ダンカン

ダンカン

関連項目:たけし軍団


■ダンカン

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優 放送作家 

 

□所属グループ

 たけし軍団

 

□本名

 飯塚実

 

□旧芸名

 立川談かん 

 ふんころがし

 

□生年

 1959(昭和34)01.03(山羊座/B型)

 

□出身地

 埼玉県入間郡毛呂山町

 

□出身校

 埼玉県立越生高校

 

□略歴(満年齢)

 90年(31歳)映画「3-4X10月」出演。

 97年(38歳)大河ドラマ「毛利元就」出演。

   13年(54歳)ドラマ「半沢直樹」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「みんな〜やってるか!」「8月の約束」「チンピラ」

  ドラマ「元禄繚乱」「白線流し 旅立ちの詩」「天花」

  テレビ「スーパージョッキー」「お笑いウルトラクイズ」「平成教育委員会」

 

□趣味

 映画観賞 絵画 テレビドラマ鑑賞 プロ野球観戦 マラソン観戦 

 草野球 

 

□特技

 マッサージ 絵画(イラスト) 

 

□サイズ

 176㎝


■ダンカン

 

□幼少時代〜

・子供の頃は自閉症だった。

 子供の頃から野球観戦が大好きだった(阪神ファン)。

 ラジオの野球中継をカセットに録音。

 野球盤を甲子園球場に改造。

 田宮模型の兵隊人形を阪神の選手に塗り直した。

・小5の夏、気温40℃で頭に血が登って急にお喋りになった。

・小学校時代、家族旅行で行った伊香保温泉でドラマ「プレイガール」のロケを見学、

   色っぽいお姉ちゃんを撮ろうとして母親に叱られた。

・高2の時、友人3人と野宿して吉田拓郎のつま恋コンサートに行った。


■ダンカン

 

□私生活①

・酒が好き。特にビールが大好き。

・急性すい炎で緊急入院(=94年)。

・自宅の浴室で転倒して肋骨を骨折して肺を損傷(=08年)。

・ベネット骨きょく症を手術(時期不詳)。

・疲れがたまると頭痛になる(重い時は嘔吐してしまう)。

・高所恐怖症。

・ほとんど泳げない。

・家事が一段落すると妻の仏壇に水をあげる。

・好きなマンガ…「ドーナツブック」(いしいひさいち)。

・好きな作家…新橋遊吉(競馬小説)。

・テレビが大好き。

・深夜に原稿を書きつながら2台のテレビで録画番組を見て

 落語のテープを聞いて小説を読む。

・原稿を書く時に首の廻りを掻く癖がある。

・「野球関係の記事」と「くだらない事件」を新聞からスクラップする。

・収集…サインボール(ニューボールを常時クルマの中に置いてある)。

・住んでいる所…東京都中野区弥生町(10年以上同じ部屋に住んでいる=03.11現在)。


■ダンカン

 

□私生活②

・いきつけ…

 「割烹 きりん」(中野坂上=21.05現在)。

 「尚チャンラーメン」(中野富士見町、木耳肉定食=16.11現在)。

 居酒屋「信乃助」(中野新橋、30年通っている=16.11現在)。

 居酒屋「信ちゃん」(中野、毎晩のように行く)。

 居酒屋「あぶさん」(四谷、35年通っている=21.06現在)。

・新宿の銭湯によく行く。

・飛行機が大嫌い。飛行中はマネージャーに手を握っていて貰う。

・草野球が好き。たけし軍団のチーム以外にスローピッチのチームにも参加。

・大の阪神ファン。自費でキャンプを視察。年間約40試合を甲子園で観戦。

 ペナントレース全試合のスコアブックをつける。負けが込んでくると選手に説教する。

 優勝した03年シーズン終盤は「失踪」と称して連日球場で生観戦。

 ※自伝「阪神馬鹿」を出版(=99年)

・自宅に空き巣が入って現金20万円を盗まれた(=94年)。

・自宅に侵入した泥棒を取り押さえて感謝状とピーポ君人形を貰った(=98年)。

・次男が所属するボーイズリーグが日本一になった(=10年)。


■ダンカン

 

