北村一輝

北村一輝


■北村一輝(きたむら かずき)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 北村康

 

□生年

 1969(昭和44)07.17(蟹座/A型)

 

□出身地

 大阪府大阪市住吉区

 

□出身校

 国立弓削商船高等専門学校

 

□略歴(満年齢)

 96年(27歳)映画「LUNATIC」主演。

 01年(32歳)大河ドラマ「北条時宗」出演。

 04年(35歳)映画「血と骨」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「サイドマン」「月光のつゝしみ」「恋の骨折り損」

  映画 「岸和田少年愚連隊」「許されざる者」「テルマエ・ロマエ」

  ドラマ「恋のためらい」「水曜日の情事」「昼顔」

  テレビ「笑っていいとも!」「スタジオパークからこんにちは」

 

□趣味

 日曜大工 ドライブ

 

□特技

 料理 英語 日本舞踊(板東流) 乗馬 空手(芦原会館) 水泳

 

□資格・免許

 小型船舶1級

 

□サイズ

 177㎝

■北村一輝


□幼少時代〜

・父親は家の内装の仕事をしていた。

・母親は沖縄出身。

・兄がいる。

・明るくおしゃべりで運動が得意な子供だった。

・小4の時、初デートの待ち合わせで女の子が来た瞬間道端のウンコを踏んでしまった。

・小学校時代、成績優秀でスポーツも得意だった。

・小学校時代、女の子にモテモテだった。バレンタインに20〜30個チョコを貰った。

・中学時代、親や先生に反抗する不良で悪い事をたくさんした。

・自分の部屋を改造するのが好きだった。

   押入れを改造してベッドにした。壁をぶちぬいた。四角い柱に丸いパイプを被せた。

 父親の仕事の関係で家にたくさんあった壁紙を見よう見まねで貼った。

・映画好きの兄の影響で自然に映画好きになった。

・映画「海の征服者」を見て海賊に憧れて商船学校に入学。

・国立弓削商船高等専門学校は瀬戸内海の弓削島にある全寮制の男子校。

 下級生の時は毎日上級生に朝から晩まで殴られた。

 150人いた新入生が1年で34人に減った。

   途中で何度も辞めようと思った(漁船をチャーターして大阪まで逃げた事があった)。

・映画「蒲田行進曲」を観て真剣に俳優に憧れた。


■北村一輝

 

