草刈正雄

草刈正雄

関連人物:紅蘭 草刈麻有

■草刈正雄(くさかり まさお)

 

□肩書き

 モデル 俳優

 

□本名

 草刈正雄

 

□生年

 1952(昭和27)09.05(乙女座/O型)

 

□出身地

 福岡県北九州市小倉

 

□出身校

 北九州市立中島小学校 

 北九州市立白銀中学校 

 福岡県立小倉西高校定時制

 

□略歴

 76年(24歳)大河ドラマ「風と雲と虹と」出演。

 82年(30歳)映画「汚れた英雄」主演。

 04年(52歳)ドラマ「ケータイ刑事」主演。

 ※他の主な出演など:

  舞台 「ドラキュラその愛」「ホフマン物語」「キャバレー」

  映画 「神田川」「あにいもうと」「復活の日」

  ドラマ「華麗なる刑事」「花の乱」「真田丸」

  CM    「資生堂 BRAVAS」「アサヒビール」「ミスタードーナツ」

  楽曲 「地図にない街」「めぐり逢い」「情熱のしぶき」

 

□趣味

 カラオケ スポーツジム ビリヤード バイク テニス 卓球

 

□資格

 剣道2段

 

□サイズ

 185㎝

 

□特記事項

・父親はアメリカ人

・長女は紅蘭

・次女は草刈麻有


■草刈正雄

 

□幼少時代〜

・父親はアメリカ軍人。

・母親は日本人。

・「父親は朝鮮戦争で他界した」と聞かされていた。

 

・母親が20歳の時に産まれた。

・母親は雑貨の卸会社で働いていた。

・母子家庭で育った。

・6畳ひとまの部屋に住んでいた。

・母親は厳しかった。

 悪さをするとバットで殴られた。

・ハーフという事でよくいじめられた。

・時代劇好きな母親と一緒によく映画を観に行った。

・小学校時代、イタズラが大好きだった。

 モノを投げてよくガラスを割った。

・中学時代、新聞配達と牛乳配達のアルバイトをかけもちして家計を助けた。

 アルバイトで稼いだお金で家のテレビと自分の自転車を買った。

・中学時代、女の子と話すのが苦手だった。

・高校は定時制。

・高校時代、野球部。

 ポジションはファーストかライト。

 野球の全国大会出場の為に初めて東京に行った。

・高校時代、本の訪問販売のアルバイト。

 基本給+歩合で最高約4万円を稼いだ(当時の大卒初任給は約3.4万円)。

・高校時代、スナックでアルバイト。

・学生時代、九州男児の硬派だった。

・将来普通のサラリーマンになりたいと思っていた。


■草刈正雄

 

□私生活①

・好物…白米(大好物、朝は必ず食べる、外食から帰宅後に食べる)。

 焼鳥。魚料理(大好物)。明太子(大好物)。じゃこ。

 アイスクリーム(大好物)。ネパール料理。

・得意料理…お好み焼き。

・パンはほとんど食べない。

・食べ物にこだわりがない。

・好きな酒は焼酎。飲むと陽気になる。

・健康法…ジョギング。

・左利き。箸を左手で使う。

・子供ができるまでは一切家事をしなかった。

・夏場にあまりエアコンを使わない。

 寝ている間に熱中症のような症状になった事がある。

・虫を殺せない。ゴキブリや蚊を殺さない。

・好きな音楽…ソウルミュージック。

・機械オンチ。

 カセットテープを使っている(=18.10現在)。

・こたつでくつろぐのが好き(自宅に掘りごたつがある)。

・自宅に卓球台、ホームカラオケがある。

・インドア派。

 休日はたいてい家でゴロゴロしている。

   お気に入りのソファで朝から晩まで過ごす。

 自宅で1日過ごして陽が当たる側だけ日焼けした事がある。

・ファッションに一切興味がない。

 家ではスウェット、パジャマ、下着で過ごす。

 外出する時はTシャツにジーパン、寒い時はジャンパーをはおる。

   同じ服をボロボロになるまで着る。

・ペット…

 犬(チワワ、名前はジェシー=20.09現在)。

 犬(チワワ、名前はバービー=20.09現在)。

・22歳の時に恵比寿に古い一軒家を購入した。


■草刈正雄

 

