小倉久寛

小倉久寛


■小倉久寛(おぐら ひさひろ)

 

□肩書き

 俳優

 

□所属

 劇団スーパーエキセントリックシアター(SET)(79年結成)

 

□本名

 小倉久寛

 

□生年

 1954(昭和29)10.26(蠍座/A型)

 

□出身地

 三重県度会郡紀勢町

 

□出身校

 三重県立伊勢高校

 学習院大学法学部政治学科卒業

 

□略歴

 79年(25歳)劇団スーパーエキセントリックシアターの旗揚げに参加。

 89年(35歳)映画「夢見通りの人々」主演。

 90年(36歳)大河ドラマ「翔ぶがごとく」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「最低の神さま」「リボンの騎士」「昭和クエスト」

  映画 「恐怖のヤッちゃん」「あした」「学校」「ekiden」

  ドラマ「整形美人。」「僕の魔法使い」「瞳」

  テレビ「たみちゃん」「いい加減にします!」「冗談ストリート」

  CM  「日清食品」「東芝」

 

□趣味

 エレキギター ウクレレ 陶芸 プロ野球観戦 プロレス観戦 相撲観戦

 サーフィン ヨット 

 

□特技

 器械体操 タップダンス バック転

 

□免許・資格

 空手3段 

 

□サイズ

 160㎝70㎏ B99W91H93靴のサイズ25㎝

■小倉久寛

 

□幼少時代〜

・父親はセメント関係業(祖父が開業)。

・6歳年下の妹がいる。

・住んでいた町に「小倉」姓の人がたくさんいた。

・田舎に住んでいた。

 家の近所で猿、鹿、猪に遭遇した。

・プロレスが大好きだった。

 力道山の大ファンだった。

 テレビにかじりついてプロレス中継を見た。

 将来プロレスラーになりたいと思っていた。

 毎日腹筋や筋トレ、鉄ゲタをはいて裏山を走って体を鍛えた。

 中学時代にはしっかりとした逆三角体型になったがそのせいか身長が伸びなかった。

・小学校時代、近所の川で鰻を捕まえて母親にうな重を作って貰ってお弁当に持って行った。

・小学校時代、吉本新喜劇をよく見た。花紀京のファンだった。

・中学時代、器械体操部。

 東京五輪に触発されて入部。

 器械体操部が廃部になったのでバレーボールに転向。

・中学時代、成績優秀だった。三重県で50番以内に入っていた。

・中学時代、GSブームの影響でエレキギターをはじめた。

・中学時代からかなりの老け顔だった。

 あだなは「おっさん」だった。

 中学時代に床屋で「大将、今日は会社休みかい」と声をかけられた。

 20歳の時に40歳に見られた。

・高校は地元で有名な進学校。

・高校時代、伊勢神宮の近所で下宿生活。

・高校時代、深夜放送で夜更かししてよく遅刻した。

・学習院大学の英語の入試問題に使っていた参考書にあった問題と全く同じ問題が出た。

・大学に入るまでは普通のサラリーマンになるつもりだった。

・大学時代、陶芸部と空手部。

 陶芸部で焼いた瓦を空手部で割っていた(=ネタか?)。

 高校時代の友人に「部員50人で男は7人だよ」と誘われて陶芸部に入部。

 マンガ「空手バカ一代」に影響で空手部に入部(3段を取得)。

・大学時代、各大学の学食の食べ比べをした。

・大学4年の時、中村雅俊主演のドラマ「俺たちの祭」を見て役者になる事を決意した。

・大学を1年留年。

・オイルショックによる不景気で就職難だった。

 

■小倉久寛

 

