勝俣州和

勝俣州和

■勝俣州和(かつまた くにかず)

 

□肩書き

 歌手 タレント 俳優 

 

□所属

 CHA-CHA(グループ)

 K2(コンビ)

 

□本名

 勝俣州和

 

□生年

 1965(昭和40)03.12(魚座/O型)

 

□出身地

 静岡県御殿場市

 

□出身校

 御殿場小学校

 御殿場中学校

 日大三島高校

 日本大学文学部国文科中退

 

□略歴

 88年(23歳)CHA-CHAとして「Biginning」で歌手デビュー。

 92年(27歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 03年(38歳)朝ドラ「こころ」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「さらば愛しのやくざ」「バカヤロー3」

  ドラマ「同級生」「熱血業界宣言。」「パパとなっちゃん」

  テレビ「週刊スタミナ天国」「アッコにおまかせ」「ウリナリ」

 

□趣味

 読書 絵画 プロレス観戦 格闘技観戦 パチンコ 

 登山 釣り ゴルフ ボディボード

 

□特技

 料理 社交ダンス 水泳 バスケットボール 

 

□資格

 調理師免許 空手正道会館4級 ラテンダンス1級

 

□サイズ

 171㎝

■勝俣州和


□幼少時代〜

・実家は衣料品店経営。

・7人きょうだいの長男。弟が2人、妹が4人いる。

・祖父母も含めて11人家族。 

・父親は自称「御殿場の番長」で強烈なキャラクターの持ち主。

・家は裕福ではなかったが食事だけは豪華でおかずはいつも大皿に山盛りだった。

 父親いわく「食事が貧しいと発想が貧困になる」。

・小1の時、ガラスを割って母親と一緒に校長室に呼ばれた。

・小学校時代、弟と一緒にジグザグに飛ぶ2つのUFOを目撃した。

・子供の頃、中日ファン。高木守道に年賀状を出して返事を貰った。

・性の目覚めが異常に遅かった。セックスの意味を知ったのは中3だった。

・高校時代、成績優秀だった。学年1000人の中で10位に入った。

・高校時代、「御殿場のモックン」と呼ばれていて女の子からモテモテだった。

 周囲4校にファンクラブがあった。連日ラブレターやお弁当を貰った。

・高2の時、初デート。沼津に映画「ロッキー」「ロッキー2」を観に行った。

 当時は人見知りでお喋りが苦手だった。

・高3の夏、1年つきあった後輩の女の子と海が見えるデパートの階段で初キス。

 気持ちが良かったので何度もしたら「もういいよ、やめて」と言われた。

・学生時代、雑誌「スコラ」でHの手順を勉強。

・大学時代、ほかほか弁当屋の店長のアルバイト。

・大学時代、毎日友人と一緒にディスコに行った。

・熱血教師に憧れて中学の国語教師を志したが、管理が厳しいと判って断念して大学を中退。


■勝俣州和

 

