笑福亭笑瓶

笑福亭笑瓶

■笑福亭笑瓶(しょうふくてい しょうへい)

 

□肩書き

 落語家 タレント 俳優

 

□本名

 渡士洋(とし ひろし)

 

□生年

 1956(昭和31)11.07(蠍座/O型)

 

□没年

 2023(令和05)02.22(享年66)急性大動脈解離

 

□出身地

 大阪府大阪市

 

□出身校

 大阪市立我孫子中学校

 私立興国高校

 大阪芸術大学文芸学科卒業

 

□略歴 

 85年(29歳)テレビ「鶴ちゃんのプッツン5」出演。

 89年(33歳)テレビ「噂の!東京マガジン」出演。

 97年(41歳)テレビ「HAMASHO」出演。

 ※他の主な出演:

    映画「IKENAI!いんびテーション」「工業哀歌バレーボーイズ」

  ドラマ「愛の嵐」「たったひとりのあなたのために」「鞍馬天狗」

  テレビ「突然ガバチョ!」「MOGITATE!バナナ大使」「ダウンタウンDX」

  CM「コンタック」

  ラジオ「大竹まこと ゴールデンラジオ」

 

□趣味

 ゲーム エアガン 競馬 ゴルフ クルマ 

 

□特技

 ガンプレイの早撃ち サッカー

 

□サイズ

 168㎝ 靴のサイズ25.5㎝


■笑福亭笑瓶


□幼少時代〜

・3人兄弟の末っ子。兄と姉がいる。

・鍵っ子だった。

・口数の少ない神経質な子供だった。

・子供の頃、タクシーの運転手などになりきってひとりで遊ぶのが好きだった。

・子供の頃、鉄橋を渡っている最中に電車が来て慌てて土手に飛び込んで間一髪で助かった。

・子供の頃、カエルを捕まえてイジメた日に夜道で2mの大きさのカエルの幽霊を見た。

・子供の頃から人を笑わせるのが好きだった。

 友人の寄せ書き(小学校の卒業文集? )に「吉本の星になれ!」と書かれた。

・小学校時代、将来アイドル歌手か俳優になりたいと思っていた。

・小学校時代、授業中によくお喋りをした。成績はオール1に近かった。

・小6の頃までおねしょをしていた。

・小学校の卒業式でおもらしをして濡れた服のまま卒業証書を貰った。

・中学〜高校時代、サッカー部。

・中学時代、親しみの意味を込めて先生を呼び捨てで呼んで平手で殴られて失禁した。

・16歳の時、ヤクザが経営する喫茶店でアルバイト。

 ママさんにエロい冗談を言ってクビになった。

・高校時代、放課後によく映画を観た。

 西部劇が好きだった(モデルガンでガンアクション遊びをした)。

・高校時代、長髪でピチピチのジーパンをはいていた。

 電車で女性と間違えられておじさんにチカンされた。

・高校時代、海にキャンプに行った時に夜中に駐車場で友人のクルマを無免許で運転、

 勢いよく発進して軽トラに衝突した(軽トラが浜辺に横倒しになって慌てて逃げた)。

・高校時代、友人の原チャリを無免許で運転して捕まってパトカーで連行された

(止まっていたパトカーを見て「ヤバイ」と思って一方通行を逆走して捕まった)。

・高校時代、松田優作に憧れて長髪にして、眉間に皺をよせてタバコを喫っていた。

・高校時代、よくヤンキーの兄ちゃんにからまれた。

・日本大学芸術学部を目指して猛勉強するが不合格、1浪して大阪芸大に進学。

・大学時代、ミュージシャンを目指してレゲエバンドをやっていた。


■笑福亭笑瓶

 

□私生活①

・好物…うな重。貝の握り。チキンラーメン。さぬきうどん。

 イカ。メロン。お菓子。ポン菓子。和食。

・嫌いな食べ物…納豆。セロリ。

・酒が好き。飲み始めると朝まで飲む。

 クラブ、キャバクラ、ランパブが好き。

 予備知識なしで新しい店を開拓するのが好き。

・急性大動脈解離をきかっけに禁煙。

 以前は1日4箱のヘビースモーカーだった。

・健康法…ココナッツオイル。アマニ油。足ツボマッサージ。

 ストレッチ(腰痛防止の為にやりはじめた、3年で開脚で胸が床につくようになった)。

 水泳。ジョギング。

・持病…糖尿病。

・急性大動脈解離で緊急入院(=15年)。

 ゴルフ場からドクターヘリで緊急搬送されてICUに入院。

・慢性鼻炎。寝ている時に時々呼吸が止まる。

・尿管結石を患った事がある。

・年に1回扁桃腺が腫れて高熱が出る。

・イカソーメンが喉に詰まって死にそうになった事がある。

・抗生物質にアレルギーがある。

・猫アレルギー。

・背骨がゆがんでいる。

・顔をこする癖がある。

・頭皮が敏感。

 シャンプー負けするので無添加のせっけんで洗う。

 アレルギー体質で髪の毛を染められない。

・鼻がやわらかい(頬につく)。

・左きき。

・身体が柔らかい。

・異常なまでのくすぐったがり屋(特に首、お腹)。

・真っ暗で無音でないと眠れない。

・枕を多数所有(なかなかフィットするモノにめぐりあわない)。

・いびきをかく。周囲にはっきり聞こえる寝言を言う。

・閉所恐怖症。

・怖がり。


■笑福亭笑瓶

 