□私生活

・好物…しらすかき揚げ丼。伊勢うどん。鶏南蛮つけそば。

 牛スジ煮込み。冷や汁。餃子。牛タン(大好物)。焼鳥(大好物)。魚料理。

 アイスクリーム(大好物)。甘いもの。

・得意料理…寿司。

・ストレスがたまると暴飲暴食に走ってしまう。

・独身時代はねぎと玉ねぎが嫌いだったが妻の手料理で逆に好物になった。

・妻は調理師免許を持っている。

・酒が好き。毎晩飲む。好きな酒はビール、日本酒、焼酎。

   徳島のすだち酎をロックで飲む。

 酒癖が悪い。

 酒に酔って塀の上で寝て寝返りを打って道路に顔から落ちた事がある。

 酒に酔って全然知らないおじさんを強引に自宅に泊めてしまった事がある。

 酒に酔って原田芳雄邸での飲み会で崔洋一監督とケンカになりかけた事がある。

・01年から禁煙中(=02.01現在)。

・健康法…ジョギング。

・緑内障を患った。

・目薬の副作用で睫毛が伸びやすい。数ヵ月に1回カットする。※11.10現在

・頭が大きすぎてサイズが合う帽子がない。

・デジカメの顔認識が顔を認識してくれなかった事がある。

・50歳の時にぎっくり腰になった(それ以来舞台でのバック転を封印した)。

・生まれつきまぶたの筋肉が弱い。

 まばたきをする時に眉毛が上下に動く(おでこの筋肉を使ってまばたきをしている)。

 時代劇でカツラを被るとまばたきの度にずれてしまう。

・ひげが濃い。剃らずに放っておくと顔の下半分がひげで真っ黒になる。

・1日に8時間以上寝る。

・好きな音楽…GS。

・好きな歌手…加山雄三。中村雅俊。

・好きな映画…「若大将」シリーズ。「男はつらいよ」シリーズ。

・マッサージチェアを愛用。

・足裏マッサージが好き。

・靴下を指の間に押し込んでから靴をはく癖がある。

・リズム感が悪い。

 カラオケや鼻歌を妻にダメ出しをされる(正しく歌えるようになるまで直される)。

・夏場にクーラーを使わずに扇風機を使う。

 扇風機の生暖かい風の中で冷たいビールを飲むのが好き。妻もクーラーが嫌い。

・巨人ファン。

・ペット…犬(名前はポポ丸=14.12現在)。

・いきつけ…

 鶏料理「おもてなしとりよし」(吉祥寺、20年以上通っている=23.05現在)。

 サーフショップ「ウォームアップ」(鵠沼海岸、店長はサーフィンの師匠=14.12現在)。

 「とびっちょ」(江の島、サーフィンの後で仲間と行く)。

・運転免許取り立ての頃は左折しか出来なかった。

・映画「ロッキー」を観た後でその足でボクシングジムに行ってボクシングをはじめた。

・お茶の水の楽器屋巡りが大好き。

・吉祥寺によく行く。

・江の島によく行く。

・夏が好き。

・物忘れが多い。

 切符を買っておつりだけ取って切符を忘れてしまった事がある。

・内気で短気でノリやすい性格。

・思った事をすぐ口に出してしまう。

・女性にフラれた経験が数えきれない程ある。

・妻との初デートは稽古場の近所の安い居酒屋(一番高いメニューが400円だった)。

・3回目のデートで初めてプロポーズした。

 その後デートの度に「結婚してくれ」と約100回プロポーズして妻を口説き落とした。

・披露宴で映画「美女と野獣」のテーマソングで入場した。

・妻は身長170㎝(10㎝高い)。

・妻を助手席に乗せてドライブするとブレーキや車線変更のタイミングを注意される。

・妻と一緒に毎年南の島に旅行に行く。

・妻は大食いで酒飲み。寿司を120個食べた事がある。

 

■小倉久寛

 

□人間関係

・中上雅巳&山瀬まみ…家族ぐるみのつきあい。

・三宅裕司…親友。仲人。SETの座長。

 三宅は初対面の小倉を劇団にいる女優を引き取りに田舎から出て来た父親と思った。

・小橋健太…親友。飲み友達。自宅に遊びに来た事がある。

・吉田栄作…親友。飲み友達。一緒にサーフィンをやった事がある。

・桑田佳祐…友人。同じ事務所。還暦祝いに赤のサーフボードをプレゼントしてくれた。

・寺脇康文…友人。SETの後輩。

 自宅に泊まりに来た事が何度もある。お互いに誕生日にプレゼント。

・山口良一…友人。若い頃からの仲。

 番組の企画でココントコ55号というお笑いコンビを結成。

・阿部寛、松尾貴史…友人。

・小堺一機、関根勤、秋野暢子…若い頃に4人で一緒にタップダンスを習っていた。

・ラサール石井、山口良一、小倉久寛…3人でベンチャーズのコピーバンドを結成。

・清水ミチコ…バラエティ「ミチコ・オグラの見るがいいわ」の司会で共演。

・岸谷五朗…SETの後輩。

・萩本欽一…コント55号の明治座公演に坂上二郎の代役として出演、

 台本なしのアドリブで萩本のツッコミを受けた(=11年)。

・モエヤン…SETの後輩。

・渥美清…憧れている俳優。「男はつらいよ」シリーズが大好き。※故人

・加山雄三…憧れている芸能人。

・安田大サーカス…大好きなお笑い芸人。

・佐藤寿二…アルバイト先の上司。恩人。

 食事をおごって貰ってお金を貸して貰った。

 ※「ウチくる!?」に出演(=04年10月24日放送分)

・速水渓(野口桂子)…宝塚女優(男役)。94.04.03挙式。12歳年下。

 ドラマで共演して知り合った。

 

■小倉久寛

 

□エピソードなど

・大学卒業後、約2ヵ月河合楽器に勤務。

・大江戸新喜劇の旗揚げ公演を見て、その足で入団を申し込んで合格。

・大江戸新喜劇に在籍していた三宅に誘われてSETの創立に参加。

・SETの旗揚げ公演は悪天候と電車のストが重なって観客が5人しかしない回があった。

・SET旗揚げ当初は貧乏だった。

 家賃1.5万円の4畳半に住んでいた(窓枠が歪んでいて窓をしめても風が入ってきた)。

 主食はインスタントラーメンだった。

 丸井からお金を借りてその金を返す為にまた丸井から借りた。

 金はなかったが劇団の稽古が終わると毎日酒を飲んでいた。

・ウルトラマンショーやゴレンジャーショーのアルバイトで全国を廻った。

 身長が低かったのでゴレンジャーショーではモモレンジャー役。

・ガスの配管の図面を描くアルバイトを30歳頃まで約7年やっていた(東京ガスの下請け)。

・お題を小倉がサックスして当てて貰うクイズコーナーに出演(「笑っていいとも!」)。

・SET第2回公演「リボンの騎士」のメキシコ人盗賊役のボケぶりが評判になった。

・テレビ「ヤングスタジオ101」司会(=86年)。

・アニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」声優(=94年)。

・テレビアニメ「レレレの天才バカボン」声優(=99年)。

・CD「こいぬのウンチ」をリリース(=03年)。

・テレビ「いまどき!ごはん」「ペット大集合! ポチたま」ナレーション。

・本番前に緊張する。

 本番直前に舞台袖で三宅裕司に抱きしめて貰った事がある。

・「永遠の子分肌」を自認。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在