小金沢昇司

小金沢昇司


■小金沢昇司(こがねざわ しょうじ)

 

□肩書き

 歌手 俳優

 

□本名

 小金沢昇司

 

□生年

 1958(昭和33)08.21(乙女座/AB型)

 

□出身地

 神奈川県大和市

 

□略歴

 88年(30歳)「おまえさがして」で歌手デビュー。

 92年(34歳)CM「フィニッシュコーワ」出演。

 98年(40歳)ドラマ「暴れん坊将軍」出演。

 ※他の主な出演:

  映画「借王」「新・極道渡世の素敵な面々」「デコトラ外伝 男人生夢一路」

  ドラマ「勇気をだして」「好好!キョンシーガール」

      楽曲「俺じゃだめなのかい」「人生のそこかしこに」「ひとひらの雪」

 

□趣味

 映画鑑賞 テレビゲーム 競輪 ゴルフ

 

□特技

 料理 サーフィン 空手 

 

□資格・免許

 調理師免許 普通自動車免許

 

□サイズ

 175㎝


■小金沢昇司

 

□幼少時代〜

・実家はラーメン屋「八起」(神奈川県大和市)。

・3人きょうだいの末っ子。11歳年上の姉と5歳年上の姉がいる。

・11歳年上の姉が母親がわりだった。※大人になった後も頭があがらない

・中学時代、キャロルに憧れてロックバンドを結成、ギターとボーカルを担当。

・父親が大好きで中3の頃まで一緒に寝ていた。

・中学〜高校時代、不良だったらしい。

・高校時代、湘南でサーフィンに熱中。

 当時はサーフィンをしている人はまだほとんどいなかった。

 ハワイの新聞に「日本人初のサーファー」と紹介された。

・高校時代、よくディスコに行った。

・高3の時、調理師免許を取得。

・学生時代、よく学校をさぼって「ぎんざNOW」を観覧に行った(平日夕方の公開生放送)。

・学生時代、格闘技をやっていた。


■小金沢昇司

 

□私生活

・好物…ラーメン。うどん。グラタン。サバの煮付け(お袋の味)。

・嫌いな食べ物…トマト。

・得意料理…チャーハン(料理酒を入れる)。

・酒が好き。

 酔った勢いで北島三郎にグチをこぼしてしまった事がある。

・健康法…スポーツジム。

・高所恐怖症。

・好きな音楽…ロック。ソウル。

・好きなミュージシャン…キャロル。ローリングストーンズ。

・見たいと思う夢を高い確率で見た事がある。

 空を飛ぶ夢を見た事がある。

・自宅…神奈川県大和市(実家、母親と同居中)。

・いきつけ…

 ラーメン屋「ラーメン道楽代々木店」。

 「和み屋」(新宿区歌舞伎町)。

・スーパーマーケットが好き。

・サーフィンのチームに入っている。月1回ペースでサーフィンをする。

・UFOを見た事が何度かある。

 ゴルフ場で空を撮った写真に偶然UFOが映っていた。

・飛行機に乗っている最中に気分が悪くなってトイレにこもって吐き続け、

 「動けないのでここにいさせて下さい」と頼むが、

 「着陸できないので出て下さい」と言われて鍵を開けられて引きずり出され、

 後で病院に行ったら潰瘍が出来ていた。

・酒気帯び運転の疑いで逮捕(不起訴処分=20年)。

・母親が他界(=09年)。


■小金沢昇司

 

□人間関係

・薬師寺保栄、香西かおり…友人。

・木梨憲武、工藤静香、酒井法子…サーフィン仲間。

・中野浩一…飲み仲間。

・原田龍二…同じ町内会。

・北島三郎…師匠。84年に弟子入り。

 北島から800万円のロレックスの腕時計、全てダイヤモンドの腕時計などを貰った。

・山本譲二…兄弟子。仲人。山本の娘のことのちゃんは小金沢のファン。

・大橋純子、松原のぶえ…同じ事務所。

・河合奈保子…デュエット曲「ちょっとだけ秘密」をリリース。

・大月みやこ…デュエット曲「東京しのび逢い」をリリース(=99年)。

・ブラザー・コーン…小金沢に曲を提供。

・玲子…元化粧品会社勤務。92年9月入籍、99.01.03グアムのホテルの教会で挙式。

 新宿のスナックで出会った。

・子供:

 長女…亜未。92.11誕生。

 長男…雅弘。18歳(=14.01現在)。俳優。


■小金沢昇司

 

□エピソードなど

・高校卒業後、しばらくは家の手伝いをしていた。

・20歳の時、「板前の修行をする」という口実で家を出て都内の音楽学校に入学。

・82年に実家が火事で全焼、歌手を諦めて料理人になるつもりだったが、

 父親に「納得するまでやってみろ」と言われ再度チャレンジ。

・アルバイト先のパブレストランで厨房で料理をしながら1日3回弾き語りをした。

・新宿から実家までの数百円の電車賃がなくて交番の警官に借りた事がある。

・北島三郎に弟子入りするまで殆ど演歌を歌った事がなかった。

・3日間近所の公園で野宿して北島三郎音楽事務所に通って社員として雇って貰った。

・北島三郎の付き人時代、機材を積んだトラックを運転。

 連日の長時間運転だったので、たまのフェリー移動が嬉しかった。

・北島三郎の付き人時代、遅刻やミスで何度も北島に殴られた。

 早替えを手伝った時にズボンと一緒に下着までおろしてしまった事があった。

 衣装を入れたトランクの鍵を預かって寝坊で大遅刻した。

 タバコに火をつけてあげようとしたライターの火が強すぎて北島の鼻毛を焼いた。

・デビュー後5年間は全く芽が出なかった。

・CM「フィニッシュコーワ」に「歌手の小金沢君」として出演して話題になり、

 子供から「スイカのおにいちゃん」と呼ばれた(CMで出る喉の断面図がスイカに似ていた)。 

 ※「歌手の小金沢君」は92年の流行語大賞銀賞

・コンサートでバックダンサーを付けて振り付きで歌う。

・松山千春のモノマネができる。

・テレビ「生ダラ」でサーフィンに挑戦(=97年)。

・ドラマ「暴れん坊将軍」で北島三郎、山本譲二と共演(=98年)。

・エチオピア出身の歌手・メロンとユニット・コガメロンを結成、

 シングル「うららかに」をリリース(北島三郎プロデュース=00年)。

・母・正子、姉2人が「ごきげんよう」に出演

 (実家のジンギスカン屋「らむちゃん亭」でのロケ=02年)。

・シングル「言い出せなくて/もう言わないで」の発表会見で禁煙を宣言(=05年)。

・50歳を過ぎてから本番で急に歌詞を忘れるようになった。

・豚まんをプロデュース(新橋SL広場前で発売=10年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在