八嶋智人

八嶋智人


■八嶋智人(やしま のりと)

 

□肩書き

 俳優

 

□所属

 劇団カムカムミニキーナ(90年〜)

 

□生年

 1970(昭和45)09.27(天秤座/A型)

 

□出身地

 奈良県

 

□出身校

 奈良女子大学附属小学校

 奈良女子大学附属中学校

 奈良女子大学附属高校 

 日本大学文理学部哲学科

 

□略歴(満年齢)

 01年(31歳)ドラマ「HERO」出演。

 02年(32歳)テレビ「トリビアの泉」出演。

 04年(34歳)大河ドラマ「新選組!」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「パンドラの鐘」「マクベス」「エドモンド」

  映画 「花より男子」「ガメラ3」「つむじ風食堂の夜」

  ドラマ「古畑任三郎」「WATER BOYS」「マッサン」

  テレビ「ココリコミラクルタイプ」「英語でしゃべらナイト」「火曜サプライズ」

  CM  「サントリー BOSS」

 

□趣味

 草野球 スキューバダイビング

 

□特技

 水泳

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 164㎝ 靴のサイズ25㎝

 

□特記事項

・妻は宮下今日子

■八嶋智人

 

□幼少時代〜

・兄がいる。

・小さい頃から人前に出て笑わせるのが好きだった。

 仮面ライダー1号の変身ポーズが得意だった。

・子供の頃、マクドナルドの奈良1号店に晩ごはんを食べに行った。

・小学校の合否はお受験ではなく抽選だった。

・奈良女子大学附属小学校〜高校は秀才が集まる進学校。

・小学校時代、肥満児で運動が苦手だった。

・小学校時代、ノストラダムスの大予言が流行、

 30歳までしか生きられないのなら好きな事をしようと思った。

・中学時代、目立ちたがり屋で場を仕切るのが好きだった。

 運動会で司会進行役。ロックバンドでボーカルを担当。

・中学時代、演劇が盛んな学校だったので次第に芝居にのめりこんだ。

 後に大学で劇団を旗揚げするきっかけをつくってくれた友人に出会った。

・中学時代、クラスのリーダー的存在で人望が厚かった。

・中学〜高校時代、水泳部。

・中学〜高校時代、ずっとひとりの女の子を好きだった。

・高校時代、学園祭で芝居を上演。

・高校時代、大阪まで野田秀樹の舞台を観に行っていた。

・高3の時、コンタクトレンズに挑戦するが、

 違和感があって勉強に集中できなかった。

・大学入学は俳優を目指して上京する為の口実。

・大学時代、奈良県県人会の学生寮に4年間住んでいた(寮費は15000円)。

・大学時代、早稲田大学演劇倶楽部(劇団カムカムミニキーナの母体)。

・大学時代、ボブ・マーリーを聴きながら昼間から酒を飲んだ。


■八嶋智人

 