□私生活

・好物…寿司。いなり寿司。バッテラ。うな重。

 ウニ丼。ローストビーフ丼。

   野菜カレー(妻の得意料理)。カツカレー。

 ラーメン(大好物、年間200〜300杯、300軒をメモをつけて5段階で評価)。

   そば。つけめん。韓国風鶏粥。餃子。とん足。トリッパ。

   アジの干物(毎朝食べる)。さばのみそ煮。鯨のおばいけ。鯨の竜田揚げ。

   うなぎの肝焼き。フカヒレのおこげ。カキフライ。ナマコの煮物。

   ハマームマハシ。納豆。ポップコーン。うす茶あられ。

・嫌いな食べ物…ユッケジャンスープ。ドリアン。山羊のチーズ。

 バナナ(子供の頃、後で食べようと取っておいたらハエがわいていた)。

・得意料理…ラーメン(水、食材、器にこだわって作る)。

・料理が得意。ほぼ毎朝朝食を作る。

 400品目作れる。自宅にあらゆる調理器具が揃っている。

 ご飯は釜で炊き、みそ汁は煮干しでだしを取って作る。

 早朝の市場に行って食材を買って働いている人からエネルギーを貰う。

・朝食をしっかり食べて夜はあまり食べない。

・沼津からアジの干物を取り寄せる。

・味が混ざるのが嫌い。

 肉まんを薄皮、皮、具と分けて食べる。

 お弁当のおかずはひとつづつ食べ切る。

 サンドイッチやハンバーガーは具とパンを別々にして食べる。

 野菜炒めはキャベツ、もやし、肉などを別々に食べる。

・牛丼にケチャップをかけてレンジでチンして食べる(ビーフストロガノフになる!?)。

・食べる事が大好き。

 手帳に日本全国のおいしい店を都道府県別にメモしてある(約1500店=06年現在)。

 ※「勝俣グルメノート」を出版(=12年)

