間寛平

間寛平


■間寛平(はざま かんぺい)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優

 

□本名・別名

 間重美(はざま しげみ)

 

□生年

 1949(昭和24)07.20(蟹座/AB型)

 

□出身地

 高知県宿毛市→大阪府大阪市

 

□出身校

 宿毛市楠山小学校出井分校→大阪市立住吉川小学校

 大阪市立加賀屋中学校

 大阪府立柏原高校

 

□略歴(満年齢)

 70年(21歳)吉本新喜劇入団。

 74年(25歳)吉本新喜劇座長。

 02年(53歳)映画「OUT」に出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「濡れた欲情 ひらけ!チューリップ」「ファンキモンキーティーチャー」

  ドラマ「琉球の風」「ぴあの」「はみだし刑事情熱系」

  テレビ「マジカル頭脳パワー!!」「いつみても波瀾万丈」「探偵!ナイトスクープ」

  CM    「味の素 ほんだし」「マツダ デミオ」「象印マホービン 極め羽釜」

 

□趣味

 競馬 プロ野球観戦 クルマ 

 ゴルフ マラソン 円盤投げ 棒高跳び

 

□資格・免許

 自動二輪免許 A級ライセンス(クルマ)

 

□サイズ

 164㎝

■間寛平


□幼少時代〜

・父親(実父)は間が生まれる2ヵ月前に戦争で壊した体を悪化させて他界。

・2歳の時、母親が再婚。父親(義父)は材木関係の仕事をしていた。

・6歳年下の弟(種違い)がいる。

・3歳の頃から祖父の晩酌の相手をして酒を飲まされた。

・小1の時、焼芋を作つ為におこした火が藁に引火して大家の納屋を全焼させてしまった。

 危うく大家の家に延焼する所だった。怖くなってひとりで山に逃げた。

・小学校時代、母親が父親の仕事を手伝っていたので、家事をやって弟の面倒を見た。

・小学校時代、野山を駆け回って遊んだ。

 木の上に登ると気持ちが落ち着いた。

 近所の川で鰻を採って夕食のおかずにした。

・小学校時代、母親から毎日「勉強しなさい」と言われた。成績が悪いとおしおきされた。

・小学校時代、成績は学年5番(児童数は学年全部で6人)。

・小6の時、父親の転職で大阪に引っ越した。

・拾った銅線・鉄くずや競艇場の池で採った藻をを売ってこづかいを稼いだ。

・不良にイジメられないようにギャグを作りはじめた。

・新聞配達のアルバイトの途中で毎日同じ家の牛乳を盗んで4日目に捕まった。

・中学時代、隣の席の女の子が毎日ショーツを見せてくれたので勉強に身が入らなかった。

・中学時代、ジャズに熱中。

・高校時代、野球部。

 部員150人でレギュラーになれなかったが過酷なランニング練習で一度も根を上げなかった。

■間寛平

 

