山本太郎

山本太郎


■山本太郎(やまもと たろう)

 

□肩書き

 俳優 政治家

 

□本名

 山本太郎

 

□生年

 1974(昭和49)11.24(射手座/A型)

 

□出身地

 兵庫県宝塚市

 

□出身校

 宝塚市立中山桜台小学校

 箕面自由学園中等科

 箕面自由学園高等科中退

 

□略歴

 02年(28歳)映画「夜を賭けて」主演。

 13年(39歳)参院選で東京都選挙区から無所属で出馬して当選。

 19年(45歳)れいわ新選組を設立。

 ※他の主な出演:

  舞台 「出島」

  映画 「岸和田少年愚連隊」「マルタイの女」「バトル・ロワイヤル」

  ドラマ「キライじゃないぜ」「幕末高校生」「新選組!」

  テレビ「学校では教えてくれないこと!?」「いつでも笑みを!」

      CM   「NEC VALUESTAR(パソコン)」

 

□趣味

 海外旅行 サーフィン スキューバダイビング

 

□特技

 テニス ダンス

 

□サイズ

 175㎝


■山本太郎


□幼少時代〜

・姉と妹がいる。

・母親に女手ひとつで育てられた。

・母親の躾がとても厳しかった。母親の言葉は絶対服従。家事を厳しく教え込まれた。

 母親は「女王」子供は「平民」と呼びたくなる程身分がはっきりしていた。

・子供の頃、自転車で家の近くの坂を全速力で走るのが大好きだった。

・毎年母親が海外に家族旅行に連れて行ってくれた。

 帰国するのが始業式の10日後という事がよくあった。

・小1の時、髪型が女の子のようなおかっぱだった。その事で上級生からイジメられた。

・小3の時、家族旅行でフィリピンの現地の人の家に2ヵ月ホームステイした。

 お土産として持っていった「8時だヨ! 全員集合」のビデオを現地の大勢の人と一緒に見て

 自分たちと同じタイミングで大爆笑する事に感激した。

・小5の時、母親とケンカして東京駅に所持金700円で置き去りにされて、

 鈍行を乗り継いで30時間かけて宝塚に帰宅した。

・小6の時、頭の良いクラスメイトの女の子に初恋。

 その女の子が引っ越す時に電話で告白すると「まだ小学生だから…」と断わられた。

・小学校時代、給食で残った牛乳9本を一気飲みした事があった。

・中学時代、テニス部。

・中学時代、初恋の女の子に1年間アタックしつづけて口説いて1年半交際。

 彼女の顔写真をプリントしたTシャツを学校に着て行った。

 中3の時、林間学校の帰りのバスの中でファーストキス(3時間キスし続けた)。

 クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントしてあげた。

・中3の時、27歳の女性を相手にセックスを初体験。

 スキューバ免許取得の為に行った沖縄で知り合った。迫られてされるがままに奪われた。

・高1の時、家で食事中にテーブルの上にムカデが降ってきた。

 子供の頃からずっと虫が嫌いだったがその事で決定的に嫌いになった。

・高校時代、あまりにもテンションが高すぎて周囲の人間から怖がられていた。

・高校時代、山手線の車内でオジサンにチカンされた。

・学生時代、練習をさぼり続けて剣道部を退部させられた。


■山本太郎

 

