木野花

木野花


■木野花(きの はな)

 

□肩書き

 女優 舞台演出家

 

□本名

 木野目留美子

 

□生年

 1948(昭和23)01.08(山羊座/A型)

 

□出身地

 青森県

 

□出身校

 青森県立青森西高校

 弘前大学教育学部美術学科卒業

 

□略歴

 74年(26歳)劇団青い鳥を結成(→87年退団)。

 06年(48歳)朝ドラ「純情きらり」出演。

 12年(52歳)映画「ヒミズ」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「若草物語」「花の紅天狗」

  映画 「北京的西瓜」「ハッピーフライト」「理由」

  ドラマ「3年B組金八先生」「浅草ふくまる旅館」「あまちゃん」

  テレビ「週刊ブックレビュー」「熱血! 平成教育学院」

      CM  「大塚食品 ボンカレー」「金鳥 タンスにゴン」

 ※劇団青い鳥の主な舞台:

  「美しい雲のある幕の前」「夏の花の思い出」「シンデレラ」

 

□趣味

 ガーデニング

 

□サイズ

 160㎝ 靴のサイズ24㎝


■木野花

 

□幼少時代〜

・幼い頃、祖父母にとてもかわいがられて育った。

・子供の頃は目立ちたがり屋だった。

・5歳の時、両親が離婚して母親に引き取られ、青森に引っ越した。

・小学校〜高校時代、母親は洋裁の仕事が忙しくて構って貰えなかった。

 愛情に餓えて反抗していたが不良にはなれす、読書の世界に現実逃避。

■木野花

 

□私生活

・好物…和菓子。

・健康法…半身浴・足浴(冷え性が治った)。

・テルミー(針灸医が使う温灸ローラー)を愛用(=03.12現在)。

 痛みや凝りがある部分に当ててゆっくり動かしてツボを刺戟する。

 頭が疲れている時は頭頂部、喉が疲れている時は喉、

 体全体が疲れている時は足裏に当てる。

 入浴後にテルミーを使うとよくリラックスしてよく眠れる。

・1年に1回断食してミルマグ(便秘治療薬)で宿便を出す。

・100%天然の椿油を入れたお湯で髪の毛をすすぐ。

 40歳の時から続けている。

・自家製のびわの葉ローションを愛用。

 スキンケアの仕上げに使う。

 スプレー容器に入れて常時携帯。

 若い頃は乾燥肌だったのが治った。

・コンタクトレンズが体質に合わない。

・自宅のベランダで観葉植物をたくさん育てている(=07.07現在)。

・住んでいる所…東京都・根津(25年住んでいる=13.10現在)。

・89歳の母親と同居中(=13.10現在)。

・昔風の喫茶店が好き。

 毎朝近所の喫茶店でコーヒーを飲む。

 喫茶店で2〜3時間台本を読む事がある。

・時々ハメを外す。

・人から指図されるのが大嫌い。

・3回結婚して3回離婚。


■木野花

 

□人間関係

・渡辺えり…朋友。80年代の小劇場ブームを牽引した仲間。

・高田聖子…友人。

   高田が主宰するユニット・月影十番勝負に演出家として参加。

・天光眞弓、芹川藍、葛西佐紀、木野花

 …劇団青い鳥の創立メンバー。

・阿知波悟美、もたいまさこ…顔が似ているとよく言われる。

・松島とも子…子供の頃に松島に憧れていた。

■木野花

 

□エピソードなど

・前職は中学校の美術教師。

 自分が教師に向いていないとすぐに判って1年で辞めた。

 職員室のヒエラルキーや男尊女卑(お茶を入れるのは女性教師)に馴染めなかった。

 ストレスによる低血圧や胃炎で朝起きられなくなって「登校拒否」になった。

・教師を辞めた時に社会に適応できるかどうか不安になって心理学の本を読んだ。

・「3年で帰ってくる」と母親に約束して上京した。

・東京演劇アンサンブル養成所に入所(=71年)。

・養成所で知り合った女性5人で劇団青い鳥を結成。

 団員全員が企画・演出に参加するスタイルは「青い鳥方式」と呼ばれて話題になった。

 80年代の小劇場ブームの旗手的な存在だった。

 「美しい雲のある幕の前」「夏の花の思い出」「シンデレラ」等を上演。

・舞台の稽古で仲間同士でダメ出しをして自分を変えていく過程が大好き。

 指示をされるのは嫌いなので大きな劇団に所属したいと思った事がない。

・人から見られる事の恥ずかしさを克服する為に三枚目の狂言回しの役を自ら進んで演じた。

・俳優訓練所「ドラマスタジオ」を主宰(=90年〜)。

 俳優が自主的に演劇制作を行う事を重視する指導を行った。

・CM「金鳥 タンスにゴン」に主婦役で出演。

 「亭主元気で留守がいい」のキャッチコピーが話題になった。

・ドラマ「3年B組金八先生」に校長先生役で出演。

・NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」のナレーションを担当(=07年)。

・ドラマ「花嫁のれん」のナレーションを担当(=10年)。

・雑誌「婦人画報」に映画コラムを隔月連載(=11年〜)。

・リハーサルを本気でやりすぎて本番で声が出なかった事があるらしい。

・ドラマ「あまちゃん」で実際に海に潜ってウニを獲るシーンを半分溺れなから演じた。

・ドラマ「あまちゃん」の劇中ニックネームは「メガネ会計ババア」。

凡例:20.01現在=2020年1月現在