石橋凌

石橋凌


■石橋凌(いしばし りょう)

 

□肩書き

 俳優 歌手 

 

□所属グループ

 ARB

 

□本名

 石橋秀樹

 

□生年

 1956(昭和31)07.20(蟹座/AB型)

 

□出身地

 福岡県久留米市

 

□出身校

 久留米市立城南中学校

 県立久留米高校

 

□略歴(満年齢)

 78年(22歳)ARBとして「野良犬」で歌手デビュー。

 95年(39歳)映画「新・悲しきヒットマン」主演。

 01年(45歳)映画「BROTHER」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「ア・ホーマンス」「ボクの女に手をだすな」「キッズ・リターン」

  ドラマ「武田信玄」「眠れる森」「隣人は秘かに笑う」

  テレビ「ごごナマ」

  CM    「日産 テラノレグラス」「サントリー リザーブ」

 

□趣味

 美術品鑑賞

 

□特技

 英会話

 

□特記事項

・妻は原田美枝子



■石橋凌

 

□幼少時代〜

・父親はサラリーマン。

・母親は百貨店の医務室に勤務(看護婦の資格を持っていた)。

・男5人兄弟の末っ子。長兄は12歳年上。

・両親が働いていたので家の中は祖母が切り盛りしていた。

・食事の時にたいてい誰かが兄弟ケンカをしていたので、

 その間隙を縫っておかずを奪取した。

・兄の影響で音楽好きになった。小学校時代から兄のギターを演奏した。

 4人の兄が全員音楽好きでそれぞれ違うジャンルの音楽をやっていた。 

・中1の時、父親が肝臓ガンで他界。

・小学校〜中学時代、映画に熱中。

 町内の映画館で上映する作品を洋画邦画問わずほとんど観て映画日記をつけていた。

 中学時代、映画研究同好会を結成。

 将来映画評論家になろうと本気で思っていた。淀川長治の口調を真似していた。

・ジョン・レノンの歌詞の解釈をめぐって友人と議論した。

・高校時代、軽音楽同好会。ロックバンドを結成。

 博多の伝説的ライブハウス「照和」に出演。

 当時から本気でプロを目指していた。

・高校をぎりぎりの成績で卒業した。

 自作曲「12の頃」を聞いて泣いてくれた数学教師に諭されて卒業を決意した。

   赤点を出した教科の先生に自主制作のレコードを配って音楽に対する熱意をアピールした。

・高校の卒業写真でひとりだけカメラに背を向けて写った。

■石橋凌

 

□私生活

・好物…梨。

・嫌いな食べ物…あんこ。

・得意料理…イタリア料理(ピザを生地から作って焼く)。肉じゃが。

 長期海外ロケの時はホテルで自炊する。

・酒が好き。ひとりで居酒屋やBARに行く。

 酒に酔って他の乗客がたくさんいる新幹線の車内で歌った事がある。

・健康法…筋肉トレーニング。ウォーキング。ジョギング。

・毎朝起床後に15〜20分間座禅を組む。

 20代の頃は短気だったが座禅をやりはじめてから精神的に落ち着いた。

 座禅をやりはじめた当初に2年間道場に通った。

・蛇が大の苦手。

・好きなミュージシャン…CCR。

・ペット…猫(アビシニアン、名前は銀次=19.02現在)。

・住んでいる所…東京・吉祥寺(=01.06現在)。

・いきつけ…

 ホルモン酒場「わ」(吉祥寺=11.11現在)。

 ロックバー「バナナムーン」(=11.11現在)。

・電車を利用する。

・街をブラブラしてよく人間観察をする。

・ボクシングが好き。ARBの曲の歌詞によくボクシングを取り上げる。

・プライベートでヨーロッパを1ヵ月鉄道で廻った事がある。

・シベリア鉄道に乗った事がある。

・80歳台の母親がいまだにライブを観に来てくれる(=04年現在)。

・アメリカ人の愛人と隠し子(5歳の男児)がいたてた事が判明(=01年)。

 「妻(原田美枝子)に告知済み」「夫婦関係も愛人関係も続けていく」と会見で発言。


■石橋凌

 

□人間関係

・佐野史郎…友人。飲み友達。飲みながら音楽談義(ロック談義)をする。

・松田優作…友人。よく相談に乗って貰った。

 松田が監督した映画「ア・ホーマンス」に出演して役者の面白さに目覚めた。

・ヴィーゴ・モーテンセン…友人。映画「ヤクザvsマフィア」で共演して仲良くなった。  

 自宅に泊まりに来た事がある。一緒に温泉に行った事がある。

・北野武…映画「キッズ・リターン」「BROTHER」の監督。

・緒形拳、小林稔侍、藤真利子、吉田日出子…同じ所属事務所。

・ジャック・ニコルソン…映画「クロッシング・ガード」で共演。

・ともさかりえ…石橋のファン。

・原田美枝子…女優。87年結婚。鳥取砂丘で挙式。

・子供:

 長男…大河(たいが)。90年誕生。

 長女…優河(ゆうが)。92年誕生。

 次女…静河(しずか)。95年誕生。


■石橋凌

 

□エピソードなど

・アルバイト歴…

 ビルの窓拭き。デパートの配送。沖仲仕。イタリア料理店(コック見習い)。

・ARBのボーカルオーディションに不合格だったら

 イタリアにコック修業に行ってイタリア料理のコックになるつもりだった。

・ロックバンド・ARBを結成(=77年)。

・ARBは「アレキサンダー・ラグタイム・バンド」の略(ジャズの古い曲名)。

・売れ線のラブソングだけ歌うように言われて事務所とケンカして仕事をホサれた。

 住居と楽器を没収されて、生活費の為に質屋に通って毎日カップラーメンを食べながら、

 ワンボックスカーでライブハウスを廻って社会的・政治的な歌を約1年半歌い続けた。

 新宿のライブハウス「ロフト」に泊めて貰った。

 友人と一緒に狭いマンションを借りて押し入れで寝た。

・自分のシングルのPVを自分で監督(精密な絵コンテを書いた)。

・演じる役柄の履歴書を作る(台本に手書きで書く)。

・オーディションに合格してアメリカ映画「クロッシング・ガード」にゲイ役で出演(=96年)。

 役作りの為に新宿2丁目の店に通った。

・ARBのベストアルバム「魂」をリリース(=00年)。

 ネットで人気投票の結果を反映して選曲。

・アメリカ映画「ローグアサシン」にヤクザ役で出演(=07年)。

・アメリカの俳優ユニオンの一員。

凡例:19.01現在=2019年1月現在