・仕事がうまくいった夜は冷蔵庫で冷やしておいたドンペリをあける。

・酒が好き。飲み始めて数分で酔う。

 何度も店員を呼ぶのが面倒なので最初にサワーを20杯注文する

 (3〜4人でも20杯注文する)。

 酒を飲んでも普段とテンションが変わらない。

 酒に酔って地方の旅館で全裸で鬼ごっこをして階段から落ちて失神した事がある。

・健康法…アルカリ天然水「ふじさき」(青汁、抹茶、ハチミツを入れて飲む)。

 炭酸水(ビタミンCを入れて毎朝飲む)。

 富士山の湧き水(頻繁に汲に行く)。

 梅酢。豆乳。ウコン。すいかの力。にんにく卵黄。酵素玄米。

 鼻うがい。毎朝水のシャワーを浴びる。ゲルマニウム温浴器(自宅にある)。

 加圧トレーニング。ジョギング(週に数日10㎞程度=15.04現在)。

・1日2分のロングブレスで約半年で6㎏減量(=11年)。

・気になった所に線を引きながら本を読み、線を引いた所をノートにまとめる。

・早起き。目覚めが良い。何時に寝ても4:00に起きる。

・5日間寝なかった事がある。

・ふとんを蹴ってしまうのでアウトドア用のフリースを着て寝る。

・新しい健康食品が発見するとすぐに試す。

・風邪をひくと扁桃腺が腫れて40℃の熱が出る。

・入浴時間は5分以下。

・シャワー中に無意識におしっこを漏らしてしまう。

・高熱を下げようとして祖母の教えで肛門に入れたネギが取れなくなった事がある。

・ストローが嫌い。

・高所恐怖症。閉所恐怖症。暗所恐怖症。

・テレビが大好き。オフの雨の日は1日中見る。

 旅、笑い、食などのテーマ毎に気に入ったシーンをダビング。

 自分が出演した番組も見返して受けたシーンを編集して保存。

・涙もろい。「はじめてのおつかい」を見て泣く。

・好きな歌手…シブがき隊(コンサートに行った、ジョギング中に聞く)。

・ドラマ「北の国から」シリーズが大好き。

 富良野に何度も行って主なロケ地を全制覇(店にある思い出ノートに書き込んだ)。

・好きな映画…「ロッキー」「じゃりん子チエ」

 「火垂るの墓」(観ると必ず号泣する、ビデオのパッケージを見ただけで泣く)。 

・4コママンガが好き。

・相田みつおが好き。

・山下清が大好き。「裸の大将」を演じてみたい。

・風水に興味関心がある。

・心に浮かんだ事をそのまま絵や詩に書く。

・大きな声で鼻歌を歌う癖がある。

・500円玉貯金をしている。

・サランラップが大好き。安売りしていると大量にまとめ買いする。

・自宅にサンドバッグがある。

・物欲がない。

・カマキリが大好き。

・締め付けられるのが嫌いなので29㎝の靴をはく(実際のサイズは26㎝)。

・収集…オルゴール。

・ペット…鳥(オカメインコ、牡、名前は流星)、ザリガニ(=03.06現在)。

・住んでいる所…東京都世田谷区祖師谷大蔵(=08.01現在)。

・住んでいる所…6LDKの一軒家(屋上から富士山が見える=18.07現在)。

・最初にひとり暮らしをした部屋の家賃は50000円(世田谷区経堂)。

・いきつけ…

 「鳥政」(南青山、ラーメンセット=22.01現在)。

 うなぎ「色川」(浅草、女将と仲が良い=22.01現在)。

 「上海家庭料理 大吉」(世田谷区=21.12現在)。

 「ラーメン人生JET」(大阪=16.03現在)。

 船宿割烹「汐風」(中目黒、クエ鍋=14.11現在)。

 ホルモン牛丼「きつねや」(築地=14.11現在)。

 とんかつ「八千代」(築地=14.11現在)。

 中華「梅蘭」(横浜中華街)。

 和食「魚力」(渋谷、ご主人と仲良し)。

 ラーメン「砦」(渋谷)。

 寿司「入船」(奥沢、マグロ丼がおいしい)。

 そば「仙味洞」(世田谷区千代田台)。

・マクドナルドの永久会員(2100年までバリューセットが無料になる)。

・3週間に1回髪の毛を切る(20年間担当が同じ=08.02現在)。

・商店街やスーパーマーケットのポイントカードを多数愛用。

・プロレス、大相撲、柔道など格闘技は何でも好き。 

・ゴルフの試合を見るのが大好き。

・ゴルフをやる時は常にミラクルショットを狙う。

 グリーンまで50ヤード以下のフェアウェイは全てパターで打つ。

 ロングパターでチップインした事が何度かある。

 スコアをまとめる事にあまり興味がない。

 アベレージは110程度(初ラウンドの時から30年以上変わらない=20.10現在)。

・神社が大好き。

・海、イルカが大好き。

・パワースポットが好き。全国各地のパワースポット約40ヵ所を訪問。

・ディズニーランドが大好き。

 好きな女性が出来るとまずディズニーランドに誘う。

 シンデレラ城で志願してドラゴンと戦ってメダルを貰った事がある。

 「ある時間になるとミッキーマウスの影が出来る場所」などの裏技をたくさん知っている。

 並ぶのが嫌なので入場と同時にダッシュする。

・浅草が好き。浅草でディープな人によく遭遇する。

・砧公園が大好き。春には早朝から花見に行く。

・富士山に登頂した事が何度もある。

 初登頂した07年に3回登頂。10年に2回登頂。

・北海道大好き。毎年のように行く。

・毎年正月にハワイに行く。

・ホテルの部屋に入ると霊がを追い払う為に手を叩く。

・根は人見知り。

・メールが嫌い。

・お祝い用のピン札を常に30万円持ち歩く。

・人と会うのが大好き。

・父親が07年に他界。

・親友が5人いる(=12.03現在)。

・連絡を取り合う学生時代からの友人が5人いる(=08.07現在)。

・毎朝長女を自転車で幼稚園に送った。

・長女は新体操を習っている(=11.10現在)。

・坂道で自転車を立ちこぎする女性を眺めるのが好き。

・独身時代によく合コンをした。

 週5ペースで10ヵ月続けた時期があった。普通のOLと合コンをした事がある。

・合コンで日体大の女性に強引にキス迫られて拒むと「おとすぞ」と脅された事がある。

・好きな女の子には腕枕で自作の長渕剛風のラブソングを歌ってあげる。

・セックスじたいはそれほど好きではない。愛がないセックスは出来ない。

・女性の涙を見ると興奮する。

・23歳の時、約2年間交際した彼女にフラれた。

 ディズニーランドでデートした帰り道で別れ話を切り出された。

・CHA-CHA時代、上京前に約1年間交際していた静岡在住女性と約1年遠距離恋愛。

 最後は三島駅で11時間待ちぼうけの末にフラれた。

・女性にフラれた事が何度かある。

・見知らぬ若い女性が自宅の部屋の前で待ち伏せしていて追い掛けられた事がある。

・彼女の部屋のベランダでウ○コをして、隣の部屋のベランダに水で流した事がある。

 オシッコだけのつもりが夜風に当たって身体が冷えて急にもよおした。

 トイレがあるユニットバスを彼女がシャワーで使用中だった。

・女性の下手な字を見ると興奮する。

・35歳で初めて自分から女性に告白して交際した(その女性が妻)。

・新婚旅行でアフリカ・ケニアに行ってこれでもかという程野生動物を見た。

・家にいる時に鼻水は出ると妻に拭いて貰う。

・記念日に妻に花束やポエムを贈る。

・家族と交換ノートをしている。妻とは交際中から続けている。

 夫婦喧嘩をすると妻が原因と解決方法を書いてくれる。


■勝俣州和

 

