布施博

布施博


■布施博(ふせ ひろし)

 

□肩書き

 俳優 

 

□本名

 布施博

 

□生年

 1958(昭和33)07.10(蟹座/B型)

 

□出身地

 東京都足立区西新井

 

□出身校

 足立区立第一小学校

 足立区立第八中学校

 二松学舎付属高校中退

 

□略歴(満年齢)       

 84年(26歳)ドラマ「昨日、悲別で」出演。

 87年(29歳)映画「私をスキーに連れてって」出演。

 92年(34歳)ドラマ「ずっとあなたが好きだった」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ニングル」

  映画 「どっちもどっち」「ベースボールキッズ」「五日市物語」

  ドラマ「ライスカレー」「北の国から」「抱きしめたい!」

  テレビ「伊東家の食卓」「行列のできる法律相談所」「クイズ☆タレント名鑑」

  CM  「山之内製薬 ギネスゴールド」「三菱自動車工業 ミラージュ」

 

□趣味

 パチンコ オートレース 競艇 野球 ゴルフ クルマ バイク 

 ボディボード ジェットスキー スキューバダイビング

 

□特技

 料理 日曜大工 水泳

 

□資格・免許

 建築2級 自動車整備工

 

□特記事項

・元妻は古村比呂

■布施博

 

□幼少時代〜

・父親は左官屋。

・兄が1人いる。

・父親は怒るととても恐かった。

・父親は運動が得意でバイオリンも弾いて絵も描く人だった。

・子供の頃、鈴虫、インコ、十姉妹などを飼い、

 子供を産ませてペットショップに売ってこづかい稼ぎをした。

・小3の時に都営住宅に引っ越すまでは6畳一間に一家4人で住んでいた。

・小5の時に友人の家でケーキをごちそうになるまで「おやつ」の存在を知らなかった。

・小学校時代、軟式野球チームの4番ピッチャー。

   王、長島に憧れて将来プロ野球選手になりたいと思っていた。

   アニメ「巨人の星」を見てパンツのゴムを使って「大リーグボール養成ギプス」を自作した。

・中学時代、野球部。中3の時にピッチャーで大会3位。

・中3の時、小5の時から好きだったバレーボール部の副キャプテンと一度だけデート。

・高校時代、野球部。

   甲子園出場を目指していた。

   補欠のピッチャーとして1年時からベンチメンバーに入っていた。

   東東京大会決勝で高橋慶彦の好投の前に敗れた(敗戦処理でマウンドに上がった)。

・野球部で声を出し過ぎて声がつぶれてしまった。

・先輩部員とのいざこざで野球部を退部して高校も中退した。

・10代の頃のデートは喫茶店で黙ってコーヒーを飲むだけだった。


■布施博

 

