川平慈英

川平慈英

■川平慈英(かびら じえい)

 

□肩書き

 俳優 スポーツキャスター

 

□本名

 川平滋英

 

□生年

 1962(昭和37)09.23(乙女座/A型)

 

□出身地

 沖縄県那覇市

 

□出身校

 玉川学園高等部

 上智大学比較文化学部卒業

 

□略歴(満年齢)

 82年(19歳)舞台「アニー」出演。

 99年(36歳)舞台「アイ・ラブ・マイ・ワイフ」主演。

 00年(37歳)舞台「オケピ!」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ロミオとジュリエット」マランドロ」「雨に唄えば」

  映画 「Aサインデイズ」「ガンヘッド」「THE有頂天ホテル」

  テレビ「ニュースステーション」「ミューズの楽譜」「スタジオパークからこんにちは」

  CM 「エバラ浅漬けの素」「ベンザブロック」

 

□趣味

 映画観賞 サッカー観戦 サッカーのユニフォーム収集

 

□特技

 サッカ− タップダンス

 

□特記事項

・母親はアメリカ人

・兄はジョン・カビラ 

■川平慈英

 

□幼少時代〜①

・父親は琉球放送のアナウンサー。

 少年時代に児童劇をやっていた。

・母親は英語教師(アメリカ人)。

・川平家はもともとは沖縄の伊江島に領地を持っていた琉球王国の名門。

 曾祖父は明治政府誕生の際に琉球王府の慶賀使の日本語通訳を務めた。

・兄が2人いる(4歳年上と2歳年上)。

 兄弟の名前は上から「慈温」「謙慈」「慈英」。

・両親はともにクリスチャン。

・両親はとても厳しかった。

・服は殆ど兄のお下がりだった。

・兄と仲が良かった。

 よく兄と一緒に遊んだ。

 兄のデートに付いて行った。

・子供の頃、家では父親が日本語、母親が英語を使っていた。

・子供の頃、自宅に親戚が集まるクリスマス会の余興で、

 毎年ひとりで「ハブとマングースの決闘ショー」をやった。

・子供の頃、外でビー玉、メンコ、木登りなどをして遊び、

 捕まえたセミを焼いておやつがわりに食べた。

・8歳の時、アメリカ・カンザス州の母方の叔父の農場に1年半ホームステイ。

   その町のクラブでサッカーをやりはじめた。


■川平慈英

 

□幼少時代〜②

・中学時代、サッカー部。

   家の中で壁に向けてパスの練習をして壁が崩れてきた。

   当時はリフティングが2000回出来た。

・中学〜高校時代、英語劇クラブ。

 毎年文化祭でミュージカルやパントマイムをやった。

・中学時代、放課後に制服のままディスコに行ってひたすら踊り続けた。

・高校時代、本格的にサッカーをやるために読売クラブのユースチームに入った。

   全国クラブチーム選手権で優勝。

 将来プロサッカー選手になりたいと思っていた。

・高校時代、授業をサボって兄が通っていた大学に行ってサッカーの試合に出場。

・高校時代、マラドーナの大ファン。

 日本で開催した試合後に客席からピッチに乱入してマラドーナに数秒間抱きついた。

 ※99年ワールドユース

・サッカーの奨学金でアメリカの大学に進学。

   全米ベストイレブンに選ばれた。

   新監督の戦術(キック&ラッシュ)にあわなくて戦力外扱いになって3年で中退した。

 (ブラジル式パスサッカーが身に付いていた)。

・大学時代、カナダをバスで横断してアラスカに住んでいた友人に会いに行った。

・大学時代、アメリカでヒッチハイクで乗せた男性に銃をつきつけられて遠い町まで行かされた。

・大学時代、アルバイトと飲み会に精を出した。

・大学時代、友人の勧めで東京学生英語劇連盟に入って英語劇に出演。


■川平慈英

 

□私生活①

・好物…麦とろ御飯。ハンバーガー(飲んだ後に食べたくなる)。

 カルビ。ユッケ。豚の生姜焼き。あさりの酒蒸し。納豆。

 ドーナツ。ホットアップルパイアラモード。沖縄料理。

・嫌いな食べ物…豚足。

・得意料理…スペアリブ。タンドリーチキン。

・BBQが好き。YouTubeのBBQ動画をチェックする。

・酒が好き。好きな酒は焼酎。

 酔うと普段より更にお喋りになる。

 飲んだ後で焼肉、ラーメン、カツ丼をハシゴする。

・健康法…スポーツジム。高地トレーニング。

・好きな映画俳優…スティーブ・マーティン。

・深夜に自宅でホラー映画を見ていて一番怖いシーンで家中の電気が消えた事がある

 (ピザをレンジで温めていてブレーカーが落ちた)。

・抱き枕を愛用。

・目が覚めると枕元のペットボトルの水を飲んでもう一度寝る。

・貧乏性。モノを捨てられない。

・裸足が苦手。

・色々なモノの名称を調べるのが好き。

・サッカーのユニフォームを300着以上所有。

 袋に入れたまま眺めるだけで絶対に着ない。

・ユニクロの服が大好き。

・ペット…犬(チワワ2匹=07.11現在)。


■川平慈英

 