□人間関係

・長嶋一茂…家族ぐるみのつきあい。

 毎年夏と正月にお互いの家族と一緒に食事。

・和田アキ子…家族ぐるみのつきあい。

 和田の自宅に家族で遊びに行った事がある。

 年に数回家族で一緒に食事する。

・ウド鈴木…友人。飲み友達。六本木で朝まで飲む。

・内村光良…友人。飲み友達。独身時代にふたりで「独身同盟」を組んでいた。

・木梨憲武…友人。結婚の証人。テレビ「木梨サイクル」で入籍シーンを公開。

 結婚式のイラストを描いてくれた。

・井筒和幸…友人。飲み友達。テレビ「虎ノ門」で共演。

・橋本真也…友人。橋本が試合に負けると慰めてあげた。※故人

・出川哲朗、松村邦洋、天野ひろゆき、山崎邦正、島崎和歌子…友人。

・土佐ノ海敏生…酔った勢いでケンカして土佐ノ海に腕ひしぎ逆十字を決めた。

・柴田恭平…日大三島高校の先輩。

・勝俣州和、中野英雄、野々村真、武野功男、風見しんご、

 小木茂光、柳葉敏郎、羽賀研二、哀川翔、

 …一世風靡のメンバー。年に数回集まって飲む。

 勝俣は哀川にプロレス技をかけられて泣いた事が何度もある。

 哀川と柳葉は仲が悪い、という噂があるが実際は仲が良い(昔は些細な事で何度もケンカ)。 

・堀部圭亮…K2の相方。

・萩本欽一…師匠。CHA-CHA結成のきっかけとなった番組「欽きらリン530!」で共演。

・明石家さんま…さんまのすすめた馬券買って15万円損した。

・本上まなみ…「ウリナリ!」の番組企画でお見合いをした。

・岡本真夜…好きな歌手。

・アントニオ猪木…憧れている人。

・シブがき隊…若い頃、シブがき隊の大ファン。コンサートに行った。

・長渕剛…大好きな歌手。友人と一緒に長渕の生まれ故郷に行った事がある。

・美輪明宏…憧れている芸能人。美輪から貰った金色の名刺をお守りにしている。

・松原桃太郎、西尾拓美、木野正人、中村亘利…元・CHA-CHA。

・ビューティーペア、クラッシュギャルズ、北斗晶…子供の頃に憧れていた。

・国生さゆり、松本伊代、セイントフォー…憧れていたアイドル。

 沼津で開催された松本伊代のコンサートに行った。

・三遊亭夢之助…大好きなタレント。

・相田みつを…好きな詩人。※故人

・ベッキー…勝俣のファン。

・鴨下澄子…元国際線スチュワーデス。02.10.04入籍。

 共通の知人を介して知り合った。交際2年(同棲1年)で結婚。

 東京ディズニーランドのシンデレラ城の前で「幸せになろうよ」とプロポーズした。

 萩本欽一の大ファン。

・子供:

 長女…こころ。04.10.25誕生。出産に立ち会ってビデオ撮影。

 長男…09年4月誕生。


■勝俣州和

 

