堀内孝雄

堀内孝雄

関連項目:ALICE(アリス)

■堀内孝雄(ほりうち たかお)

 

□肩書き

 歌手 

 

□所属グループ

 アリス

 

□本名

 堀内孝雄

 

□愛称

 べーやん

 

□生年

 1949(昭和24)10.27(蠍座/O型)

 

□出身地

 大阪府大阪市阿倍野区

 

□出身校

 桃山学院高校 

 京都産業大学中退

 

□略歴

 77年(28歳)アリス「冬の稲妻」がヒット。

 78年(29歳)「君のひとみは10000ボルト」でソロデビュー。

 90年(41歳)「恋唄綴り」で日本レコード大賞。

 ※他の主な楽曲:

  「紫陽花」「愛しき日々」「竹とんぼ」

 ※主な出演:

  テレビ「徹子の部屋」

 

□趣味

 テレビゲーム アウトドア ゴルフ スキューバダイビング

 

□特記事項

・日本レコード大賞(90年「恋唄綴り」)

■堀内孝雄


□幼少時代〜

・実家は大阪・阿倍野の大衆食堂「大和屋」。

・3人兄弟の末っ子。

・子供の頃、神社の賽銭を盗んでおしおきとしてお巡りさんに手錠をかけられた。

・子供の頃、将来バスの運転手になりたいと思っていた。

・小学校時代、客がたまったツケの代金代わりに置いていったステレオで音楽を聴き始めた。

 浪曲から演歌まで何でも聴いた。三橋美智也「哀愁列車」が好きだった。

・中学時代、ビートルズ好きだった兄の影響で洋楽を聞き始めた。

・中2の頃までおねしょをしていた。

・高校時代、軽音楽部。バンドを結成してボーカルを担当。

・高校時代、タバコがバレて学校に呼び出された父親が先生に「本数を減らさせます」。

・学生時代、女の子に対して奥手でデートで喫茶店に入っても何も話せなかった。

・学生時代、女の子に何度もフラれた。

・大学時代、フォークグループ・ピースメーカーズを結成してコンテストに数回出場。


■堀内孝雄

 