□人間関係

・上島竜兵、松村邦洋…友人。阪神ファン仲間(中野猛虎会)。

 会長はダンカン、副会長は松村、上島は書記。

 主な活動内容は中野の居酒屋で阪神を肴に飲むこと。

・泉ピン子…友人。阪神ファン仲間。

・藤原ヒロユキ(イラストレーター)、えのきどいちろう

 …スローピッチの野球チームのチームメイト。

・立川志の輔…立川談志の内弟子時代の弟弟子(年齢は志の輔が上)。

・立川談志…師匠。82年入門。

 古典落語は面白くなかったので勝手にアレンジして怒られて、

 談志の紹介でビートたけしに弟子入りした。

・なべやかん、玉袋筋太郎、三又又三、ラッシャー板前、松尾伴内、

 柳憂怜(柳ユーレイ)、水道橋博士、井手らっきょ、大森うたえもん、

 ダンカン、グレート義太夫、つまみ枝豆、芹澤名人、

 東国原英夫(そのまんま東)、ガダルカナル・タカ

 …たけし軍団の主要メンバー(年齢順、脱退を含む)。

・ビートたけし…師匠。83年入門。

・ベンガル…よく間違えられる。

・長島茂雄…子供の頃に長島を後楽園球場で待ち伏せして殴ろうとした事がある。

・吉元嗣典、野崎信行…20歳の頃共同生活していた親友。

 吉元はインド放浪の末にアメリカ国籍を取得予定。

 野崎は中華料理店「春華」勤務(=87年現在)。

・初美…?年結婚。

 「パパリン」「ママリン」と呼び合う。

 テレビ「ケンカの花道」でダンカンの駄目亭主ぶりを全国にアピール。

 ※14年に乳がんで他界(享年47)

・子供:

 長女。

 長男…甲子園。90年誕生。横浜ベイスターズのファン。タレント志望。

 次男…虎太郎。98.12.18誕生。虎年生まれ。俳優。


■ダンカン

 

□エピソードなど

・高校卒業後、ドラマ「俺たちの旅」に憧れて友人2人と荻窪のアパートで共同生活。

 月に3日工事現場で働いて後は遊んでいた。

・近所の消火器を盗んで質屋で売ろうとした事がある。

・売れない頃、6畳1間のアパート(ゆたか荘)に住んでいた。

 部屋はたけし軍団のたまり場になっていてで多い時は5人が住んでいた。

 猫の死骸があっても誰も気にしないほど部屋が散らかっていた。

 たけし軍団の弟子入り志願者はゆたか荘で1泊させて「適性」を審査した。

 銭湯に行く金がなかったので台所の流しに水をためて入って台所洗剤で体を洗った。

 他の部屋にヤクザ、刑務所帰りの女子大生、自閉症気味の高校生などが住んでいた。

 向いに住んでいた専門学校生の女の子と友達になりたくて、

 酔った勢いで屋根裏を通って部屋に行こうとして廊下に落下、

 驚いた女の子が部屋から出てきて友達になれた(=ネタか?)。

・最初の芸名は「ふんころがし」だったが、

 横山やすしに怒られて落語家時代の名前(談かん)に戻した。

・テレビ「スーパージョッキー」の熱湯風呂は50℃以上で本当に死ぬほど熱かった。

・テレビ「元気が出るテレビ」の酔っ払いクイズの企画で本当に酔っ払ってスタジオで吐いた。

・テレビ「お笑いウルトラクイズ」で数々の無茶な企画に挑戦。

・水道橋博士が杉並区に購入した土地にイタズラで

 「オウム真理教杉並支部建築予定地」という看板を立てた。

・セガサターン用テレビゲーム「街」に出演(=94年)。

・雑誌「アサヒ芸能」にビデオ評を連載(=98年現在)。

・初脚本映画「生きない」が第51回ロカルノ映画祭特別賞を受賞(=98年)。

・山梨県「松の屋」のどら焼き「どらたろう」をプロデュース(パッケージのイラスト)。

・ビデオ映画に多数出演。

・毋・マス江が「情報ツウ」にVTR出演(=05年7月28日放送分)。

・映画「七人の弔」を監督(初監督作品=05年)。

・長男・甲子園が「はなまるマーケット」にVTR出演(=11年3月28日放送分)。

・次男・虎太郎が「はなまるマーケット」に出演(=11年3月28日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:たけし軍団