村上ショージ

村上ショージ

■村上ショージ(むらかみ しょーじ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優

 

□本名

 村上昭二

 

□生年

 1955(昭和30)05.28(双子座/B型)

 

□出身地

 愛媛県越智郡吉海町(伊予大島)→広島県因島市

 

□出身校

 吉海町立津倉小学校

 愛媛県立吉海中学校 

 (定時制高校卒業)

 

□略歴(満年齢)

 90年(35歳)テレビ「痛快! 明石家電視台」出演。

 99年(44歳)朝ドラ「あすか」出演。

 02年(47歳)大河ドラマ「利家とまつ」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「六本木フェイク」「まむしの兄弟」「カラスの親指」

  ドラマ「心はロンリー気持ちは「…」」「ヘレンときよしの物語」

  テレビ「オレたちひょうきん族」「明石家マンション物語」

  CM  「ナムコファミリーマージャン」「ミスタードーナツ」

 

□趣味

 絵画(水墨画) 日曜大工 盆栽 競艇 旅行 草野球 ゴルフ  

 

□特技

 溶接

 

□サイズ

 164㎝

 

□特記事項

・長女はバターぬりえ


■村上ショージ

 

□幼少時代〜

・兄が2人いる。

・幼少時に母親が他界。

・父親が身体が悪くて働けなくてかったので生活保護を受けていた。

・小学校時代、運動会のお昼休みに自分で作ったおにぎりをトイレの隅で隠れて食べた。

・小学校時代、テレビで吉本新喜劇やプロレス中継をよく見ていた。

・小5の時、「みずき」さんに初恋。

・小5の時、岡八郎に憧れて将来は吉本に入ろうと思っていた。

・中学時代、父親に「吉本に行きたい」と言うと

   「オレの生きとる間は絶対に行かんといてくれ」と言われて反対された。

・15歳の時、広島県因島市に引っ越しいて定時制高校に入学。

・学生時代はどちらかというと目立たないタイプだった。

 

□私生活

・好物…そうめん。フカヒレスープ。フカヒレの刺身。

・得意料理…チャーハン。

・日本酒が好き。

・禁煙歴1年8ヵ月(=01.08現在)。

・健康法…ミネラルウォーター(1日4ℓ飲む)。半身浴。ウォーキング。

・草野球でスライディングして左足首を3ヵ所複雑骨折(=88年)。

・急性肝炎で入院(=14年)。

・ぎっくり腰になった事がある。

・エアロバイクのやり過ぎで切れ痔になった事がある。

・朝5:30に起床して、半身浴をして、2回洗濯する。

 22:00を過ぎると眠たくなる。

・竹を育てている。

・住んでいる所…東京都世田谷区池尻(ひとり暮らし=02.06現在)。

・自転車を愛用。

・クルマを持っていない(=06.07現在)。

・警察官に職務質問された事が2回ある。

・電車で女の子にからんでいた酔っぱらいの襟首をつかんでホームに引きずりだした事がある。

・38歳の時に銀座の占い師に「あなたは60歳で芽が出ます」と言われた。

・結婚式で行ったハワイで英語が判らなくてレストランで注文ができなかった。


■村上ショージ

 

□人間関係

・明石家さんま…親友。同年齢。若い頃に付き人を務めていた。

 年末年始をさんまのオーストラリアの別荘で一緒に過ごす(一緒に海でモリで魚をつく)。

 村上のさんまの個人事務所「オフィス事務所」に在籍。

 48歳までさんまからお年玉を貰っていた。

・明石家さんま、間寛平…友人。

 毎週月曜日に同じゴルフ場でラウンド(10年以上)。

・KONISHIKI…友人。

・ジミー大西…村上の家に居候していた。

・Mr.オクレ、杉としゆき。村上ショージ…若い頃に「難民トリオ」と呼ばれた。

・Mr.オクレ、前田政二、村上ショージ…3人で「何人トリオ」を結成(=87年)。

・岡田ゆうじ…漫才コンビ・NGⅡの相方(81年結成)。元ジャニーズ事務所。

・滝あきら…漫談家。師匠。79年に弟子入り。

・坂本冬美…大好きな歌手。

・坂口良子…憧れている芸能人。

・かおり…89年ハワイで挙式、?年離婚。

 雑誌の企画でさんまと大竹しのぶの仲人という条件で募集して知り合った。

 大竹しのぶが貸してくれたドレスを挙式で着た。

・子供:

 長女…バターぬりえ。89年12月誕生。


■村上ショージ

 

□エピソードなど

・中学卒業後、親戚の紹介で日立造船因島工場に就職。溶接の仕事をしていた。

・ハイティーンの頃、吉田拓郎に憧れてギターをはじめた。

・芸能界入りに反対だった父親が他界後に日立造船を辞職して吉本に入った(=77年)。

・吉本に入って最初の仕事は劇場の壊れた手すりの溶接(ギャラは500円)。

・初舞台でどじょうの丸呑み芸をやった。

・キャパ1000人の劇場に客6人の前で漫談をやった事がある。

・今宮子供えびすマンザイ新人コンクールで奨励賞を受賞(=82年)。

・バラエティ「オレたちひょうきん族」に何人トリオとして出演して

 貧乏ソング「ラブユー貧乏」を歌った。

・テレビ「オレたちひょうきん族」にやかめへんライダーのイエローとして出演。

・主なギャグ…

 「ドゥーン」「何をゆう〜早見優〜」「うぇるかむ腕噛むどこかむねん」

 「何やそれそれ脇も剃れ」「しょうゆーこと」。

・持ちギャグの数は約240(=09.05現在)。

・「明石家マンション物語」でダメダメボーイスの一員として活躍。

・大河ドラマ「利家とまつ」で「ははーっ」という一言の台詞をかんでしまった。

・総合格闘技イベント「PRIDE」でリングアナウンサーを務める。

・アニメ「ドラえもん」の新声優オーディションを受けた(落選=05年)。

・スベリ芸を得意とする。

・村上が面倒を見た若手は売れるというジンクスがある。

 次長課長、たむらけんじ、中川家、など。

・タキシードがトレードマーク。

・受ける自信がなかったので本番直前に単独ライブの仕事から逃げた事がある。

凡例:19.01現在=2019年1月現在