東野幸治

東野幸治


■東野幸治(ひがしの こうじ)

 

□肩書き

 芸人 タレント

 

□本名

 東野幸治

 

□生年

 1967(昭和42)08.08(獅子座/O型)

 

□出身地

 兵庫県宝塚市

 

□略歴(満年齢)

   95年(28歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 13年(46歳)テレビ「ワイドナショー」司会。

 16年(49歳)テレビ「1周回って知らない話」司会。

 ※他の主な出演:

      ドラマ「明日はだいじょうぶ」「明日があるさ」「花より男子2」

  テレビ「ごっつええ感じ」「やりすぎコージー」「行列のできる法律相談所」

  

□趣味

 料理 読書 マンガ 津軽三味線 競馬 ゴルフ

■東野幸治

 

□幼少時代〜

・1歳年上の兄と妹がいる。

・父親は働くのが嫌いで何もしていなかった。

・母親がやっていた喫茶店が不良のたまり場になって閉店。

・家は裕福ではなかった。

・子供の頃、友達が少なかった。

 年賀状が誰からもこなかった。

・子供の頃、漁師とプロレスラーに憧れた(「男の職業だ」と思っていた)。

・小1から小5まで本格的に水泳をやっていた。

 十三スイミングクラブの選手育成コースに在籍。

 ジュニアオリンピックに出場。

・中学時代、バスケットボール部(キャプテン)。

・高校時代、バスケットボール部。

 部室でたき火をして怒られた。

・高1の時、女の子と初交際。

 夜の商店街でシャッターに押し付けて強引にファーストキス。

・カッコつけてる奴の悪口を陰で言うのが好きだった。


■東野幸治

 

□私生活

・好物…ヅケ丼。バッテラ。ジャンバラヤ。皿うどん。

 ハンバーグ。香草の中華炒め。納豆。

 塩昆布(お茶にひたして食べる)。らっきょう。セロリスティック。

・嫌いな食べ物…生肉(ユッケなど)。白子。

・得意料理…コロッケ。

・全然運動をしない。隠れ肥満。※04.01現在

・花粉症。

・毛じらみを移された事がある。

・喉が弱い。冬場は加湿器を6台使う。

・肺活量に自信がある。

・乾燥肌。イボ痔。

・舌で食べ物を迎えに行く癖がある。食べる時に音を出す癖がある。

・30歳を過ぎて涙もろくなった。

 アニメ映画「ちびまる子ちゃん」を見て泣く。

・好きなマンガ…「AKIRA」「ゴルゴ13」「課長・島耕作」。

・好きなアニメ…

 「ルパン三世 PART1」(全話のエピソードを記憶)。

 「あしたのジョー」(大ファン、原画を自宅の壁に陳列)。

・好きなドラマ…「傷だらけの天使」。

・好きなミュージシャン…

 ローリング・ストーンズ(中学時代から好き、来日コンサートに行った)。

・宮崎駿アニメが好き。

・週刊誌のゴシップ記事が好き。

・住んでいる所…東京都渋谷区(1LDKのマンション=02.03現在)。

・いきつけ…

 喫茶店「RORO」(白金)。

 「味げん」(目黒区駒場)。

 「中央軒」(大阪・難波)。

・住んでいる所…神奈川県横浜市大倉山(=12.01現在)。

・中国語を習っている(=13.06現在)。

・阪急ブレーブス時代からのオリックスファン。

・クルマを運転中、交差点で原付きバイクと衝突する交通事故(=01年)。

 バイクに乗っていた少年が内臓破裂・脳内出血。

・根は人見知り。

・普段は無口。

・長女が初めて喋った言葉は「しる」だった(東野がラーメンを食べている時だった)。

・長女が肺炎になった時に入院費21万円を払う為に3万円の貯金を競馬で28万円に増やした。

・長女と仲が悪い時期がなかった。

・長女に反抗期がなかった。

・長女は今田と仲が良い。よくふたりで遊びに行く。

・子供から「ダディ」と呼ばれる。

・女性の部分を直視する事が苦手。無修正ビデオやヘアヌードは見たくない。

・顔が売れた後もひとりでナンパをしていた。

・女性と別れる時はフェードアウトする。

・きちんと恋愛したのは高校時代の彼女と妻だけらしい。

・セックスをする時に女性のお尻を叩くのが好きらしい。

・感謝の意味を込めて妻とハグをする。


■東野幸治

 