□私生活

・好物…グリーンピースご飯。うどん。メロンパン(常に持ち歩く)。

 塩ちゃんこ。焼肉(特にタン塩)。ポークカツ。カレイの煮つけ。

 だしまき玉子。メロン。

 どら焼き。アップルシナモンパイ。ロールケーキ。ビスケット。

・嫌いな食べ物…漬け物(紅ショウガ以外全部ダメ)。梅干し。もずく酢。

・酒は飲めない。

・健康法…Wii Fit。

・低血圧で朝は機嫌が悪い。

・平均睡眠時間は約7時間。

・普段一重のまぶたを一瞬で二重にする事がある。

・自分の髪を自分でカットする。

 10代の頃から続けている。

 理容師になりたいと思っていた時期があった。

・トレードマークの口ひげは真っ白なのでマスカラを使って黒くする。

・左目が二重に見える視神経の病気を患った。

・好きな映画女優…オードリー・ヘップバーン。

・バラエティ番組が大好き。

・日光浴が好き。自宅のベランダで日光浴する。

・ゴルフのテレビゲームが好き。

・リンゴをむく音、リンゴを噛む音が大嫌い。

・「母さんの歌」(♪かあさんがよなべをして …)を聞くと必ず泣いてしまう。

・普段着はカジュアル。

・宝物…萩本欽一に貰った絵(萩本自作の墨絵)。

・ギターを50本所有(一番高価なモノは約150万円=12.06現在)。

・ウサギを飼った事がある。

・いきつけ…

 和食「京寿々」(広尾、カレーうどんがおいしい)。

  洋食屋「キラク」(日本橋人形町、ポークカツがおいしい)。

 イタリア家庭料理「無二路(むにろ)」(世田谷区)。

  イタリアンレストラン「ベビアーモチスー!」。

 「太兵衛」(名古屋市中区、牛タン塩がおいしい)。

・海と太陽と加山雄三が大好き。加山雄三と一緒の写真をいつも持ち歩いている。

・自然志向で田舎が好き。北海道・中標津が大好き。

・オーストラリアが大好き(レコーディングで毎年行く)。

・両親がふたりとも78歳で他界した。

・売れない頃、実家に帰省すると両親がおこづかいをくれた。

 父親は「お母さんには内緒」母親は「お父さんには内緒」と言ってこっそり渡してくれた。

・次男が生まれた頃は仕事がほとんどない時期だったので家族と一緒によく過ごした。

・女性のふとももの裏側フェチ。

・妻と結婚後4年間別々に住んでいた。

 堀内は東京の事務所に寝泊まり、妻は奈良の堀内の実家に住んでいた

 (ツアーの合間に実家に数日寄って着替えを詰めてまた旅に出る、という生活だった)。

・浮気が何度も妻にバレた。

・九州で知り合った浮気相手が家まで来て妻を交えて話し合った事がある。


■堀内孝雄

 

□人間関係

・武田鉄矢…友人。20代の頃からの仲。

・島倉千代子…友人。島倉が乳癌の手術を受けた時に自宅に見舞に行った。

 堀内の母親が島倉の大ファン。

・香西かおり…友人。「お父さん」と呼ばれる。アリスの大ファン。

・五木ひろし、伍代夏子、藤あや子…友人。

・谷村新司…アリスのメンバー。お互いのコンサートを見に行く。

・矢沢透…アリスのメンバー。焼鳥店「AGATHA」(六本木)を経営。

・萩本欽一…ヒット曲が出ない時期に「欽どこ」のテーマ曲を作曲して番組に出演。

 萩本に「大将」という歌をプレゼント(萩本は自分の葬式でこの曲を流すように遺言済み)。

 トークに関してアドバイスして貰った。

・桂銀淑…デュエット曲「都会の天使」をリリース(=91年)。

・斉藤慶子…デュエット曲「悲しい乾杯」をリリース。

・藤本美貴…シングル「置手紙」を競作でリリース(=08年)。

・田中義剛、つんく♂、森高千里、モーニング娘。…同じ事務所。

 創立時は堀内と田中だけで4畳半ひとまだったが後輩の貢献で6階建てのビルになった。

・五木ひろし、ハロー!プロジェクト…五木・孝雄+ハロー!プロジェクト聖歌隊として

 をクリスマスソング「愛のメリークリスマス」をリリース(=02年)。

・小椋佳…小椋作詞、堀内作曲で多数の曲を一緒に作った。

 お互いに一部を修正するキャッチボールを何度か繰り返して曲の完成度を高める。

・高山厳…20代半ばの頃に友達の家に約1年半一緒に居候していた(当時同じ事務所)。

 高山のシングル「捨てないで」をプロデュース(=99年)。

・上田正樹、冠二郎、さとう宗幸、つのだ★ひろ、松崎しげる、南こうせつ、矢沢永吉  

 …同い年の歌手。

・清水國明、原田伸朗…ほぼ同じ時期に京都産業大学に通っていた。

・やしきたかじん…高校の同級生。たかじんが作った曲を堀内が文化祭で歌った。

・栃東大祐…堀内のファン。

・由美子…72年結婚。

・子供:

 長男…孝洋。41歳(=15.08現在)。堀内の所属事務所の経理担当。

 次男…孝太。ロックミュージシャン。

 三男…孝平。ロックミュージシャン。

 ※初孫…孝樹(こうき)。03年6月誕生。長男の子供。

   ※ふたりめの孫…男児。


■堀内孝雄

 

□エピソードなど

・ソロでヒット曲が出るまで約6年かかった。

 遊園地や動物園で営業した。

・ソロになった当初はMCが苦手だった。

・テレビ番組の企画でアメリカでライオンの肉を食べた事がある。

・「恋唄綴り」で日本レコード大賞、日本歌謡大賞を受賞(=90年)。

・エッセイ集「子供に育てられて」を出版(=96年)。

・杉良太郎が企画した日韓親善チャリティーコンサート「遅すぎた祭典」に出演(=02年)。

・主題歌を歌っていたドラマ「はぐれ刑事純情派」に年1回ペースでゲスト出演。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=04年4月28日放送分)。

・新宿コマ「元禄夢一座」で舞台での芝居に挑戦(=04年)。

・サッカーの親善試合で「君が代」を独唱(緊張でキーを間違えた=05年)。

・兄・良雄が「ウチくる!?」に出演(=06年2月12日放送分)。

・曲を歌い終わった後に数を数える癖がある。

関連項目:ALICE(アリス)