□私生活

・好物…コハダの握り。きずし。

 うどん(空港や駅で立ち食いをよく食べる、利きうどんができる)。

 餅。お好み焼き。いわしのつみれ鍋。レバ刺し。アジ。だし巻き玉子。野菜サラダ。

 柿の種(あればあるだけ食べる)。わらび餅(大好物、毎晩コーヒーを飲みながら食べる)。

・朝食をしっかり食べる。

・酒が大好き。毎日たくさん飲む。好きな酒はビール、焼酎。

 酔ってマンションの駐車場で寝てしまった事がある。

 酔って焼肉屋の階段から頭から落ちた事がある。

・木登り配信中に落下して左鎖骨や肋骨を骨折(=17年)。

・不整脈の気がある(=14.06現在)。

・毎晩就寝前に入浴する。入浴後でないと眠れない。

・寝付きがとても良い。10時間寝る事がある。

・体毛が薄い。

・足の指に常にティッシュを巻いている。

・毎週歯医者に行って歯石を取って貰う。

・おならが2分半止まらなかった事がある。

・高所恐怖症。

・ナメクジの研究をした事がある。※ナメクジをテーマにしたレコードをリリース

・薬を服用時の「食間」は「食事中」だと思いこんでいた(食事をしながら薬を飲んでいた)。

・非常ベルを押して何分で消防車が来るか気になって試した事がある。

・好きなブランド…コム・デ・ギャルソン。

・住んでいる所…

 東京都世田谷区東北沢(東京での生活用に02年に購入、3LDKのマンション=06.06現在)。

 兵庫県宝塚市(家族が生活=06.06現在)。

・結婚前は自分の家を持たず、友人の家、劇場、ラブホテルなどを転々としていた。

 ※妻と知り合った後は妻の実家に居候していた

・いきつけ…

 寿司「廣金」(渋谷区上原)。

 焼肉「マルイチ」(世田谷区北沢、開店当初から通っている)。

 中華「一芳亭」(大阪・難波、吉本興業御用達の店、30年以上通っている)。

 「ハヤシ食堂」(大阪・天神橋、きつねうどんがおすすめ)。

 洋食「重亭」(大阪・難波、30年以上通っている)。

 定食屋「あずま食堂」(大阪・難波、吉本興業御用達の店)。

 南欧料理「ペーパームーン」(東北沢、家族やスタッフと一緒によく行く、

 オニオングラタンスープがおいしい)。

 いわし料理「佳代」(東北沢)。

 お好み焼き「宝塚いろは」。

・木登りが好き。

・福岡ソフトバンクホークスのファン(南海ホークス時代からのファン)。

・ゴルフが好き。

 明石家さんま、村上ショージと毎週月曜日に同じゴルフ場でラウンドする。

・クルマが好き。スカイライン2000GTRに長年乗っていた。

・高速道路を運転中に前を走っていたクルマからサーフボードが落下してスピンした事がある。

・日本の47都道府県全てに行った事がある。

・阪神大震災に遭遇して兵庫県宝塚市の自宅が半壊した。

 ※体は無傷だったので近所でボランティア活動をした

・自宅に入った泥棒と鉢合わせした事がある。

・121歳まで生きたいと思っている。

・Twitterをやっている(=16.03現在)。

・携帯のメールができない。

・祖父が96歳以上まで生きた(他界年月日不詳)。

・祖父の姉2人が100歳以上まで生きた。

・父親が肺がんで他界(享年83=12年)。

・長男と仲が良い。よく電話する。

・知り合った当時の妻は17歳だった。

・会社に勧められて結婚した。

・妻は明るい性格でいつも喋っている。

・月に1回妻が東京に来て掃除や洗濯をしてくれる。

・妻に一切隠し事をしない。夫婦喧嘩をした事が全くない。

・毎年12月に家族4人で家族写真を撮る。毎年テーマを決めて変顔やポーズ。

 大きく引き延ばして自宅玄関に飾る。

・子供はひたすらホメて育てた。

・子供の学校行事には欠かさず参加した。文化祭で全校生徒の前でネタを披露した。

・長女の学校でいじめがあると聞いて昼休みに乗り込んでいじめっ子を戒めた。

・長女の学校のPTAの副会長を務めた。

・長女の大学の保護者会の副会長を務めた。

・長女・美代の披露宴に引きずり女の扮装で登場した。

・長男の新聞配達のアルバイトを手伝った事がある。

・長男と一緒によく酒を飲む。酔うと長男を相手に新しいギャグを試す。

・家族からお笑いに関してダメ出しされる。

■間寛平

 

