Bro.TOM

Bro.TOM


■Bro.TOM(ぶらざーとむ)

 

□肩書き

 タレント 歌手 俳優

 

□所属

 バブルガムブラザーズ

 

□本名・旧芸名

 小柳トム

 

□生年

 1956(昭和31)02.23(魚座/A型)

 

□出身地

 北海道→埼玉県

 

□出身校

 熊谷工業高校

 駒沢短期大学仏教科

 

□略歴

 84年(28歳)バブルガムブラザーズを結成。

 85年(29歳)シングル「忘れじのエヴリナイト」でデビュー。

 91年(35歳)シングル「WON'T BE LONG」がヒット。紅白歌合戦初出場。

 ※他の主な出演:

  舞台「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」「ブルース・イン・ザ・ナイト」

  映画「中指姫」「平成金融道 マルヒの女」「ダンボール・ハウスガール」

  ドラマ「笑顔の法則」「人にやさしく」

  テレビ「ポンキッキーズ」「堂本兄弟」「スタジオパークからこんにちは」

  CM「焼きそばBAGOOON」

  楽曲「恋心キュル」「恋の落し穴」「白い砂の少女」

 *楽曲はバブルガムブラザーズ

 

□趣味

 食べ歩き パチンコ 陸上競技鑑賞 フェルト手芸 スノーボード

 

□資格

 ピアノ調律 ハンドフルート

 

□サイズ

 185㎝

 

□特記事項

・父親はハワイ系アメリカ人

・長男は小柳心

・次男は小柳友


■Bro.TOM


□幼少時代〜

・父親はハワイ系アメリカ人。

 ものごころついた時にはハワイに帰っていて会った事はない。

・曾祖父は中国人。ハワイに渡ってハワイの女性と結婚した。

・音楽との出会いは母親が歌っていたレイ・チャールズ。

・母親とふたり暮らしだった。

・中学〜高校時代、学生運動に憧れる反社会的な人間だった。

・高校時代、新聞配達のアルバイトをしていた。

・高校時代、フォークバンド・モランを結成、コテコテのラブソングを作詞作曲。

・上京するまでディスコに行った事がなかった。

■Bro.TOM

 

□私生活①

・好物…コーラ茶漬け。ラーメン(大好物、日本全国の店を食べ歩きする)。

 焼肉(マイエプロンを持っている)。とろさば。にしん漬け。マンゴー。

・お取り寄せ…くにたちファームの生野菜。

・食べ歩きが大好き。毎日新しい飲食店を開拓する。

 一晩で4〜5軒の食べ物屋をハシゴする。

・リバウンドとダイエットを繰り返している。

 90㎏台から60㎏台までのダイエットに成功した事がある。

・酒が好き。好きな酒は日本酒、芋焼酎。

 酔ってトイレと間違えてホテルの部屋の外に全裸で出て

 オートロックで締め出された事がある。

 毎日新しい飲み屋を開拓する。立ち飲み屋が好き。

・芸能人と一緒に飲むと落ち着かないので番組の打ち上げには出ない。

・健康法…ウォーキング(駒沢公園で1日10㎞)。

・持病…痛風。

・急性心筋梗塞で緊急入院(=06年)。

・冷え性。

・ハンモックで寝る。

・好きなアーティスト…

 アリス。

 レイ・チャールズ(レイ・チャールズのピアノを調律した事がある)。

 ※レイ・チャールズのピアノを調律したくて調律師を志した

・全裸で寝る。

・絶対音感がある。

・家でテレビを見ない(=ネタか?)。

・大学で仏教を勉強した。

・収集…アロハシャツ(約200着所有)。

・ペット…

 犬(ミニチュアダックスフンド=04.11現在)。

 犬(名前はロコ=09.11現在)。

・東日本大震災で保護された犬を預かった。

・住んでいる所…東京都世田谷区(=05.02現在)。

・ひとり暮らし(=09.09現在)。

・いきつけ…

 寿司「しお」(目黒区鷹番)。

 創作フレンチ「ide」(目黒区鷹番、黒こしょう鍋がおいしい)。

・愛車…古いキャデラック(よく故障する=13.02現在)。

・アメリカ国籍を持っている。

・物欲がない。家族さえいればいいと思っている。

・「1日1変」と称して1日に1回は何かちょっと変わった事をする。

・駒沢短期大学仏教科に入学(=05年)。

・ひとりで食事するのが苦手。年下にオゴって貰うのが好き。

・美容院で仰向けに洗髪されるのが苦手。

・カラオケが大嫌い。

・番組収録中に自宅が火事になった事がある。

・ハワイの親戚は全員ミュージシャン。

■Bro.TOM

 