□人間関係

・関暁夫…友人。ふたりでけでよく遊ぶ。

・今田耕司…友人。売り出しの頃に一緒に活動して「Wコウジ」と呼ばれた。

・松本人志…友人。ときどき自宅に遊びに来る。

・板尾創路…友人。テレビ「ごっつええ感じ」など多くの番組で共演。

・内村光良…友人。内村の自宅に遊びに行った事がある。

 普段無口な所を内村に気に入られて仲良くなった。

・ふかわりょう…友人。ふかわの自宅に遊びに行った事がある。

・岡村隆史、ゴルゴ松本、出川哲朗、原西孝幸、堀内健…友人。ゴルフ友達。

・明石家さんま、上田晋也、土田晃之、YOU…友人。テニス仲間。

・田原俊彦…田原の自宅に遊びに行った事がある。テレビ「笑っていいとも!」で共演。

・山田花子…番組で多数共演。

・三宅裕司、加藤あい…テレビ「恋ボーイ恋ガール」の司会で共演。

・酒井彩名、白石美帆…テレビ「惑星ビュービュー」で共演。

・生瀬勝久…宝塚高校の先輩。

・森下千里…憧れている芸能人。

・アンガールズ…東野のファン。

・小島厚史…小学校、高校の同級生。

 ※「行列ができる法律相談所」に出演(=11年5月1日放送分)

・中庭慎一…小学校、中学校、高校の同級生。

 ※「行列ができる法律相談所」に出演(=11年5月1日放送分)

・怜子…92.01入籍、01.08.20離婚、11年再婚。

 04年から復縁を前提に籍は入れずに再同居していた。

 写真入りのファンレターを貰って電話して交際4ヵ月で結婚。

 毛皮を着ている写真だったので「金持ちか?」と思って電話した。

 式も披露宴もしなかったのでかかった費用は50万円。

 結婚前には数百万円の借金があったが結婚して返済したらしい。

 離婚の際に慰謝料3000万円(貯金の半分)を支払ったらしい。

・子供:

 長女…92年12月誕生。アメリカンスクールに通っている(=07.03現在)。

 次女…18歳(=17.01現在)。アメリカンスクールに通っている(=07.03現在)。



■東野幸治

 

□エピソードなど

・高3の時、友人に誘われて「豪華商品」につられて吉本のオーディションを受けた。

 星野勘太郎(プロレスラー)のモノマネをして合格。「豪華商品」はボールペン1本だった。

 それがきっかけでダウンタウンがやっていた番組の素人コーナーに出演するようになった。

・番組を半年間休ませて貰って受験勉強をするが受験した大学は全て不合格だった。

・新人時代の給料は月に450円。

・デビュー当時、よく遅刻した。

・今田耕司、武内由起子と組んだユニットでシングル「SO.YA.NA.」をリリース(=95年)。

・「ごっつええ感じ」の企画で「キャリー東野」のリングネームでアイドルを相手にプロレス。

 怪我をさせないよう手加減するが相手は本気なので体力的にキツかった。

 吐いてしまった事が何度もあった。

・人のギャラや年収がとても気になる。

・街を歩いていていきなり呼び止められて「生理的に嫌いなんです」と言われた事がある。

・根は人見知り。雑誌のインタビューが苦手。

・エキセントリック少年ボウイオールスターズとしてシングルをリリース(=97年)。

 「ダウンタウンのごっつええ感じ」の企画。松本が作詞を担当。

・「新ウンナンの気分は上々」の「未来日記」の第2話「どぶねずみ」の脚本を担当(=99年)。

・テレビ「明石家マンション物語」の企画で芸名を公募して「バッテリー幸治」に改名(=00年)。

・処女小説「泥の家族」を出版(=00年)。

 口答で話した内容を文章にして貰って自分で手を入れて完成させた。

・Re:Japanとしてシングル「明日があるさ」をリリース(紅白歌合戦出場=01年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在