの女子に告白しようとして

 緊張でその子の足元に吐いてしまった。

・小学校時代、身長は毎年クラスで一番前だった。

・小学校時代、毎年冬に重いしもやけに悩まされた。

   中学入学後に自然に治った。

・小3の時、クラスメイトの女の子に初恋。

 誘われて家に行って相撲をして遊んだ。

・小4の時、面白半分で脱衣所で姉の下着を身に付けたのを母親に見つかった。

・小5の時、姉の下着をふざけて付けようとした所を母親に見つかった。

・小3の時から7年間、同級生の立田千代さんに片思い。

   ※「行列ができる法律相談所」に出演(=10年6月6日放送分)

・中学時代、野球部。体が小さかったので補欠。

・中学時代、好きな女の子に電話する時に父親や母親が出た場合の想定台本を用意した。

・中2の時、学校のマドンナ的存在の女の子に告白されて交際。

・中3の時、同級生の吉野樹里さんから告白されて約半年間交際してフラれた。

 諦めきれずに夏休みに5回告白して5回フラれた。

   ※「行列ができる法律相談所」10年6月6日放送分

・高校時代、尾崎豊が大好きだった(兄の影響)。

・高校時代、同じ女の子に7回告白して7回フラれた。

 ※「誰だって波瀾爆笑」18年1月7日放送分

 ※上記の吉野樹里さんを盛った話?

・高2の時、友達の彼女の先輩のヤンキーに誘われてファーストキス。

・高3の時、クリスマスに彼女を家に泊めてセックスするつもりだったが、

 家族にバレて帰された。

・高校卒業後の春休みにセックスを初体験(相手は当時交際中の彼女)。

・学生時代、クラスで一番かわいい女の子に好かれる事が多かった。

・学生時代、自らクラスの先頭に立って引っ張っていくタイプではなかった。

・兄のおさがりの下着を使っていた。

 

■陣内智則

 