□私生活②

・いきつけ…

 BAR&DINER「フラミンゴス」(都立大学、マスターは高校の同級生=11.11現在)。

 沖縄料理「しぶや沖縄」。

 居酒屋「庄や」(九品仏店、オリジナルメニューの特製トーストを考案)。

・業務スーパーをよく利用する。

・サウナが大好き。ほぼ毎日行く。都内各地のサウナに詳しい。

 サウナで知らない人と話をするのが大好き。旅先では最初にサウナを探す。

・乗っていた飛行機のドアのロックが飛行中に外れてドアがガタガタ揺れて、

 スチュワーデスを手伝ってロックしなおした事がある(誰も信じてくれない)。

・物事をあまり深く考えないようにしている。

・大の負けず嫌い。

・ひとりで行動するのも仲間と一緒にワイワイ騒ぐのも好き。

 映画や演劇はひとりで行く事が多い。

・休日にひとりでフットサル場に行ってレベルが合うチームに混ぜて貰う。

 終了後の飲み会に当然のように参加する。

・フットサルチームに入っている(チームレインボー=08.12現在)。

・ホームパーティーが好き。

・母親が他界(=18年)。

・兄弟仲が良い。

 3人で会うとお互いにしゃべりまくって居酒屋で延々盛り上がる。

・次兄はシカゴでビジネスをやっている(=19.04現在)。

・女性を口説く時に必ず「キスしていい?」と訊いてしまう。

・妻と一緒にお風呂に入ってお喋りするのが好き。

・妻は料理が得意。舞台の時は大量に作って差し入れしてくれる。


■川平慈英

 

□人間関係

・東山紀之…友人。舞台で共演して仲良くなった。

 舞台の本番中にこっそりおしりをくすぐるなどイタズラしてくる。

 イタリア土産にセリアAのユニフォームを頼んだら全チーム分を買ってきてくれた。

 毎年誕生日プレゼントをくれる。

・伊原剛志、寺脇康文、山本耕史……友人。飲み友達。

・花田虎上、戸田恵子…友人。

・長野博…同じ草サッカーチーム(長野はエースストライカー)。

・坂東玉三郎…舞台「ロミオとジュリエット」を演出。

・久米宏…「ニュースステーション」で共演。

 本番中に「今日のスポーツコーナーは川平にかかってる」とプレッシャーをかけられた。

・田原俊彦…無名時代に田原のバックダンサーを務めた。

・矢田亜希子…「世界陸上」のキャスターで共演。

・今井雅之、別所哲也、藤田朋子

 …大学時代に一緒に英語劇をやった(東京学生英語劇連盟、今井は演出担当)。

・角野卓造…尊敬する舞台俳優。

・博多華丸…川平のモノマネをする。

・都並敏史…読売クラブのユースチームのチームメイト。

・ラモス瑠偉…読売クラブ時代に一緒に練習。

・乾尚務…高校の同級生。いきつけの店「フラミンゴス」のマスター。

 ※「はなまるマーケット」にVTR出演(=11年11月21日放送分)

・ジョン・カビラ…長兄。ラジオパーソナリティー。

・川平謙慈…次兄。シカゴ大学を名誉卒業の秀才。シカゴでビジネスをやっている。

・妻…?年結婚。高校時代にバイト先で知り合って大学時代から7年間交際して結婚。


■川平慈英

 

□エピソードなど

・俳優になる事を母親に大反対された。

・アルバイト歴…アメリカの日本料理店(寿司を握っていた)。

・ドラマ「ブルースはお好き」に出演(ドラマ初出演=89年)。

・Jリーグ中継で「未確認情報ですが…」とホラを吹きまくった(=93年?)

 ジョン・カビラと一緒に副音声に出演。

・「ニュースステーション」にサッカーキャスターとして出演(=93年〜)。

 「僕は役者だから」と出演を断っていたが兄に強烈に勧められて一瞬で翻意した。

・テレビ東京「ダイヤモンド・サッカー」の司会を務める。

・年齢を1歳若くサバを読んでいた。

・嫌いなタイプの人と舞台で共演する時はあえて自分からアプローチして仲良くする。

・決め台詞…「いいんです!」「ムムッ」(もともとはジョン・カビラの口癖)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在