甲本雅裕

甲本雅裕


■甲本雅裕(こうもと まさひろ)

 

□肩書き

 俳優

 

□生年

 1965(昭和40)06.26(蟹座/O型)

 

□出身地

 岡山県岡山市

 

□出身校

 岡山市立旭東小学校

 岡山市立東山中学校

 関西高校電気科

 京都産業大学卒業

 

□略歴(満年齢)

 04年(29歳)大河ドラマ「新選組!」出演。

 21年(56歳)朝ドラ「カムカムエヴリバディ」出演。

 22年(57歳)映画「高津川」主演。

 ※主な出演:

  舞台   「12人の優しい日本人」「ラヂオの時間」「ショーマストゴーオン」

  映画   「サトラレ」「リンダリンダリンダ」「RAILWAYS」

      ドラマ「Age35恋しくて」「踊る大捜査線」「エースをねらえ!」

  CM  「トヨタホーム」「キリンビール」

 

□趣味

 ドライブ

 

□資格・免許

 剣道4段

 

□サイズ

 177㎝ 63㎏

 

□特記事項

・兄は甲本ヒロト


■甲本雅裕

 

□幼少時代〜

・実家はクリーニング店。

・3歳年上の兄(甲本ヒロト)がいる。

・負けず嫌いな性格だった。

 友人と揉めても絶対にひかなかった。

・吉本新喜劇が好きだった。

・小1から大学卒業まで剣道をやっていた。

 小学校時代に大きな大会で優勝して地元のテレビで紹介された。

 高校時代に国体出場。

   大学時代に全国大会団体戦ベスト8。

 特に剣道が好きなわかでなく、惰性で続けていた。

 剣道の腕前で実業団、警察、銀行から就職の誘いを受けた。

・大学時代、寮生活。

・大学4年の時、「いまやらなかったら一生やらないだろう」と思って熱心に就職活動。 

 自分に一番向いてなさそうな職業、剣道から遠い職業としてアパレル業界を選んだ。


■甲本雅裕

 

□私生活

・好物…バナナクリームロール。コーヒー。

・緊張しやすい(緊張しすぎて吐いた事が何度もある)。

・好きな映画…「サボテンブラザース」。

・宝物…俳優の仕事を始めた時に父親が焼いてくれた湯のみ。

・ペット…犬(=10.07現在)。

・住んでいた所…東京・笹塚。

・温泉が好き。

・目的地を決めずにふらりとクルマで出かけるのが好き。

 富士五湖方面によく行く。

・ネガティブな性格。

・自分に確固たるポリシーがない。

・長女に仕事の悩みを相談する。

・長女の誕生日に毎年バースデイケーキを作る。

・自分の誕生日に長女がバースデイケーキを作って誕生日会を開催してくれる。


■甲本雅裕

 

□人間関係

・梶原善…友人。中華「珉亭」のバイト仲間。

 同郷。兄・甲本ヒロトと仲が良かった。実家に遊びに来ていた。

   梶原の紹介で三谷幸喜と知り合った。

・原沙知絵…友人。飲み友達。

・三谷幸喜…初対面の時に一緒に東京サンシャインボーイズの稽古場用のポストを作った。

 三谷に「役者になりたい」と相談して「次のに出る?」と言われ、

 東京サンシャインボーイズの舞台に出演(=89年)。

・南原清隆…顔が似ているとよく言われる。

・甲本ヒロト…兄。ミュージシャン。上京当初に居候させて貰った。

・妻…?年結婚。

・子供:

 長女…10歳(=10.07現在)。


■甲本雅裕

 

□エピソードなど

・大学卒業後、大坂の婦人服メーカーに2年間勤務。

 毎日オーバーオールを着て出社。

 生地を管理する業務を担当。

・暇つぶしに毎週レンタルビデオを見て「役者になりたい」と思い、

 会社を辞めて何のあてもなく上京。

・中華料理店「珉亭」でアルバイト。

 シフトに入ってない日も賄いを食べさせてくれた。

・役者の仕事は初めて「これがやりたい」と思える事だった。

・劇団東京サンシャインボーイズに参加(=89年)。

 初めて舞台に立った時は演技経験ゼロだった。

・役者をはじめてから最初の数年間は空回りが続いた。

 舞台を観にきた友人に「観ていて恥ずかしかった」と言われた事があった。

・若い頃は「甲本ヒロトの弟」として見られるのが大嫌いだった。

・ドラマ「踊る大捜査線」は最初は交番の立ち番だったがシリーズが進むつれて出世した。

・ドラマ「踊る大捜査線」の本番で芝居のテンションが上がりすぎて気を失った事がある。

・2時間ドラマに多数出演。

・「いい役者」よりも「クラッシャー」でありたいと思っている。

凡例:20.01現在=2020年1月現在