□私生活

・好物…焼肉。大根おろし。

・嫌いな食べ物…こんにゃく。ハチミツ。

・料理を全くしない(=13.12現在)。

・よく出前を利用する。

・酒が好き。

 酔うと女性に対して赤ちゃん言葉になる。

・禁煙に成功。

・健康法…加圧トレーニング(週1回)。

・持病…痛風。

・2ヵ月で5㎏減量して肉体改造した(=13年)。

・視力は0.1以下。

・花粉症。

・35年間A型だと思っていた血液型がO型だった(人間ドッグで判明)。

・不眠症気味。

 睡眠導入剤を使う事がある。

・家庭用ヘッドスパを愛用。

・絵が苦手。

・泳げない(=14.04現在)。

・洗濯、掃除、整理整頓が好き。

 掃除スリッパを愛用。

 リモコンをきちんを並べる。

・好きな歌手…Mr.Children。

・好きな映画…「ライフ・イズ・ビューティフル」。

・好きなゲーム…「桃太郎電鉄」。

・VネックのTシャツが大好き(40枚所有)。

・宝物…アントニオ猪木直筆の「元気ですか」の掛け軸。

・住んでいる所…東京都(=08.07現在)。

・ひとり暮らしをした事がある。

・売れない頃に家賃約3万円のワンルームに住んでいた。

・いきつけ…豚料理「吉田」(大阪市中央区)。

・自宅の鍵をかけずに外出する事がある。

・駐車が苦手(=05.05現在)。

・歯医者の麻酔が大好き。

・阪神タイガースの大ファン。

・お地蔵様を見かけるときちんと挨拶する(子供の頃からの習慣)。

・お金に執着しない。

・天然系。

 ファミコンを白米と福神漬に見間違えてカレーのルーをかけてしまった。

 ジャケットを試着しようとしてハンガーを手に取ってしまった。

 マドラーをストローと間違えて吸ってしまった。

・35歳頃まで雨がどこから降って来るか知らなかった。

・スマホとガラケーの2台持ち(=17.12現在)。

・ひとりで外食、ひとり飲みがでいない。

 ひとりで外食する時に店員に見栄を張って「ふたりです」と嘘をつく。

・カラオケの十八番…Mr.Children。

・「歌が下手」とよく言われる。

・父親は陣内の大ファン。掲載雑誌や出演番組を全て保存。

 ファンレターに勝手に返事を書いてくれる。

・姉は18歳で結婚した。

・身内の集まりでは無口で存在感がないらしい。

・毎年お盆に実家に帰省する。

・クイズを出しあうのが好き。

・好きなタイプ…セクシー系の女性。

・夜寝る前に恋愛の妄想をするのが好き。

・気にいった女性に人前で膝枕で甘える。

・サプライズ演出をするのが好き。

・見栄を張って彼女に82万円のブレスレットをプレゼントした事がある。

・交際中の彼女と同棲した事がある。

・浮気相手の女の子が家に泊まっている時に彼女が合鍵で入って来て修羅場になった事がある。

・ミャンマー人女性にフラれた事がある。

・束縛されるのが大嫌い。

 

■陣内智則

 