□人間関係

・明石家さんま…親友。ゴルフ仲間。

 スパルタスロンの2回目の挑戦の時に伴走をやってくれた。

   番組収録中によく本気でダメ出しされる。

・村上ショージ…親友。ゴルフ仲間。1日に何度も村上から電話が来る。

・島田紳助……友人。

 シングル「えっ!さよなら」を自主制作(紳助が作詞作曲)。

・島田洋七…友人。

 売れない頃に島田の家に居候して島田の妻の給料日には3人でチャーシューメンを食べた。

 洋七が悩んで部屋に引きこもっていた時に助けてあげた。

 漫才コンビを結成して東京に進出(=89年)。

・坂田利夫…友人。以前同じマンションに住んでいて毎日のように間の家で一緒に食事をした。

・萩本欽一…友人。吉本をやめた時に萩本に弟子入りを志願した。

 間の妻は萩本の大ファン(小学校の頃からずっと追っかけをしていて、

 萩本の結婚が発覚した時にショックで40℃の熱を出して10日間寝込んだ)。

・中川家…友人。お笑いライブで共演。

・木村進、笑福亭釣瓶、西川きよし、根本りつ子…友人。

・波田陽区…かわいがってあげている。間の妻が波田にプレゼントした20万円の腕時計を愛用。

・池乃めだか…吉本新喜劇で共演(間が演じる猿にめだかが演じる猫がケンカを売る)。

・内場勝則、島木譲二、チャーリー浜、辻本茂雄、なかやまきんに君、末成由美、未知やすえ

 …吉本新喜劇で共演。

・福留功男、間寛平…バラエティ「いつみても波瀾万丈」で共演。

・大竹まこと、ベンガル…3人芝居で共演した事がある。

・忌野清志郎…間に曲を提供。

・辻本茂雄、錦野旦…3人でライブツアーを開催。

・五木ひろし…五木が主催する「美浜・五木ひろしマラソン大会」に参加(=99年)。

・花紀京…花の付き人をやっていた時に敬語の使い方が判らなくて何度も怒られた。

・飯島直子、高畑淳子、松田純…間のファン。

・植木等…憧れている芸能人。※07年他界

・シベリア文太…間の弟子を20年間やっている。

・村野いさお…小学校時代からの親友。

 ※「ウチくる!?」に出演(=03年7月13日放送分)

・光代…78.03.16結婚。元吉本興業研究生。妻が20歳の時に結婚。

・子供:

 長女…美代。25歳(=05.09現在)。元教師。

 長男…慎太郎。81.03.27誕生。ミュージシャン。

 ※初孫…06.02.24誕生。男児。長女の子供。

■間寛平

 

□マラソンに関するエピソードなど

・2日続けて「走っている夢」を見た事がきっかけで走り始めた。

   夢の中では全然疲れなくて気持ち良かったので、試しに5㎞走ってみると全然疲れなかった。

・青梅マラソンを2時間26分で完走(距離30㎞?)。

 「3時間以内ならギャラ2倍」と言われて出場した。

・走るペースは早くはないが長い距離を走っても疲れない。

・練習はマイペース。走りたい時に走り、距離もまちまち。

・駒場の東大キャンパスのトラックで東大陸上部の学生と一緒に走る。

・長い距離を走る時はだんだん大きいサイズの靴に履きかえる(足が腫れてくるから)。

・夏に走ると暑さと冷たいものを飲む事で腹具合がおかしくなって下血する。

・自宅から仕事場まで走って行く事がある。

・マラソンを走る営業の仕事がある。

・走りながら寝る事ができるらしい。

・アメリカの山道160㎞を30時間以内で走り続けるレースに挑戦。

・郷ひろみの記録を破って3時間13分58秒でホノルルマラソンを完走(=86年)。

・フルマラソンのベストタイムは3時間8分42秒(ラスベガスマラソン=98年)。

・「24時間テレビ」のチャリティーマラソン(200㎞)に2年連続で挑戦(=92年、93年)。

 1年目は150㎞でリタイア、2年目は完走。

・「24時間テレビ」のチャリティーマラソンで神戸〜東京600㎞を7日間で完走(=95年)。

・ジョギング中にバイクと接触して右顔面を強打(=98年)。

・ギリシャのスパルタスロンに7回挑戦して3回完走。

 腹痛の為141㎞でリタイア(=89年)。

 足のマメで191㎞でリタイア(=90年)。

 一緒に走っていたランナーが野良犬に襲われてリタイアして自分もリタイア(=98年)。 

 規定タイムオーバーで75㎞で失格(=04年)。

 2度目の挑戦の時、明石家さんまがリポーターを務め、20㎞まで喋りながら伴走した。

 闇夜の山間コースは自分で懐中電灯を持って走る。

 初完走した時は途中から記憶がなかった(気がついたら病院にいた)。

 ※スパルタスロン…245.3㎞を36時間以内で走る世界一過酷なレース(完走率20%)

