星田英利

星田英利


■星田英利(ほしだ ひでとし)

 

□肩書き

 芸人 俳優

 

□所属コンビ

 チュパチャップス(91年〜99年)

 

□本名

 星田英利

 

□旧芸名

 ほっしゃん。

 

□生年

 1971(昭和46)08.06(獅子座/A型)

 

□出身地

 大阪府阪南市

 

□出身校

 私立上宮高校

 

□略歴(満年齢)

 05年(34歳)R-1ぐらんぷり優勝。

 06年(35歳)舞台「新・夏の魔球」出演。

 21年(50歳)朝ドラ「おちょやん」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「UDON」「幸運の壺」

  ドラマ「バンビ〜ノ!」「カーネーション」

  テレビ「秘密のケンミンSHOW」「ダウンタウンDX」「ごきげんよう」

  CM「サントリー ウイスキー角瓶」「エスビー食品」

 

□趣味

 絵画鑑賞 草野球

 

□サイズ

 162㎝ 靴のサイズ26㎝

 

□特記事項

・R-1ぐらんぷり優勝

■星田英利


□幼少時代〜

・妹が2人いる。

・父親の躾が厳しかった。

・母親と顔がそっくりだった。

・海と山に囲まれた田舎で育った。

・両親がともに厳しかった。

 父親からビンタされた直後に母親からビンタされた事があった。

・人見知りで無口な子供だった。部屋で読書や空想をしてひとりで遊ぶのが好きだった。

・小学校時代、成績優秀・スポーツ万能で女の子にモテモテだった。

 生徒会副会長をやった。バレンタインにチョコを30個貰った。

・中学〜高校時代、おニャン子クラブの大ファンだった。

 「夕やけニャンニャン」をリアルタイムで見る為に寄り道せずに帰った。

 高校時代はアルバイト代を全額おニャン子クラブにつぎ込んでいた。

 親衛隊に入っていた。よく大阪から東京までコンサートに行った。

・高校は男子校。

・高校時代、野球部。


■星田英利

 

□私生活①

・好物…紅しょうが(毎日食べる、汁をとっておいて料理にかける)。

 しゃくしな漬け(お取り寄せする)。牛乳。

・様々な食材の組み合わせを研究している。

 ちくわにジャムやチョコレート、めんつゆにコーンフレーク、など。

・酒に酔うと記憶がなくなる(端から見ると普通に見える)。

 酔って小銭と一緒に自宅の鍵を神社の賽銭箱に入れてしまった事がある。

 酔って道端で寝てしまった事がある。

・大腸ポリープの除去手術を受けた。

・健康法…室温31℃の部屋で自己流トレーニングをする(体重が14㎏落ちた)。

・腎臓結石(または尿路結石)で生放送番組を欠席(=14年)。

・人間ドックで大腸ポリープが発見された。

・鼻の先端の軟骨がない。

・イビキがうるさい。

・汗をたくさんかく。

・脇の下が異様に弱い。風が当たっただけでくすぐったい。シャワーを脇の下に当てられない。

・美容ローラーを愛用。

・36歳まで月1ペースでおねしょをしていた。

 夢の中でトイレに行くと必ずおねしょをしていた。

・脚が細い。自分より脚が細い女性とつきあった事がない。

・マヨネーズのチューブの口に舌先を入れて抜けなくなった事がある。

・電化製品を信用していない。

・動物が大好き。特に好きな動物はふくろう。

・ペット…

 リスザル(名前はえんじぃ、牡3歳以上、値段は50万円、よく噛まれる=14.12現在)。

 ギリシャリクガメ(名前はガジ、12歳異常、自宅屋上で放し飼い=14.12現在)。

 アカアシリクガメ(名前はきなこ=14.12現在)。

 コオロギ500匹(=08.11現在)。

 ふくろう(インドオオコノハズク)を飼っていた(病気で死んだ)。

 蚊を飼った事がある(餌として自分の血を吸わせた)。

・毎朝無農薬野菜で亀用のサラダを大量に作る。

・ミニウサギ、ふくろう、カエルを飼っていた。

・ヘラクレスオオカブトを3年かけて幼虫から成虫まで育てた事がある。

・住んでいる所…東京都(ベランダから新宿の夜景と富士山が見える=08.02現在)。

■星田英利

 

□私生活②

・いきつけ…カレー鍋「伝心望」(三軒茶屋)。

・絶叫マシンが大の苦手。怖くておしっこをちびった事がある。

・美術館によく行く。気に入った作品(ダミー)を購入。

・毎年富士山に登る。元妻と一緒に登った事がある。

・無意識に鼻を触る癖がある。

・「東南アジア系の顔」とよく言われる。よくベトナム人に間違えられる。

・あがり性。緊張しやすい。本番で体が細かく震える。気が弱い。

・ひとり言が多い。思っている事を無意識に口に出してしまう。

・後輩芸人を呼んで自宅でホームパーティーをする。

・長男は「痛い痛い」と言って泣く癖があった。

 DVを疑われて近所の人に通報されて自宅に調査官が来た事があった。

・母親、祖母に顔がよく似ている。

・7〜8年ぶりにサプライズで実家に帰ったら家族が出かけていて誰もいなかった(=06年)。

・妹が結婚したのを家族から知らせて貰えなかった。

・セックスの前のシャワーの後で女性がパンツ(下着)を履いていないと気持が萎える。



■星田英利

 