□人間関係

・桧山進次郎…親友。家族ぐるみのつきあい。

 「ひーさん」「じんちゃん」と呼びあう。

 桧山の自宅に泊まった事がある。一緒に旅行に行く。

 桧山のグアムの自主トレに同行。桧山の子供が陣内のファン。

・小出水直樹(小出水直樹)、中川貴志(ランディーズ)、月亭八光。すっしー

 …家族ぐるみのつきあい。遊び仲間・サークスJ(Jは陣内のJ)。

 よく一緒に遊ぶ。一緒に旅行。

 1年間で約300万円オゴった(=09年)。

・ケンドーコバヤシ…友人。大阪NSCの同期生。

 売れない頃に毎晩一緒に遊んだ。

 よく一緒にナンパをした。

 ケンドーのデートに付いていった事がある。

 ケンドーにけしかけられて妻にアタックした。

・後藤輝基…友人。一緒にグアムに旅行。

・徳井義実…友人。同じマンションに住んでいた。

・梶原雄太…友人。麻雀・ゴルフ仲間。

・博多華丸、東野幸治、蛍原徹…友人。ゴルフ仲間。

 毎年正月に宮崎にゴルフに行く。

・加藤晴彦…友人。結婚後の新居に遊びに来た事がある。

・島田紳助…友人。妻にアタックするのをアシストして貰った。

・千原浩史…友人。リミテッド時代に「ネタが面白くない」とよく千原に言われた。

 ピンになって仕事がない時期に千原がラジオ番組に呼んでくれた。

・田村裕(麒麟)…友人。藤原と離婚後しばらく田村の家に居候していた。

・赤星憲広…友人。よく一緒に食事。「レッド」と呼ぶ。

・中田英寿…友人。ふたりで一緒に食事。

・SHEILA…友人。

・アンジャッシュ……友人。

・明石家さんま…離婚後に送った真剣な相談の長文メールに対するさんまの返信は

 「そんなことより、俺おもろい?」だった。

・西口圭…リミテッドの相方。小学校の同級生。

・ブラックマヨネーズ…ブラマヨが売れない時期に毎回イベントに呼んであげた。

・高道淳史(プリンセス金魚)…友人。家が近所、

 週3〜4回一緒に遊ぶ(=15.05現在)。

・原田専門家…ネタのCGなどの仕掛け製作を担当。大阪NSCの同期生。

・なるみ…バラエティ「なるトモ!」で共演。

・ケンドーコバヤシ、たむらけんじ、中川家、ハリガネロック、海原やすよともこ

 …大阪NSCの同期生(11期生)。

・戸田恵子…深夜番組で共演。恋愛相談に乗って貰った事がある。

・光浦靖子、山田花子…番組の企画でキスをした。

・川藤幸三…阪神タイガースの応援番組で共演。

・ガッツ石松…ツッコミでガッツの頭を思いきり叩いて激しく殴り返された事がある。

 ガッツはそのまま途中退席、オンエアでは頭を殴られた瞬間までが使われていた。

・徳光和夫…披露宴の司会をやって貰った。

・尾崎豊…憧れている芸能人(大ファン)。

 芸人として売れればいつか尾崎に会えると思っていたが叶わなかった。

・陣内孝則…遠い親戚らしい。

・宮脇舞衣(KRD8、姫路のご当地アイドル)…姪(姉の子供)。

・吉野樹里…中学校の同級生。初交際相手(約半年間交際)。デートで全然会話がなかった。

 ※「ウチくる!?」にVTR出演(=05年4月18日放送分)

・浅香唯…中学時代、浅香の大ファンだった。地元のスーパーのイベントデ出待ちした。

・田丸麻紀…交際を噂された(=05年)。

・藤原紀香…07.02.17挙式。07.04.10結婚、09.03.20離婚。3歳年上。

・三枝こころ…モデル。11年交際宣言。

・松村未央…フジテレビアナウンサー。14年交際宣言。17.06.30結婚。

 番組での共演ではなく、飲食店で知り合った。

・子供:

 長女…18.10.31誕生。

 

■陣内智則

 

□エピソードなど

・NSC時代、寿司屋「すし萬」で正社員として約2年間住み込みで働いた。

 アルバイトの筈が手違いで正社員にされていた。

 毎朝3:00に起きて火をおこしてシャリ炊きをした(NSCに通う暇は殆どなかった)。

・大阪のドヤ街で野良犬と野良猫の数を数えるアルバイトをした。

・リミテッド時代、中高生の間で「リミテッドを見ると不幸になる」という噂が流れた。

・リミテッド解散後2年間何もしなかった。

 会社から「辞めるか、ピンでやるか決めろ」と言われてネタを作り始めた。

・ギャラにうるさい。

 関西で「レシート芸人」と呼ばれていた。

・代役で出場した若手芸人の勝ち抜き番組で準決勝まで進出。

・ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞を受賞(=98年)。

・成人式のイベントで20歳の素人男性に殴られた事がある。

・小学生に人気がある。「陣様」と声をかけられる。

・本番前に緊張で吐きそうになる。

・ネタの数は70〜80本(=02.08現在)。

・ニュータイプのコント「映像コント」「音コント」を開発。

 あらかじめ用意しておいた映像や音に対してツッコミを入れる方式

 ネタはディレクター、構成作家、グラフィックデザイナーと一緒に作る。

・イケてる芸人ランキング第3位(雑誌「JUNON」04年7月号)。

・アニメ映画「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」声優(=04年)。

・父・功壱、母・里美、兄・隆則が「ウチくる!?」に出演(=05年4月18日放送分)。

・父・功壱が「メレンゲの気持ち」にスタジオ出演(=07年3月31日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=07年7月28日放送分)。

・新幹線で寝過ごして生放送の「なるトモ!」に1時間以上遅刻(番組で土下座=08年)。

・ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」 第1話に本人役で出演(=10年)。

・テレビ「オレワンスペシャル(仮)」の収録中に肋骨を骨折(=10年)。

 杉山裕之(我が家)と松田洋昌(ハイキングウォーキング)も骨折、番組は放送中止。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=12年4月14日放送分)。

・韓国で600人のソロライブを開催(ネタを韓国語で披露)。

 それをきっかけに韓国のネタ番組、韓国の密着ドキュメンタリー番組に出演。

・アメリカ・ラスベガスでソロライブ(全編英語でやった=14年)。

・父・功壱が「誰だって波瀾爆笑」にVTR出演(実家ロケ=14年9月21日放送分)。

・父・功壱が「ナカイの窓」にVTR出演(=15年5月13日放送分)。

・アメリカ・ロサンゼルスでソロライブ(=16年)。

・YouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」で毎週新ネタを公開。

 チャンネル登録者数約71万人(=21.03現在)。

・アジアツアーで多数の観客を動員(上海、台北、ソウルで公演=23年)。