□私生活②

・好きな俳優…クリント・イーストウッド。

・好きなアニメ…「ドラゴンボール」。

・5000円の耳かきを10年以上愛用。

・自宅に大きなスクリーンがある。

・自分が出ている番組のビデオを見るのが好き。

 全部保存してあるのでビデオは1000本以上ある

・インテリアおたく。家具に詳しい。

・スニーカーが好き。約200足所有(=11.03現在)。

・靴が好き。100足以上所有。

・収集…サングラス。かぶりもの。金色グッズ。 

・ペット…

   犬2匹(=16.06現在)。

   犬(トイプードル、牡5歳=10.06現在)。

・自宅の耐震強度が40%と診断された(=06年)。

・自宅に古いベンツをライトアップして飾っている(自分の書斎の窓から見える)。


■笑福亭笑瓶

 

□私生活③

・いきつけ…美容室「k.e.y」(原宿、3週間に1回ペースで行く=16.12現在)。

・車庫入れでブレーキとアクセルを踏み間違えて停車中のクルマを大破させた事がある。

・阪神ファン。

・田舎の道端で石をひっくり返して虫が慌てるのを観察するのが好き。

・家の近くで火事があった時にパジャマのまま走り出て交通整理にひと役買った。

・カラオケの十八番…桑田佳祐。桑名正博。

・心配性。

・座右の銘…「やってやれない事はない。やらずに出来る訳がない」。

・父親は80歳で他界。

・母親は94歳で健在(=16.06現在)。

・若い頃の母親と顔がよく似ている。

・合コンが大好き。

・女性のつむじが大好き。

・ハイヒールの音を聞くと興奮する。

・喫茶店でナンパして「初めて会ったのにそんな事言われても」と言われたので

 一度店の外に出てもう一度入ってきて「これで2回目だよ」と再度ナンパした事がある。

・結婚後初の誕生日を妻に忘れられた事をずっと根に持っている。

・六本木のコギャル系キャバクラが大好きらしい。

・金銭関係は全て妻が管理している。こづかい制。


■笑福亭笑瓶

 

□人間関係

・ガダルカナル・タカ&橋本志穂、上島竜兵&広川ひかる

 …家族ぐるみのつきあい。一緒に旅行に行く。

・根本要…親友。

・明石家さんま…友人。よく一緒に遊ぶ。合コン仲間。

・神無月…友人。ゴルフ友達。ふたりでゴルフに行く。

・大竹まこと、ガダルカナル・タカ、高田純次、松尾伴内…合コン仲間。

・嘉門達夫…友人。若い頃からの仲。

・ほんこん(蔵野孝洋)…飲み友達。一緒に六本木のキャバクラに行く。

・西川弘志…飲み友達。

・神無月…友人。急性大動脈解離で倒れた時に一緒にゴルフをやっていた。

・笑福亭鶴瓶…師匠。1年半通って81年に弟子入り。

 鶴瓶の付き人をやっていた。

 修行時代に釣瓶が司会をしていた「突然ガバチョ!」に出演。

 笑瓶は鶴瓶の一番弟子。

・森本毅郎、志垣太郎、清水國明、山口良一、笑福亭笑瓶、北野誠

 …「噂の東京マガジン」出演者。一緒にゴルフ。

・浜田雅功…テレビ「HAMASHO」で共演。

・山田邦子…「山田邦子のしあわせにしてよ」など共演多数。

・片岡鶴太郎…若い頃に毎晩のように一緒に飲んだ。

 テレビ「鶴ちゃんのプッツン5」で共演。

・スターダスト・レビュー…かぶりものを貸してあげる(コンサートで使う)。

・タモリ…家がすぐ近所。

・原口あきまさ…笑瓶のモノマネをする。

・小泉今日子…小泉とセックスする夢を見た事がある。

・川村ひかる…「ファミレスでお茶しようと笑瓶からしつこく誘われた」と暴露。

・鈴木えみ…「中2の時に新幹線の中で笑瓶にナンパされた」と暴露。

・久本雅美…笑瓶のファン。

・南沙織…憧れている芸能人(大ファン)。

・甥…東京大学大学院生(複雑系物理学専攻=03年現在)。

・妻…一般女性。84年結婚。大学時代に喫茶店でナンパして知り合った。

 初体験の相手。10年交際して結婚。


■笑福亭笑瓶

 

□エピソードなど

・高校時代、野口五郎に憧れてアイドル歌手を目指して大阪のスクールメイツに入った。

 「スター誕生」「全日本歌謡選手権」の大阪予選に出場。

・18歳の頃、「太陽にほえろ!」の企画書を石原裕次郎に送ったが返事は来なかった。

 ※「大阪出身でサンフランシスコで修業した刑事・サンフラン」という企画

・アルバイト歴:

 乾燥しいたけの袋詰…なぜか全身に赤い吹き出物ができた。

 花火大会の警備…朝から炎天下に立ちっぱなしで倒れそうになった。

・84年頃に東京に進出。

・番組で使ったかぶりもので気に入ったものは貰ってくる。

・モノマネのレパートリー…

 アントン・ウィッキー。鈴木雅之。柳生博。よしこちゃん(魔法使いサリー)。

・黄色いフレームの眼鏡がトレードマーク。

 壊れた時に備えて同じものを10個常備。

・「噂の東京マガジン」で専門家が話している内容がよく判らない時は判ったふりをしている。

・社会法人食品容器環境美化協会のポスターのモデルに起用された(=98年)。

・テレビ「HAMASHO」の人気コーナー「風俗刑事」で浜田雅功とのコンビで

 芸能人とキャバクラ嬢の交際を捜査した。

・番組の企画でハブとマングースが戦っている箱の中に顔を入れた事がある。

・番組の企画で犬の着ぐるみで泳がされて着ぐるみが水を吸って溺れかけた事がある。

・自宅を「今田ハウジング」で公開(=07年10月17日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在