□私生活②

・自分が話している最中に口を挟まれるのが嫌い。

・電車の中で男のチカンに脚をこすりつけられて「かわいいね」と言われた事がある。

・有名人の家の前で記念写真を撮るのが好き。

・家族旅行で行ったアフリカ・セネガルで現地の人と仲良くなった。

 セネガルの子供達にクレヨンと画用紙を送り、描いた絵を送り返して貰っている。

・子供が生まれたのをきっかけに父親に会いたくなり、

 アメリカ軍に問い合わせてハワイに行って親戚に会って消息を知った。

 父親の生活の邪魔をしたくなかったので実際には会わなかった。

・初めて貰った給料で母親と一緒に飲みに行った。

・子供と仲が良い。仕事の相談をする。地方に泊まる時は子供とテレビ電話をする。

   子供と敬語で話す。子供のデートに付いて行った事がある。

   子供と一緒に飲みに行く。子供から「トムさん」と呼ばれる。

・自分の子供と公園で遊んでいて通報されてパトカーが来た事がある。

・自分が書いた絵本を公園でその場にいる子供を集めて読み聞かせする。

・昔は追っかけの女の子とHしてしまう事も度々あったらしい。

・怒った妻に携帯を折られてトイレに捨てられた事があるらしい。

・妻からも子供からも「トムさん」と呼ばれる。

・ライブがマンネリになると妻から厳しくダメ出しされる。

・妻から「浮気したら殺す」と言われている。

・女性の脚フェチ。


■Bro.TOM

 

□人間関係

・渡辺裕之&原日出子…家族ぐるみのつきあい。

 向かいに住んでいる。

・谷原章介…家族ぐるみのつきあい。相談相手。

・久保田利伸…デビュー前からの友人。

 バブルガムブラザーズのライブに来ていた。

・コロッケ…友人。飲み屋で目の前でモノマネを見せてくれる。

・はしのえみ、根本はるみ…友人。

・吉川晃司、高杢禎彦、アン・ルイス…若い頃の遊び仲間。

・KORN…バブルガムブラザーズの相方。

 バブルガムブラザーズ結成前は毎晩一緒に遊んでいた。

・堂本光一、堂本剛、高見沢俊彦、Bro.TOM、えなりかずき

 …テレビ「堂本兄弟」で共演。

・梅沢富美男…梅沢のシングル「からだからだから」を作曲。

・石橋貴明、KORN、コロッケ、ラサール石井、Bro.TOM…

 ユニット・関東乙女組のメンバー。

・赤坂泰彦…バブルガムブラザーズのファン。

・逸見定男…小学校からの親友。

 高校時代に一緒にフォークバンドをやっていた。

 ※「ウチくる!?」に出演(=06年11月19日放送分)

・未来…?年結婚。

・子供:

 長男…小柳心。87.03.14誕生。俳優、作家。身長185㎝。

 次男…小柳友。88.08.29誕生。モデル、俳優。身長190㎝。


■Bro.TOM

 

□エピソードなど

・前職…設計士(大成建設勤務)。ピアノ調律師(河合楽器勤務、一般家庭を訪問)。

・所属していたバンドのメンバーに「誰かが何かで売れればレコードが出せる」と言われて

 小柳トムの名前で日本テレビ「お笑いスター誕生」に出演。

 警官コントで10週勝ち抜いてグランプリ。

 最初はコンビでやる筈だったが当日になって相方が嫌がって仕方なくピンでやった。  

 警官コントは実体験に基づいたネタだった。

 営業で警察署の余興で警官コントをやった。

・お笑いを半年で辞めた後、土木作業員をしていた。

・映画「月光仮面」に警官役で出演(=81年)。

・あがり性。一発勝負のオーディションに弱い。

・バブルガムブラザーズの最初のライブは客5人だったが、次第に人気が出て満員になり、

 メジャーデビューに際してレコード会社7社から声をかけられた。

・メジャーデビュー直後は全然売れなかった。

・KORNは遅刻が多い。

 取材時間に遅刻してトムだけが取材を受けてそのまま取材終了になった事があった。

・3人だけのコーラスグループ・リアルブラッドを結成(=96年)。

・マネージャーを使わずに自分で移動する方が性にあっている。

 マネージャーがいると気を使ってしまう。

・ミュージカル「ミラクル・ブラインド・ボーイズ」の原作・演出・作詞を担当(=00年)。

・ミュージカル「大人の舞台」で脚本・作詞・作曲を担当(=00年)。

・事務所から独立して個人事務所「有限会社トムさんの会社」を設立。

 社員は自分と妻だけ。通販や手売りでCDを販売。注文の電話に自分で応対。

・8年ぶりにバブルガムブラザーズの活動を再開(=04年)。

・朝ドラ「純情きらり」出演(=06年)。

・俳優の仕事をする時は演じるキャラクターを自分で勝手に膨らませる。

・子育て日記「パパボンはバカなのだ」を上梓(=06年)。

・脚本家、演出家、放送作家、設計士としても活躍。

・12年ぶりにバブルガムブラザーズの新曲をリリース(=08年)。

・小さな会場でコントライブをやり続けている(=10年現在)。

・絵本「月からおちたモモンガ」出版(=10年)。

・絵本「ラース 福島からきた犬」出版(=12年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在