□人間関係

・田中直樹(ココリコ)…友人。動物の話で盛り上がる。

・山崎邦正…友人。山崎の自宅に遊びに行った事がある。

・はるな愛…友人。はるながいた店に2年間通ってニューハーフだと気付かずにマジ告白した。

・小林薫…友人。よく一緒に飲む。

・宮川大輔…チュパチャップスの相方。

・ナインティナイン、矢野・兵動、川畑泰史…NSC同期生(9期生)。

   ナイナイ矢部は 芸名「ほっしゃん」の命名者。

・雨上がり決死隊、ナインティンナイン、ぜんじろう、TEAMー0、FUJIWARA、

 バッファロー吾郎、石野桜子、へびいちご…ダンスユニット・吉本印天然素材のメンバー。

・ヒロシ、友近…R-1ぐらんぷりで優勝を争った。

・つんく♂…芸名に「。」をつけてくれた。

・種田仁、元木大介…高校の野球部の同級生。

・黒澤裕美…友人。元吉本天然素材マネージャー。

 仕事がない時期に黒澤が渋谷でやっていた店でアルバイトをしていた。

 仕事がない時期にふたりで山梨にバス旅行に行った。

 ※「ウチくる!?」に出演(=12年12月2日放送分)

・渡辺満里奈…若い頃おニャン子クラブの大ファンで特に渡辺が好きだった。

   東京まで夜行バスでライブを観に行っていた。渡辺に会いたくて芸能界を目指した。

・尾野真千子…不倫交際を噂された(=12年)。

・妻…管理栄養士、調理師。07.11.11入籍、12年離婚、14年再婚。

 18歳の頃から約10年間同棲後に別れて3年間音信不通だったが復縁してすぐに結婚。

 離婚中も休みの度に子供に会いに行って泊めて貰っていた。

 別居婚(妻と長男は沖縄に住んでいる=15.03現在)。

・子供:

 長男…09.06.09誕生。

 長女…16.12.18誕生。出産に立ち会った(長男がへその緒を切った)。


■星田英利

 

□エピソードなど

・大学受験失敗を父親に叱責されて、

 「父親が一番嫌がる仕事をしてやろう」と思って芸人になる事を決意した。

・大阪NSC9期生。

・最初はピンで活動。

・チュパチャップスは当初「チュッパチャップス」だったが、

 製菓メーカーからクレームが来て改名。

・チュパチャップス時代、ユニット・吉本印天然素材のメンバーとして活躍。

・チュパチャップス解散後、4年間で数日しか芸人の仕事がなかった。

 精神的におかしくなってひきこもって誰とも話さない時期があった。

 声の出し方を忘れそうになったので自分の行動をひとりごとで声に出していた。

・食費がなくて打ち合わせで出たフライドチキンの骨を持ち帰って

 砕いて醤油をかけて食べた事がある。

・栄養失調で倒れた事がある。

・売れない時期のアルバイト歴…

 大江戸線掘削工事。家庭料理屋の厨房。元マネージャーがやっていた店のカウンター。

・番組企画でバッティングセンターで球速140㎞/hのキャッチングに挑戦してウケる為に

 わざとグローブを外してボールを喉に当てた事がある。

・番組企画でおしりから空気を入れて大きなおならを出す事に挑戦して

 ウンコを漏らしてしまった事がある(モザイク付きでオンエアされた)。

・番組のロケ中にウケる為にアクシデントを装って40mの崖から飛び降りた事がある。

・生放送のテレビ番組でオシッコを漏らした事がある。

・高所の飛び込み台から一瞬のためらいもなしにプールに落下した事がある。

・R-1ぐらんぷり優勝決定の瞬間、嬉しさのあまりガッツポーズのまま後ろに倒れた。

・公開生放送の完全帯番組(月〜日、3時間)の司会を1年以上担当した。

・鼻の両穴にうどんを通す一発芸ができる。※映画「UDON」の劇中で披露

・舞台「新・夏の魔球」に65歳の役で出演(35歳=06年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=08年2月9日放送分)。

・ブログをやっている(=08.02現在)。

・映画「幸運の壺」の撮影日数は3日間だった。

・マネージャーを付けずにひとりで仕事の現場に行く。

・43歳の誕生日に芸名を「ほっしゃん。」から本名の「星田英利」に改名。

凡例:20.01現在=2020年1月現在