□私生活

・好物…バナナQ。古印最中。甘いもの(大好物)。

・20代後半までは下戸だった。

 酒の力を借りてハイになるのが嫌なので酒はあまり飲まない。

・健康法…青汁(毎日飲む)。薬草茶。

   無農薬玄米(黒米・赤米を加えて食べる)。腸内洗浄。

 ヨガ(ヨガをやるようになってから精神的に落ち着いた)。

・30万円のイオン&オゾン発生器を愛用。

・太りやすい体質。

・中学時代からずっと短髪(=03.05現在)。

・12年衆院選の選挙運動中に円形脱毛症になった。

・椅子が好き。

・虫が大嫌い。

・収集…仏像の置物。

・ペット…

 犬(イタリアングレイハウンド、名前ははなこ、牝7歳=03.02現在)。

 犬(イタリアングレイハウンド、名前はベコ、牝2歳=03.02現在)。

・住んでいる所…東京都(2LDKのマンション、ローンで購入、

 工費300万円で作った日本庭園風の庭がある=04.11現在)。

・母親が同じマンションの隣の部屋に住んでいる(=06.01現在)。

・いきつけ…

 湯葉懐石「やまと」(銀座、多い時は週3回行く)。

 焼肉「みゆきや」(江東区枝川)。

・隅田川を眺めるのがストレス解消法。

・スクーターを愛用。

・スポーツ万能のように見られる事が多いが実はそれほど得意ではない。

・サーフィンが大好き。多い時は週5回行く。仕事のロケ先にボードを持って行く。

 携帯電話のサイトで波情報をチェックする。

・カラオケに歌いたい曲(シオン、ARBなど)が入っていない事が多い。

・旅行に行く時にパプアニューギニアのシャーマンに貰ったペンダントを持っていく。

 飛行機に乗る前になめると安全に旅が出来ると言われている。

・毎年1ヵ月休みを取って色々な事にチャレンジする。

 ひとりで中国に行って少林寺に入門した事がある。

・コスタリカのホテルで金縛りにあって霊に身体を引っ張られた事がある

 般若心経を唱えたら解放された。

・ヒマラヤで世界最標高(4000m)のホテルに泊まった事がある。

・座右の銘…「為せば成る」(子供の頃は母親が考えた言葉だと思っていた)。

・基本的な性格はネガティブ(そう見られない事が多い)。

・母親ととても仲が良い。ふたりでよく食事や旅行に行く。

 自分が出た映画の試写に連れて行って忌憚のない意見を聞く。

 一緒に旅行に行った時に「若いツバメ」に間違われた事がある。

 衣装を母親にスタイリングして貰う。

・好きなタイプ…誠実で思いやりがある女性。

・制服フェチ。

・好きな女性に自分から積極的に「愛してる」と言いまくる。

・好きな女性とのHの最中に「もし世界が終わるならこの瞬間に終わってくれ」と思う。

・いったん女性を好きになると一途。一緒に死んでもいいと思う。

・フラれた事が何度もある。

・彼女と別れる時には相手が自分を嫌いになるようにあえてひどい事を言う。

・芸能人の女性と交際した事が何度かある。

・18歳の時に30歳過ぎの女性と交際していた。

・失恋のショックで不眠症になった事がある。


■山本太郎

 

□人間関係

・宮本隆治…家族ぐるみのつきあい。山本の母親が宮本の大ファン。

・伊集院光…親友。

・山口達也…友人。若い頃によく一緒に遊んだ。

・鈴木蘭々…友人。

・江口洋介、オダギリ・ジョー、香取慎吾、堺雅人、佐藤浩市、中村勘太郎、藤原竜也、

 山本耕史…ドラマ「新選組!」で共演。

・井筒和幸…映画「岸和田少年愚連隊」の監督。

 井筒と芝居についてとことん話をして芝居の奥の深さが判った。

・玉木宏…CM「NEC・VALUESTAR(パソコン)」で共演。

・知念里奈、山田まりや…山本のファン。

・とよた真帆…交際を噂された。

・妻…一般女性。12.05.29入籍、12年離婚。

・子供:

 男児…13.07.21誕生。※母親は当時39歳の一般女性、未入籍


■山本太郎

 

□エピソードなど

・高1の時、バラエティ「天才たけしの元気が出るテレビ」の「ダンス甲子園」に出演。

 グループ名は「アジャコング&戸塚ヨットスクールズ」。

 「ストロベリーキュー!」「メロリンキュー!」と叫んで異常なハイテンションで踊った。

 映画に出て出席日数が不足して高校を中退。

・「暴れん坊のキャラクターでお願いします」とスタッフに言われてガンガン暴れていたら、

 暴れ過ぎだったようでだんだん仕事が減ってきた。

・伊集院光がやっていた公開生放送番組に黒いゴミ袋をかぶって模擬刀を持って乱入、

 警備員に取り押さえられて警察で取り調べを受けてそのテレビ局は出入り禁止になった。

・生放送のラジオ番組で「元気いいね〜」と言われて冗談で「シャブ打ってま〜す」と答えて

 決まっていたレギュラーの話がなくなった。

・ドラマ「ふたりっ子」で財閥の御曹子役(主人公の恋人役)を演じた。

・番組の企画で1日に100回ジェットコースターに乗った事がある。

・テレビ「学校では教えてくれないこと!?」で動物を相手に体を張った様々な企画に挑戦。

 「クマの前で死んだふり」「サル山のボスになる」など。

 「クマの前で死んだふり」は途中でクマが暴れだしてお蔵入りになった。

・「世界ウルルン滞在記」に多数出演。

 ニューヨークで男性バレエ団に入団してクラシックバレエの「4羽の白鳥」に挑戦。

 ニューギニア奥地の裸族の家にホームステイして裸にペニスケースだけで生活。

 カミキリ虫の幼虫を生きたまま食べた(消しゴムの味がした)。

 食べ物の違いでで何度もお腹を壊した。

・番組の企画で訪れたペルーでカエルのジュースを飲んだ事がある。

・映画「歌舞伎町案内人」で中国人の役を演じた。

・エッセイ集「母ちゃんごめん、普通に生きられなくて」を上梓(=98年)。

・自宅を「F2-X」で公開(=04年11月26日放送分)。

・海外ロケで泊まった部屋でおねしょをしてしまった事がある。

・NHK教育「トップランナー」の司会を務めた(=05年〜08年)。

・「ミナミの帝王」の撮影でNGを43回出した事がある。

・ナレーションの仕事を多数やっている。

・東日本大震災後、脱原発運動を行なっている。

 運動の影響で収入が1/10に減った。

・太陽光発電の会社・ソーラーリフォームに契約社員として入社(=12年)。

・40歳を過ぎたら役者として認められたいと思っている。

・衆院選に東京8区から無所属で出馬して落選(=12年)。

・参院選の特定比例枠で2名当選、れいわ新選組が政党要件を満たした(=19年)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在