江頭2:50

江頭2:50


■江頭2:50 (えがしらにじごじゅっぷん)

 

□肩書き

 芸人 タレント

 

□本名

 江頭秀晴

 

□愛称

 エガちゃん

 

□生年

 1965(昭和40)07.01(蟹座/B型)

 

□出身地

 佐賀県千代田町

 

□出身校

 九州産業大学経済学部中退

 

□略歴

 94年(29歳)映画「金なら返せん!」出演。

 96年(31歳)ドラマ「ママは大ピンチ」出演。

 99年(34歳)舞台「裸のサンタクロース」出演。

 ※他の主な出演:

      舞台 「イエローサブマリン」「トランクス」

  テレビ「ASAYAN」「めちゃ²イケてるッ!」「アメトーーク!」

  CM  「カネボウ シュワッシュガム」「ポッカ 真ん中おむすび」

 

□趣味

 プロレス観戦 

 

□特技

 絵画 剣道 ダンス 

 

□サイズ

 178㎝

■江頭2:50

 

□幼少時代〜

・父親は自衛隊→酒屋経営。

・兄が1人、姉が2人いる。

・実家は地方の名家。祖父は元町長。土地250坪の豪邸に住んでいた。

・子供の頃、川で水泳、山で木登りをして遊んだ。

・習いごと…剣道(小1〜)。

・父親の影響でプロレスファンになった。

 プロレスラーになりたいと思っていた時期があった。

・小学校〜中学時代、スポーツが得意でケンカが強かった。

・小学校〜中学時代、女の子によくモテた。

 バレンタインにチョコを20個貰った。

・中学時代、陸上部。中距離が得意だった。

・高校時代、「普通じゃない交際をしよう」をスローガンにして夜の教室でセックスした。

・他人のチンポを握って寝る癖があった。中3まで父親のチンポを握っていた。

 修学旅行で隣に寝ていた同級生のチンポを握ったら握り返された。※ネタか?


■江頭2:50

 

□私生活

・酒が大好き。酒乱。

 普段は女好きだが酒を飲むと男好きになる。

 ※飲み会で男に襲いかかった時間が「午前2:50」だったのが芸名の由来

・健康法…スポーツクラブ。

・中野のパブでバイアグラを5錠飲んで意識不明になって救急搬送(=98年)。

・急病でダウンしてソロライブを中止(=04年)。

・過労による体調不良で半年間休養(=04年)。

・犬が苦手。

・グロテスク系の絵を描く。

・アパートを契約する時に「奇声をあげない」「コントをやらない」と一筆書かされた。

・いきつけ…居酒屋「味吉」(中野)。

・新宿のサウナによく行く。

・不思議な人が大好き。

・父親は「江頭2:45」の芸名で地元でタレント活動。

・父親と一緒に絵の個展を開催。

・兄は九州一の陸上中距離選手だった。

・姉は2人とも銀行員に嫁いだ。

・風俗、キャバクラが大好き。

・結婚願望が強い(=01.07現在)。


■江頭2:50

 

□人間関係

・なべやかん…友人。お互いの風俗情報を交換。

・マグナム北斗…友人。若い頃からの飲み仲間。

・浅草キッド、松村邦洋…友人。

・コンタキンテ…元相方(コンビ名は男同志)。

・大川豊…借金の連帯保証人になって貰った。

・明石家さんま…誕生日と血液型が同じ。

・原口あきまさ…江頭2:50のモノマネをする。

 江頭のモノマネを誰かに見て貰いたくて上半身裸で交番に入って

 「上着を取られた」と訴えて警察官に30分以上説教された。

・上祐史浩(オウム真理教)…子供の頃、上祐氏の実家の店でよくお菓子を買った。

・山川恵里佳…江頭のファン。「さんまのまんま」で電話番号を交換。

・チューヤン、東山紀之、細川直美…江頭のファン。


■江頭2:50

 

□エピソードなど

・ビートたけしに弟子になりたいと思ってラジオ局の前で出待ちした。

・2時間2万円のギャラにつられてSM雑誌のグラビアモデルをやった。

 三角木馬に乗せられてムチで叩かれた。

・工場でブラウン管を箱に詰めるアルバイトをやっていた。

・借金取りから逃げるため自宅アパートの畳の下から庭に抜ける抜け穴を掘った。

・芸人仲間の局部にかみついて6針の怪我を負わせた。

・アムウェイのデモンストレーションのモノマネで大川興業のオーディションに合格。

・中野区役所前で病人ネタの稽古をしていたら「患者があばれている」と通報され、

 パトカー5台に囲まれて、警察官に棒でつつかれた。

・「ASAYAN」で体を張った無謀な企画に多数挑戦。

 空中浮遊、水中息止め、無まばたき、48時間不眠マラソン、など。

 水中息止めの記録は4分14秒。

・水中息止めから浮かぼうと思った瞬間に気が遠くなって死にかけた事がある。

 ひきあげられて半分朦朧としていた時にセックス以上の快感があった。

・「ニュースステーション」のメーデーのニュースのVTRに団結の鉢巻きで登場(=95.05.01放送)。

・「ザ・世界道場破り」の企画でトルコの路上で全裸になって逮捕されて罰金刑(=97年)。

・新宿コマで単独トークライブを開催(=98年)。

・舞台「裸のサンタクロース」初の一人芝居に挑戦。

 「どこにでもいそうな普通の人(イッセー尾形)」に対抗して

 「どこにもいそうにないキ●ガイ」を演じた。

・雑誌「anan」セックスしたくない男ランキング1位(=00年)。

・大川興業の第1回総裁選で大川豊を破って新総裁に選出(=01年)。

・金正日総書記の誕生日を祝福するツアーに一般参加、現地のテレビで紹介された(=03年)。

・座右の銘は「1クールのレギュラーよりも1回の伝説」。

・破壊芸人の称号を持つ。

・北京五輪女子レスリング吉田沙保里戦を金ピカの服で現地で観戦。

・「笑っていいとも!」で橋田壽賀子やローラにキスをして出入り禁止になった。

・YouTube公式チャンネル「エガちゃんねる」の登録者数が200万人を突破(=20年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在