・サハラマラソンを51時間46分5秒で完走(=08年)。

 ※サハラマラソン…食料を背負ってサハラ砂漠を7日間で計245.3㎞走る過酷なレース

・マラソン&ヨットによる世界一周(アースマラソン)を完走(=08年〜11年)。

 1日50㎞走った。気温50℃以上、マイナス20℃の条件下で走るコースがあった。

 カザフスタンとキルギスの国境付近で不法入国と疑われて拘束された。

 イランの超人気年越し番組(旧暦)に生出演。

 一時中断してアメリカで前立腺がんの手術を受けた(手術費用は超高額だったらしい)。

■間寛平

 

□エピソードなど

・高校卒業後、石原裕次郎に憧れて歌手を志して上京。

・上京後、日暮里のキャバレー「スター東京」で住み込みのボーイとして働いていた。

・「スター東京」を3ヵ月で辞め後、

 スナック支配人、ダンプカー運転手、タイル職人、白タクの運転手などをやった。

・喫茶店で皿洗いのアルバイトをした事がある。

・白タクの運転手をしていた時にトラックに衝突される交通事故で

 クルマごと角の民家に突っ込んで怪我をして入院、

 入院中に吉本のラジオ番組を聴いてコメディアンを志した。

・20歳の頃から約1年間、大阪で新世界のストリップ劇場・温劇で修業。

 司会や幕合のコントをしていた。

・ストリップ劇場で修業中、舞台袖で踊り子さんに何度も見せつけられた。

・吉本新喜劇に入って7年間1日も休みがなかった。

・若い頃、東京のキャバレーに行けば石原裕次郎や小林旭に会えると信じていた。

・意味をよく知らずに手形の保証人になって約6000万円の借金を負い、

 舞台が終わった後でキャバレーを数軒廻る営業などをして16年かけて完済した。

 元金利子をあわせて支払った総額は3億円以上。

 長女の出産費用に事欠く程お金に困っていた時期があった。

・「アメママン」人気にあやかってアメマバッチを10万個作ったが、

 いきなり番組が終了して借金が残り、契約でモメて裁判沙汰になった。

・シングル「ひらけ!チューリップ」をリリース(=76年)。

・事件事故…泥酔運転(=76年、78年)。野球賭博(=79年)。

・モノマネのレパートリー…植木等。坂本九。

・映画「OUT」で悪役に初挑戦。

・ユニット・Re:Japanで「明日があるさ」をリリース(=01年)。

・年に1回大阪でライブをやっている。

・企画モノのシングルを数枚リリース。

 「ひらけ!チューリップ」「わたしは宇宙人」「へびおんな物語」など。

・主なギャグ…

   アヘアヘウヒハ。ア〜〜〜〜メマ!!。いくつになっても甘えん坊。

   ウヒハー。犬どけコン、キャンキャンキャン。お礼のプー。かいーの。

   カカカカカンニンナ。ごごご、ごめんなぁ〜。

   誰がじゃー、何故じゃー、どうしてじゃー。

   血ィ吸うたろか。ちゅんません。どーもすいやせん。

 パパパパパンプキ〜ン。

・ギャグの数は約100個。ほとんどのギャグは中学時代に作った。

・「かいーの」は松竹新喜劇の本番中に実際にお尻がかゆかった時に生まれた。

・「血ィ吸うたろか」は長男・慎太郎が考えたギャグ。

・葬式で「アヘアヘウヒハ」をやってひんしゅくを買った事がある。

・「パパパパパンプキ〜ン」はアースマラソン中にアメリカ大陸で考えた。

・歌手活動をする時は本名を使う。

・フジロックフェステイバルに出演(=00年)。

・少年時代がドラマ化された。※関西テレビ「間寛平少年物語」(=03年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=05年2月10日放送分)。

・妻・光代と長女・美代が「情報ツウ」にVTR出演(=05年2月10日放送分)。

・本名・間重美でレゲエのアルバム「TALKIN' BLUES」をリリース(=06年)。

 ※竹中直人、波田陽区、伊藤洋介(東京プリン)が作詞した曲を収録

凡例:17.01現在=2017年1月現在