□私生活

・好物…カレーライス(カレーうどん、カレーラーメン、カレーパンも好き)。

 網焼きジンギスカン。ホルモン鍋。ラザニア。ミンチ入り玉子焼き(お袋の味)。

 スナック菓子(毎日食べる、入浴中に食べる)。アイスクリーム。

 コピ・ルアク(インドネシアのコーヒー)。

・得意料理…パスタ(隠し味にこぶ茶を入れる)。メキシコ料理。

・ドラマの撮影中は炭水化物を殆ど摂らない。

・好きな酒…ウイスキー。

・酒に酔って渋谷の道端の溝で寝た事がある。

・健康法…アロママッサージ(全身2〜3時間)。

・オフの時はすすんで家事をやる。

・好きな映画…「サウンド・オブ・ミュージック」(週に1回はDVDで観る)。

・好きな映画監督…ロバート・ワイズ。クエンティン・タランティーノ。

・好きな映画…ミュージカル。

・時間がある時は1日5〜6本DVDで映画を見る。

・アニメ「機動戦士ガンダム」が好き。

 ガンダムのプラモデルのジオラマを作ってコンテストで優勝した事がある。

・室内で観葉植物をたくさん育てている

(15鉢以上、水やりに20分以上かかる、季節毎に位置を変える=14.12現在)。

・収集…昔のアナログレコード。

・3LDKの部屋に住んでいる(=14.02現在)。

・猫を飼った事がある。

・やり始めた事は最後までやる主義。

 ゲームセンターでゲームをやる時は最後までクリアするまでやり続ける。

・お金を使う事に興味がない。

・初めてサーフィンをした時にボードに立つ事ができた。

・ひとりで空想をするのが好き。時間があくとひとりでドライブをして空想をする。

 東京近郊の人が来ない場所をたくさん知っている。

・カラオケの十八番…シブガキ隊「Hey!Beppin」(フリ付きで歌う)。

・感情を表に出すタイプ。

・おしゃべりが好き。

・「不味かったから金は払わない」と言ってカレー店とモメて警察を呼ばれた事がある。

・英語の勉強の為にアメリカ人男性2人と同居中(自宅リビングは日本語禁止=14.02現在)。

・長男と一緒に飲む。


■北村一輝

 

□人間関係

・北村龍平…友人。年齢、出身が同じ。

 映画「ゴジラ FINAL WARS」の監督。

・小池徹平…友人。演技に関してアドバイスする。ドラマ「医龍」で共演。

・妻夫木聡…友人。ドラマ「天地人」で共演。よく一緒に酒を飲む。

・福山雅治…友人。一緒にカラオケでシブがき隊を歌う。

・宮迫博之…友人。ドラマで共演。

・山咲トオル…友人。山咲の自宅に遊びに行って手料理をふるまって貰った事がある。

・金子昇…友人。

・柴崎コウ…友人。飲み友達。

・三池崇史…芸名の名付け親。三池の紹介で事務所に入った。三池が監督した映画に多数出演。

・上戸彩…ドラマ「ひと夏のパパへ」で親子役で共演。

・いっこく堂…顔が似ているとよく言われる。

・中森明菜…中学時代中森の大ファンで本気で将来結婚したいと思っていた。

・横山やすし…子供の頃から横山の大ファン。

・原田知世…学生時代、原田のファンだった(切り抜きを下敷きにはさんでいた)。

・東ちづる…北村のファン。

・元妻…一般女性。83年結婚、12年離婚。

・妻…19年12月中旬入籍。入籍当時40代。

・子供:

 長男…94年12月誕生。


■北村一輝

 

□エピソードなど

・19歳の時、所持金2200円と小さなカバンひとつで上京した。

 寝泊まりできる飲食店でアルバイトをした。

・アルバイト歴…肉体労働。居酒屋。雑貨屋。

・俳優を目指して50以上の事務所を受けたが全滅だったので個人でエキストラから始めた。

・エキストラ時代から自分なりに演技を考えて助監督相手にケンカしていた。

・21歳から3年半、エキストラ生活に嫌気がさして約40ヵ国を放浪。

 オーストラリア、アメリカ、南米、東南アジアなど。

 たまたま見た雑誌にあったオーストラリアの記事を見て翌日旅立った。

 南米で強盗(10歳くらいの少年)に身ぐるみはがされた。

・帰国して俳優活動を再開した時に「4年間は死ぬ気で頑張る」と自分で期限を設定した。

・仕事を始めた当初は自分でマネージメントをしていた。

   マネージャーのマキノを名乗って自分で電話を受けていた。

 マネージャーが会う必要がある時は友人・知人にマキノをやって貰った。

 マキノ=北村本人という事は途中から親しい仕事仲間にはバレていた。

・売れない頃に2時間歩いて現場に行った事がある。

・現場に入る前に台本を熟読する。100回読む事がある。

・ビデオ映画に多数出演。

・ヤクザ、精神異常者、ゲイ、犯罪者など個性的な役を多数演じた。

・ゲイの役作りの為に新宿2丁目に立って声をかけて来る男性と一緒に飲んだ事がある。

・映画「JOKER 疫病神」の役作りで眉を剃って前歯を9本抜いた(チンピラ役=98年)。

・タランティーノに自ら売り込んでアメリカ映画「キル・ビルVol.1」に出演(=03年)。

・韓国映画「SWEET DREAM」に主演(=04年)。

・ドラマ「大奥」の長台詞でNGを28回出した。

・海賊映画に出演したい。

凡例:19.01現在=2019年1月現在