□私生活

・好物…穴子の握り。うな重(大好物)。カレーライス。

 ラーメン(大好物)。鴨せいろ。ビッグマック(週1回食べる)。

   牛タンの串焼き。ハンバーグ。うなぎ(大好物、食べ物の中で一番好き)。

 自家製ナムル。納豆。ポテトチップス。

・嫌いな食べ物…しいたけ(大嫌い、味も匂いも形も駄目、しいたけ畑で吐いた事がある)。

・得意料理…オムライス。チャーハン。焼きそば。卵焼き。

・大嫌いだったセロリを妻の工夫で克服。

 妻が細かく刻んでハンバーグの具に入れてくれてから食べられるようになった。

・酒が好き。瓶ビールをケースで注文する。

 飲み過ぎてウンコを漏らした事がある。

・結婚後数カ月で5㎏太った。

・健康法…コアリズム。

・視力0.03。

・よくおならをする。

・歯磨きが好き(1日30分)。 

・眼鏡を触られるのが大嫌い。

・おならだと思ってウンコをちびった事がある。

・乃木坂46が好き(長男の影響)。推しは井上和。

・メガネを約80本所有。

・夏は雪駄を愛用。

・収集…アロハシャツ(特に和柄が好き、夏は毎日アロハを着る)。眼鏡。

・幡ヶ谷に住んでいた。

・いきつけ…

   「鈴木」(調布、うなぎ=23.07現在)。

   ラーメン「八雲」(池尻大橋、15年通っている=21.12現在)。

・愛車はアルファロメオ(=02.07現在)。

・愛車にETCを付けている。

・モバイルSuicaを愛用。

・ミュージシャンのライブに行って盛り上がるのが好き。

・身体は小さいが態度はデカい。

・プライベートで「もちづき」の偽名を使う。

・父、母、兄も身長が低い。

・長男の少年野球のパパ友と飲み会をした。

・妻と舞台で共演して知り合って3年間交際。

 妻がアルバイトをしていた新宿ゴールデン街の店に毎日通った。

 クリスマスイブに電飾でライトアップした部屋でプロポーズした。

・サイズが同じなので妻と靴を貸し借りする。

・自分の結婚パーティーで夫婦揃って飲み過ぎて途中で妻を置いて帰ってしまった。

・結婚当初に妻に対して「大きな声を出さない」ことを約束させられた。

・大の恐妻家。

 妻を「教祖様」と呼ぶ。

 妻から「おちび」と呼ばれる。

 家庭内ヒエラルキーは妻、長男、八嶋。

・妻がお金を全て管理してくれる。自分の収入額を知らない。小遣い制。

・妻は家に人を呼んで手料理をふるまうのが好き。

・妻が選んでくれる服を着る。結婚後は自分で服を買った事がない。

・妻と台詞の読み合わせでをする(厳しくダメ出しされる)。

・「夫婦喧嘩の時に大きな声を出さない」という事を妻に約束させられた。

・「言った言わない問題」でよく妻と対立する。


■八嶋智人

 

□人間関係

・高橋克実…親友。一緒にスキューバダイビングをはじめた。

 高橋の紹介で高橋が所属する事務所に入った。

 テレビ「トリビアの泉」の司会で共演。

・小栗旬&山田優…家族ぐるみのつきあい。自宅に遊びに来る。

・中村獅童…家族ぐるみのつきあい。中村の結婚式の司会をした。

・甲本ヒロト…家族ぐるみのつきあい。結婚の証人。

・大倉孝二…友人。売れない頃毎日八嶋の家に泊まりに来た。

・梶原善…友人。兄のように慕っている。結婚の保証人。

・品川祐、田中直樹…友人。映画のビデオを貸し借りする。

・山崎樹範…友人。劇団カムカムミニキーナの後輩。

 一緒にアルバイトをしていた(深夜の通販番組の電話受付)。

・山寺宏一…友人。自宅に遊びに来る。

・坂井真紀、水野美紀…友人。飲み友達。

 お互いにサプライズパーティーを開く。

 3人で遊園地に遊びに行った事がある。

・遠藤章造&千秋…家族ぐるみのつきあいだった(離婚後の関係不詳)。

・小泉今日子…友人。小泉が妻にクルマ(ミニクーパー)をプレゼント。

 ※小泉が長年乗っていたクルマ

・近藤芳正、高橋克実、段田安則、寺島進…草野球仲間。

・高橋克実、村田雄浩、川上麻衣子…ボウリング仲間。

・阿部サダヲ、深浦加奈子、戸田恵子…友人。

・村上てつや(ゴスペラーズ)…大学のサークルの部室が隣同士だった。

 何度も八嶋の劇団の舞台を観に来てくれた。

・貴乃花…CM「サントリー BOSS」で共演。

・遠藤章造、品川祐、八嶋智人

 …ユニットでシングル「死ぬほどあなたが好きだから」をリリース(=04年)。

・野田秀樹…舞台「ローリング・ストーン」「パンドラの鐘」の演出家。

・松村武…劇団カムカムミニキーナの旗揚げメンバーで作・演出家。

 中学・高校の同級生。

・明石家さんま…実家が近所。

・甲本ヒロト…中学時代から大好きな歌手。

・小泉今日子…憧れている芸能人。

・宮下今日子…俳優。02年結婚。5歳年下。身長が10㎝以上高い。

・子供:

 長男…07.05.12誕生。


■八嶋智人

 

□エピソードなど

・アルバイト歴…交通整理。深夜の通販番組の電話受付。

 高級中華料理店のウェイター。議員の年賀状の代筆。

 NHKの文字放送のアシスタント。

・上演時間36時間の舞台「鈴木の大地」に出演(=97年)。

・ドラマ「古畑任三郎」に事件解決の糸口となるヒントを口走る役で出演。

・アニメ「るろうに剣心」声優。

・ドラマの牧場ロケで本物の牧場主を間違えられてスタッフから質問された事がある。

・テレビ「トリビアの泉」が深夜枠からゴールデンに昇格(=03年)。

・CGアニメ映画「オープン・シーズン」日本語吹替版に声優として出演(=06年)。

・映画「秋深き」に主演(映画初主演=08年)。

・究極的には役者には「個性」は必要ないと思っている。

・マネージャーを付けずにひとりで現場に行く。

・サインを頼まれると基本的に断らない。

 レシートの裏にサインを書いた事がある。

・共演者に声をかけてグループLINEを作る。

凡例:20.01現在=2020年1月現在