斉藤暁

斉藤暁


■斉藤暁(さいとう さとる)

 

□肩書き

 俳優

 

□所属

 劇団自由劇場

 

□本名

 斉藤理

 

□生年

 1953(昭和28)10.28(蠍座/O型)

 

□出身地

 福島県郡山市

 

□出身校

 福島県立郡山工業高校

 

□略歴(満年齢)

 80年(27歳)朝ドラ「なっちゃんの写真館」出演。

 81年(28歳)舞台「上海バンスキング」出演。

 97年(44歳)ドラマ「踊る大捜査線」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「日本人のへそ」「ザ・近松」

  映画 「踊る大捜査線」「天然コケッコー」「僕らのワンダフルデイズ」

      ドラマ「P.S.元気です、俊平」「春の波濤」「葵 徳川三代」

 

□趣味

 アコーディオン パチンコ ジャズダンス タップダンス ビーチボールバレー

 

□特技

 トランペット


■斉藤暁


□幼少時代〜

・実家は電気工事店。

・兄がいる。

・子供の頃、町に来た旅公演の舞台を観た事が役者を志しすひとつのきかっけになった。

・中学時代、器械体操部。バック転、バック宙が出来た。

・高校時代、バレーボール部。

■斉藤暁

 

□私生活

・好物…茶そば。ラーメン。鍋(自宅でひとりでやる事がある)。刺身。

 イワシの缶詰め(スーパーでまとめ買いして少し手を加えて食べる、

 イワシを食べ続けて善玉菌が大幅に増えた)。

 枝豆羊羹。ソフトクリーム。沖縄料理。

・離婚後は栄養が片寄らないように料理を自分でやるようになった。

 ごはんはまとめて炊いて一食分づつラップして冷凍する。

・食べる時にクチャクチャ音を立てる癖がある。

・好きな酒は焼酎、ラム酒。

・健康法…カスピ海ヨーグルト。水中ウォーキング。

・持病…腰痛。

・好きな映画監督…小津安二郎。

・形状記憶のワイシャツを愛用(洗濯が楽)。

・下着や靴下は穴があくまで使う。

・掃除が苦手。

・落ちてある家具を拾ってきて補修して使う。

・気に触った人の名前を日記に書く。

・住んでいる所…東京都世田谷区(=09.02現在)。

・住んでいた所…東京都狛江市(家賃7万円の賃貸アパート)。

・カラスが荒らしたアパートのゴミ置き場を大家のかわりに率先して掃除。

・いきつけ…

 ラーメン屋「まことや」(狛江)。

 居酒屋「きさく」(狛江駅前)。

 居酒屋「吟ぎら亭」(狛江)。

 ジャズバー「add 9th」(狛江、バンド仲間と一緒に週1回は行く)。

・物忘れが多い。

・銭湯が好き。

・狛江市吹奏楽団のメンバー。

 多摩川の河川べりでトランペットの練習をしていた時に高校生にスカウトされて入団した。

・居酒屋で新品の靴を盗まれた事がある。

・京都によく行く。

・せっかちな性格。

・体育会系のノリが苦手。


■斉藤暁

 

□人間関係

・渡辺えり…友人。

・小林すすむ…飲み仲間。

・小野武彦、北村総一朗、斉藤暁…ドラマ「踊る大捜査線」で共演(スリーアミーゴズ)。

 3人とも舞台出身、コミカルなシーンがオーバーアクションになりすぎないように注意して演じた。

・京本政樹、南原清隆、リサ・ステッグマイヤー、ビビる大木

 …テレビ「新ウンナンの気分は上々」の企画で京本バンドを結成(=02年)。

・イッセー尾形、岩松了、柄本明、小日向文世、斉藤暁、笹野高史、佐藤B作、

 高田純次、萩原流行、ベンガル、村井国夫、久本朋子、余貴美子、吉田日出子

 …劇団自由劇場出身。

・杉田かおる…杉田は斎藤のような人が好きなタイプ。

・太田在…斉藤の長男の同級生(同じクラスで仲が良かった、

 同じ団地に住んでいて斉藤の自宅に遊びに来た事がたある)。 

・小雪…憧れている芸能人。

・猪熊克芳…上京前に参加していた地元のアマチュア劇団の演出家。

 猪熊の勧めで劇団・自由劇場のオーディションを受けた。

 ※「ウチくる!?」に出演(=05年1月9日 放送分)

・元妻…?年結婚、?年離婚。地元のアマチュア劇団の仲間だった。

 一緒に上京して売れない時を支えてくれた。

・子供:

 長男…離婚後元妻がひきとった。

 次男…21歳、アメリカ・シアトルに留学中(=05.01現在)。離婚後元妻がひきとった。


■斉藤暁

 

□エピソードなど

・高校卒業後、家業の電気工事を手伝っていた。電柱に登るのが怖かった。

・友人の紹介で地元・福島のテレビ局に約4年間勤務。

 照明、大道具、ディレクターをしていた。

 9人のスタッフでワイドショーを制作していたがチームワークがバラバラだった。

 照明を担当していた時に生放送中にライトが消えた事があった。

・気晴らしに入った地元のアマチュア劇団の演出家の勧めで受けた

 劇団自由劇場のオーディションに合格して23歳で上京した。

・自由劇場時代、役者と大道具を掛け持ち。

 昼間は稽古して夜中に大道具を作っていたのでアルバイトをする暇がなく生活は極貧だった。

 牛丼屋から紅生姜を持ち帰っていた。公演前の1週間は不眠不休だった。

・マクドナルドでアルバイトをした事がある。

・上京当時に福島訛りを直すのにとても苦労した。

・自由劇場時代に役者を辞めて福島に帰ろうと何度も思った。

・スポーツ雑誌「FOP」創刊号のCMでレオタードで新体操を踊って話題になった(=86年)。

 撮影前に東京女子体育大学で1週間特訓を受けた。海外のCMコンテストで賞を取った。

・劇団東京壱組に入団(=86年)。

・自宅から原チャリで撮影所に行く。

・電車の網棚に愛用のトランペットを置き忘れてしまった(=01年)。

・台詞覚えが悪い。

凡例:19.01現在=2019年1月現在