□エピソードなど

・初めて渋谷に行った時、祖母の言葉「東京の人間は全部どろぼう」を思い出し、

 急に気持ち悪くなって吐いてしまった。

・精肉店、カプセルホテルでアルバイトした事がある。

 精肉店でハムを電動カッターでスライスする時に何度も指を持っていかれそうになった。

・21歳の時、ストリートパフォーマンス集団・一世風靡に参加(2年間在籍)。

・21歳の頃、急性盲腸を悪化させて脱水症状になって死にかけた。

・一世風靡時代、食べ飲み放題の店で先輩から食べ切れない量の肉を押し付けられ、

 文句を言おうとしたらタバコを顔に押し付けられた。

・ドラマ「あぶない刑事」にゲスト出演(=86年)。

・萩本欽一の番組のオーディションを受けた時、萩本が食べていた昆布を盗み食いして

 それを見咎められないようにと萩本の目をずっと見続けていたら、

 「度胸がある」と勘違いされて合格。

・CHA-CHAのリーダーだった。

・CHA-CHA時代、アイドルとして絶大な人気があった。

 おっかけが何十人もいた。

 バレンタインに数えきれない数のチョコを貰った。

 完全にテングになって生意気な態度を取っていた。

・CHA-CHA時代、アイドルとして人気絶大でとても忙しかったが給料は5万円。

 アパートの家賃(55000円)も払えず、コンビニで賞味期限が切れた弁当を貰っていた。

 当時は仕事が嫌で仕方がなく歌番組に出る時はカメラ割りの台本を読んで自分が写る時だけ  

 ちゃんと歌ってそれ以外は流していた(ファンにバレてだんだん人気が落ちた)。

・疲労で40℃の高熱と血尿が出た時に萩本のスタッフのアドバイスでカレーうどんを食べたら

 目の前が黄色になって倒れて救急車で運ばれた事がある。

・ドラマ「あぶない刑事」(第27話)にゲスト出演(=88年)。

・CHA-CHA解散後約1年間、殆ど仕事がなかったので、

 おいしい店を食べ歩いてノートをつけていたのが仕事につながった。

・父親が実家の衣料品店で勝ちゃんTシャツを無断で販売して事務所の社長とモメた。

・芸能界をやめるつもりで田舎に戻るが結局言い出せず、

 再度田舎から東京へ戻る東名で長渕剛を聞いて泣いた。

・ドラマの仕事が初めて来た時、萩本欽一に「台本は読まなくていい。一流の役者はその場で

   自然に出て来るから」と言われたのを信じて現場に行ったら、全然台詞が出てこなかった。

・気合いを込めて叫ぶ「シャー!」がバラエティ売りだし時代の決まり文句。

・番組の企画で入った心霊スポットの洞窟の天井にゲジゲジがびっしりいたのを見て、

 あまりのショックに言葉が出ず、カメラに向かってゲロを吐いてしまった事がある。

・番組の企画で体重2トンのシャチロデオに挑戦してシャチの機嫌が悪くて数mハジかれた。

・番組の企画で野球拳をやってウケを狙ってふんどしになって

 観客の女性に「気持ち悪い、バカじゃないの」と言われてキレて、

 ふんどしを脱ぎ捨てて全その女性の顔面に自分の股間を近づけた事がある。

・番組の企画で萩本欽一を巨大ハリセンで思いっきりツッコんだら、

 スタッフともどもさんざん叱られた(芸能界引退を覚悟した)。

・番組の企画でカンガルーと闘った事がある。

・半パンがトレードマーク。約300本所有。

 冬の半ズボンは少し長め。普段も半ズボンをはく。

 1年中半ズボンにした35歳頃から風邪をひいていない(=16.02現在)。

・バラエティ「ウリナリ」の企画で芸能人社交ダンス部に所属、ラテン1級を取得。

・「生ダラ」の企画でK-1にチャレンジ(正道会館に入門=99年)。

・著書「ごちゃごちゃ言ってないで誰が一番馬鹿か決めればいいんだ!」を出版(=01年)。

・テレビ「みなさんのおかげでした」の企画で自宅の家具を海に沈められた(=02年)。

・母親が「木梨サイクル」に出演(=02年)。

・ドラマのキスシーンで寸止めしたのに相手役の女優に何度も唇を拭われた事がある。

・バラエティ番組のゲスト出演が非常に多い。

・催眠術にかかりやすい。

・出川哲朗、田中真紀子のモノマネができる。

・車上荒らしでクルマに積んでいたCD約50枚を盗まれた。

・テレビの企画で高度4000mからスカイダイビングをやった事がある。

・ジャングルのロケで巨大なヒルに内股に吸い付かれた事がある。

・東京マラソンを6時間34分4秒で完走(=08年)。

・静岡県観光特使、御殿場市観光大使、足利市観光大使を務めた。

・オレンジレンジ「おしゃれ番長 feat.ソイソース」のPVに出演(=08年)。

・初エッセイ集「笑いの神様の子供たち」出版(小学館=09年)。

・アニメ映画「長ぐつをはいたネコ」声優(=12年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在