□私生活②

・いきつけ…

 禅料理「蔬菜坊」(目黒区、20年通っている=03.02現在)。

 ネパール料理「Mt.FISHTAIL」(世田谷区北見、家族でよく行く=18.01現在)。

 カラオケバー「HOP」(成城)。

・67歳の時に初めてひとりで飛行機に乗った。

・67歳の時に初めて自分でATMで現金をおろした。

・カラオケの十八番…「接吻(ORIGINAL LOVE)」。「無法松の一生」。

・クルマは走れば良いと思っている。少々ぶつかってへこんでも直さない。

 車内はゴミだらけ(ロケ弁、紙コップなど助手席の下にいれっぱなし)。

・運転中に51歳の女性をはねる人身事故を起こした(=73年)。

・極度のマイナス思考。

・ブログをやっている(=16.04現在)。

・母親は脳梗塞で他界(享年77)。

・次女と同居中(=17.05現在)。

・家ではあまり話さない。

・家族全員温泉が好き。家族旅行でよく行く。

・毎年サイパンに家族旅行に行く。

・26歳の時、友人3人と1ヵ月でアメリカ大陸横断ドライブに挑戦。

 マイアミからスタートして西海岸にはたどり着けなかった。

 誰も英語が出来なかったのでレンタカーを借りるのにも苦労。

 ホテルが満室の時はクルマの中で寝た。

 ビデオがなかった頃だったのでフィルムの8ミリカメラを廻しながら旅を続けた。

・子供から「まさお」と呼ばれる。

・子供の学校行事に積極的に参加した。

 運動会の父兄参加コーナーに出場した。

・長女が初めて彼氏を連れて来た時にショックで近所に家出した。

・長女とふたりで外出する事がある。

・次女と一緒にテニスをする。

・妻は家に友人を呼んでホームパーティーをするのが好き。

・料理の味付けに関して真剣に妻とモメる事がある。

・若い頃に二股交際した事があるらしい。


■草刈正雄

 

□人間関係

・諏訪太朗…家族ぐるみのつきあい。月1ペースで自宅に遊びに来る。

 ドラマ「ケータイ刑事」シリーズで共演。

・勝野洋…親友。モデル時代からの仲。

・森繁久彌…友人。息子のようにかわいがって貰った。

 よく森繁自宅に遊びに行った。

 結婚の証人。映画「汚れた英雄」で共演。

・高橋恵子…映画「神田川」でお互い全裸でラブシーンを演じた。

・夏樹陽子…モデル時代、同じプロダクションに所属。

・薬丸裕英…子供が同級生。

・大和田獏…同じスポーツジム。

・峰岸徹…家がすぐ近所。

・若尾文子…若尾にすすめられて舞台に出るようになったのが俳優として転機になった。

・阿部寛…小学校時代、草刈正雄に憧れて「(草刈が185㎝だったので)身長が185㎝以上 

   になりますように」と毎晩祈っていたら実現した。

・北上純、賀久弘章、酒井和見、堀越まさる…モデル時代からの親友。

 ※「ウチくる!?」に出演(=11年6月19日放送分)

・大塚悦子…モデル。88.12.31結婚。12年交際して結婚。苦労時代を支えてくれた。

・子供:

 長女…紅蘭。89.08.30誕生。ダンサー、パーソナルトレーナー。

 長男…雄士。91.03.20誕生。※マンション7階から転落死(享年23=15年)

 次女…草刈麻有。93.04.20誕生。俳優。


■草刈正雄

 

□エピソードなど

・アルバイト先のスナックのマスターの紹介でモデル事務所の面接を受けた。

・17歳でモデルの仕事を始めた当初、女性との交際経験がなく、女性と接するのが苦手だった。

 撮影で女性と仲よさげによりそう姿を要求されると笑顔がこわばってしまった。

・ディスコでナンパした女性に方言(北九州弁)をドン引きされた。

・モデルの仕事を始めて3ヵ月でCM「MG5」に出演。

・シングル「地図にない街」で歌手デビュー(=71年)。

・マルベル堂のブロマイド売上俳優部門で1位(=77年)。

・ドラマ「華麗なる刑事」の主題歌「センチメンタルシティ」を歌った(=77年)。

・映画「復活の日」の海外ロケは1年に及んだ。

・映画「復活の日」の撮影中に3回死にかけた。

 乗っていたヘリコプターが墜落。

 乗っていた南極に向かう船が座礁して浸水。

 乗る筈だった飛行機が墜落。

・映画「復活の日」に出演して外国の俳優と共演をして刺激を受た。

・映画「汚れた英雄」のレースシーンをスタントを使わずに自分で演じた。

・撮影でお互い全裸(前張りなし)でラブシーンを演じた事がある。

・30代前半の頃に仕事が減った時期があった。

・阪神大震災復旧チャリティーコンサートに出演(=95年)。

・舞台「ヴィクター・ヴィクトリア」でゲイ役に挑戦。

・「二枚目俳優」と呼ばれる事に恐怖心を持っていた。

 「外見しか取り柄がない俳優は人の3倍努力しないとダメになる」と思っていた。

・2枚目より悪役を演じるのが好き。

   20代の頃は来る役が2枚目ばかりだったのでストレスがたまった。

・台詞は台本を讀んで録音したものを耳で聞いて覚える。

・自宅の階段で転んで骨折したがテーピングして千秋楽まで舞台に出演した事がある。

 酔っていたので覚えていなかったがあまりに痛いので病院に行ったら骨折していた。

・芝刈り機「草刈機まさお」がグッドデザイン賞を受賞(=01年)。

・長男・雄士が「素顔が一番」に出演(=03年)。

・映画「0093女王陛下の草刈正雄」に本人役で出演、

 次女・麻有と親子役で共演(=07年)。

・ドラマ「民王」で娘と心が入れ替わる代議士を演じた(=15年)。

・写真集「草刈正雄 FIRST PHOTO BOOK」出版(=17年)。

・台詞はドトールやスターバックスで覚える。

・著書「ありがとう! 僕の役者人生を語ろう。」出版(=20年)。

・朝鮮戦争で他界したと聞かされていた父親が2013年頃まで生きていた事が判明。

 ※「ファミリーヒストリー」23.08.14放送分

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連人物:紅蘭 草刈麻有