□私生活

・好物…かつ丼。カレーライス。

   牛乳納豆茶漬け(ごはんに納豆とあたためた牛乳と醤油をかける、倉本聰に教わった)。

 ホルモン鍋。納豆。

 マヨネーズ(トーストにマスタードマヨネーズつけて食べる)。

 タルト。辛いもの。

・嫌いな食べ物…シュークリーム。

・得意料理…カレーライス(リンゴ、ホールトマト、パイナップル、味噌、ジャム、

   チョコレートを入れる)。豚キムチ炒め。

・味の濃いものが大好きなのでバナナジュースをよく飲む。

・料理が大好き。

・自宅の庭でよくバーベキューをする。

・酒が大好き。若い頃は大の酒豪だった。

 好きな酒はウイスキー、焼酎(牛乳割り)、バーボン。

 ワインはいくらでも飲めるので逆に飲まない。

 居酒屋、スナックなど大衆的な店が好き。

 若い頃は借金して朝まで飲んで毎晩焼酎のボトルを空けていた。

 若い頃に3人で一升ビン3本、ウイスキー2本、ビール1ダースを空けた事がある。

 酔うと気が大きくなっておごってしまう。

 酔ってベンツのガラスを素手で割った事がある。

 酔って記憶がなくなる事がある。

 酔うとクルマの後部座席で寝てしまう。

 二日酔いで現場に行って台詞どころか立つ事も出来なくて撮影中止になった事がある。

 後輩を連れて飲みに行く時は金に糸目をつけない。

・健康法…テニスボールを使ったストレッチ(腰痛対策)。

・テレビ「名医のTHE太鼓判!」で脊柱管狭窄症と診断された(=18年)。

 酔うと下半身に力が入らなくなる。

・10代の頃にケンカで傘で頭を刺されて大怪我(意識不明になった)。

 傷が残っていてその部分は神経がない。

・体が柔らかい。

・毎朝2時間入浴。半身浴しながらマンガを読む。

・虫が嫌い。

・11階のビルから落ちそうになって以来高所恐怖症。

 2階建てマンション屋上での撮影でびびって怒られた事がある。

・ジェットコースターが苦手。

・好きな映画…戦争映画。ギャング映画。アクション映画。

・ヨーロッパの恋愛映画が苦手。

・アメリカの文化が大好き。

・戦争モノの実写ビデオを多数所有。

・動物が好き。

・衝動買いが好き。あればあるだけ使ってしまう。

・ペット…犬(名前は我次郎=12.07現在)。

・神奈川県川崎市宮前平に住んでいた。

・いきつけ…

 「ステーキハウス たつみ亭」(足立区栗原=20.05現在)。

 「DEMODE DINER」(福生市、ハンバーガー=20.05現在)。

・水泳が得意。いくらでも泳げる。

・アメリカ車が好き。

   キャデラックやリンカーン・コンチネンタル(車長6m)に乗っていた。

・バイクが大好き。一番多い時はハーレーなど7台を所有。

   バイクの親善大使を務めた(=04年)。

・オートレースが大好き。

   中3の頃から川口オートレース場に入り浸っていた。

 2万円の資金を40万円に増やした事がある。

・ゴルフをやりはじめた時期に年間100ラウンド以上やった。

・ハワイが大好き。

   15年間連続で毎年家族で行った。

 将来ハワイに移住したいと思っている。

   ハワイで長男と一緒に海水浴中に約100mの沖合いまで潮に流された事がある。

・子供が入っているサッカーチームの合宿を引率した(=02年)。

・母親と同居中(=12.08現在)。

・共演した女優との交際経験がたくさんある(10人以上)。

・妻の布施に対する第一印象は「調子のいい人。笑顔の裏に何かある」だったらしい。

・結婚を祝して布施の父親が妻の肖像画を描いた。

・離婚原因はの布施の浮気。

・浮気が元妻にバレて「浮気してないなら携帯を見せて」と言われて逆切れして

 携帯を3台自分で壊した。

・お互いの両親の介護が離婚原因のひとつになったらしい。

・離婚に際して妻から「あなたとの結婚が私の人生の唯一の汚点」と面と向かって言われた。


■布施博

 

□人間関係

・布川敏和…家族ぐるみのつきあい。

   子供が2人とも同級生。一緒にキャンプに行った。 

 布施が主宰する劇団東京ロックンパラダイスに参加。

・雨宮良…親友。ドラマ「昨日、悲別で」で共演。

・宅麻伸…友人。ゴルフ仲間。

・見栄晴…友人。よく一緒に飲みに行く。

・柳葉敏郎…飲み友達。柳葉の草野球チーム「融合ジャンプス」に参加。

・中畑清…草野球チーム「融合ジャンプス」に時々助っ人で参加。

・後藤浩(競艇選手)…友人。ヘルメットをデザイン。

   応援用の大きな横断幕を作った。全国各地に応援に行く。

・倉本聰…師匠的存在。倉本脚本の様々なドラマに出演。

・明石家さんま…二人舞台「秘密の二人」で共演(=91年)。

・安達祐美…布施のファン。

・矢沢永吉…若い頃矢沢がいたキャロルの大ファンだった。

・岩城滉一…芸能界に入る前から岩城のファン。ドラマ「北の国から」で共演。

・田中美佐子、八木亜紀子…憧れている芸能人。

・秋山エミ…モデル。古村との交際中に浮気が発覚して一時険悪な状態になった。

・古村比呂…女優。92.02.03ハワイで挙式、09.04.17調停離婚。

 ドラマ「カラス泣いたか笑ったか」で共演して知り合った

 (ドラマの北海道ロケで一緒にラーメンを食べたのが最初のデートだった=88年)。

 06年から別居していた。

・井上和子…女優。12.04.10入籍。

 主宰する劇団東京ロックンパラダイスの女優(創立メンバー)。

 妻は布施と交際する前に劇団の他の男性メンバーと交際していた。

・子供:

 長男…拳人(けんと)。92.07.05誕生。予定より1ヵ月早産。

 次男…翔吾(しょうご)。93.09.17誕生。予定より1ヵ月早産。布施にそっくり。

 三男…大海(ひろみ)。小3(=06.06現在)。

 旅行先のハワイで早産で誕生、日米の二重国籍を持っている

 (セカンドネームはジェームス)。

 ※離婚後の親権は3人とも古村


■布施博

 

□エピソードなど

・オートレーサーになりたかったが「年齢制限、体重制限、身長制限」が全てアウトだった。

・高校中退後のアルバイト歴…

   製本。左官(家業)。運送屋。土木作業員。新宿のディスコ。

   ホストクラブ(4日でやめた)。

 ハンバーガーショップ「ハニービー」(横田基地前)。

 アイスクリーム屋「サーティワン」。

 ※「サーティワン」で5年間アルバイトして社内報で写真付きで紹介された

 ※ドラマ「昨日、悲別で」に出演後も「サーティワン」のバイトを続けていた

・劇団ミスタースリムカンパニーに入団(=79年)。

 先輩に誘われて舞台稽古を観に行って魅力にハマり、劇団員のたまり場に入り浸り、

 いつの間にか顔パスになってそのまま劇団員になった。

・劇団ミスタースリムカンパニーに約5年在籍。

   舞台「ジャッカル」「ウエスト・オブ・エデン」などに出演。

・初出演ドラマ「男たちの旅路」のギャラは約1万円。

・ドラマ「ふぞろいの林檎たち」に台詞のない端役で出演。

・春の新ドラマ8本の出演依頼が来たが吟味して「刑事貴族」以外は断った(=90年)。

・ドラマ「君の名は」出演後にNHKに対して絶縁状を出した(=91年)。

・シグル「ほろほろと」をリリース(=92年)。

・劇団東京ロックンパラダイスを旗揚げ(=94年)。

・クルマを叩いた若者グループに注意をして、逆に殴る蹴るの暴行を受けた(=99年)。

・長男、次男、三男が「情報ツウ」にVTR出演(=02年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=04年6月17日放送分)。

・長男・拳人、次男・翔吾が「情報ツウ」にVTR出演(=04年6月17日放送分)。

・毋・雅子が「ウチくる!?」に出演(=04年10月3日放送分)。

・酒席で布施が投げ付けた割れたグラスで顔面に大怪我を負わせられたとして

 女性劇団員に訴えられ、慰謝料・治療費など約800万円の支払いを命じる判決(=04年)。

・遅刻するのが嫌い。入り時間の1時間前に現場に着くように家を出る。

・新宿の小劇場シアターブラッツをプロデュース。

・ライフワークとして障害者支援活動に関わっている。

凡例:20.01現在=2020年1月現在