鳳蘭

鳳蘭


■鳳蘭(おおとり らん)

 

□肩書き

 女優

 

□所属

 宝塚歌劇団(64年〜79年)

 

□本名

 荘田蘭

 

□愛称

 ツレちゃん

 

□生年

 1946(昭和21)01.22(水瓶座/A型)

 

□出身地

 兵庫県神戸市

 

□出身校

 神戸中華同文小学校

 神戸中華同文中学校

 宝塚音楽学校

 

□略歴

 64年(18歳)宝塚歌劇団に入団(→79年退団)。

 71年(25歳)舞台「星の牧場」主演。

 77年(31歳)舞台「風と共に去りぬ」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ベルサイユのばら」「誰がために鐘は鳴る」「シカゴ」

  映画 「ぼくんち」

  ドラマ「ぴあの」「よその歌 わたしの唄」

  テレビ「徹子の部屋」

 

□趣味

 読書 ゴルフ

 

□特技

 中国語

 

□サイズ

 170㎝

 

□特記事項

・父親は中国人

・毋親は中国人


■鳳蘭


□幼少時代〜

・父親は中国人。

・毋親は中国人。

・実家は洋服屋。

・両親が枕崎台風で家を失った時に身を寄せていた知人宅の馬小屋で産まれた。

・兄と妹がいる。

・神戸市の高級住宅街(ジェームス山)に住んでいた。

・父親はガンコな昔気質の人間で躾に厳しかった。

・父親は職業柄女性のスタイルに非常に気を使っていた。

 「腕に傷をつけてはいけない」と言われて予防注射を腿に打って貰った。

・中学時代、目鼻だちのはっきりした顔の為に「西洋人」と言われてイジメられた。

 顔を隠す為に髪を伸ばして常に顔を半分隠して「横分けのツレ」と呼ばれた。


■鳳蘭

 

□私生活

・好物…焼鳥。チョコレート。甘いもの。

・酒が好き。好きな酒はコーヒー焼酎。

・健康法…ストレッチ。筋トレ。

 ウォーキング(大股・早足で歩く、銀座から原宿まで歩いた事がある)。

・病気で入院した事がない(=17.11現在)。

・顔のパーツ(目・鼻・口)が全て大きい。

・家でひとりで映画を見るのが大好き。

・パンツルックが好き。スカートを1枚も持っていない。

・いきつけ…焼鳥「鳥えい」(田園調布=14.02現在)。

・ゴルフでホールインワンを出した事がある。

・好きな言葉…「有錢出錢 有力出力」(中国の諺)。

・根はネガティブ。打たれ弱い。

・他人に気を使うタイプ。

・目の前にいる人を喜ばせるのが好き。

・父親に「結婚相手は中国人の医者しか認めない」と言われていた。

・両親に家を建ててあげた。

・子供に対して「パパ」を演じる事があった。

・子供に「宝塚に入って」と何度も頼んだが断られた。

・孫を宝塚に入れたいと思っている。

・結婚した事によって世間の常識が判った。

・結婚していた間は毎日ファンに料理を作って貰っていた。

・将来今まで好きになった男にこづかいをあげてはべらす生活をしたいと思っている。


■鳳蘭

 

□人間関係

・市村正親…友人。渋谷のお好み焼き屋で出会って仲良くなった。

 「いっちゃん」「ツレちゃん」と呼び合う。

・麻実れい…元宝塚。若い頃によく一緒に飲んだ。

・遥くらら…宝塚時代の相手役。

 共演して実際に好きになってしまった事があった。

・安奈淳…ともに宝塚星組スター(2人スター制だった)。

・汀夏子…宝塚の同期生。

   優等生だった汀に刺激されて本気でレッスンに取り組むようになった。

・松本幸四郎…ミュージカルで多数共演。

・長島茂雄…焼鳥「鳥えい」(田園調布)の常連仲間。

・純名りさ…宝塚の大後輩。純名は鳳の舞台を観ると元気になる。

・モニックさん…宝塚のフランス公演の時お世話になったフランス人。

・陳瑞東…中国人医師。80.05.03挙式、86年離婚。

・子供:

 長女…由梨。80年誕生。

 次女…由紀。82年誕生。女優。

 ※孫が5人いる(=20.12現在)


■鳳蘭

 

□エピソードなど

・受験直前に友達の話を聞くまで、舞台を観た事がなく、宝塚の存在さえ知らなかった。

・中国式の家庭で育ったので宝塚入団後に日本文化とのギャップに悩んだ。

・宝塚音楽学校入学当初の成績は50人中48番だった。

・宝塚音楽学校の日舞の成績は最下位。

 身長が高いので腰を低くする姿勢を作るのが難しかった。

・宝塚音楽学校の厳しい規則:

 下級生は廊下を曲がる時は直角に曲がる(上級生にぶつからないように)。

 先輩に対しては必ずお辞儀。

 先輩に話しかける時は「お願いします、失礼します」と切り出す。

 毎日2時間掃除、窓ガラスは鳩がぶつかってくる程まで綺麗に掃除。

 先輩御用達の店には入店禁止。

 男生と一緒に歩いてはいけない。

 阪急電鉄(親会社)の電車におじぎをしないといけない。

・宝塚音楽学校時代、上級生の顔は勿論当時のスターの顔も知らなかったので、

 奇麗な人にはとりあえず全員挨拶した。近所の文化服装学院の生徒にも挨拶した。

・歌劇団入団時に身長順に並ばされて男役になった。

 監督が「ここからこっちが男」と線引き。

・宝塚時代にいじめられた事があった。

 出番の直前に靴の裏をはがされた。真っ白な衣装にタールをつけられた。

・宝塚には舞台の階段を見ないで降りるとスターになれるというジンクスがある。

・5年で結婚退団するつもりだったが慰留された。

・「風とともに去りぬ」の公演中に完全に男役になりきり生理が止まった。

・「宝塚史上最高の男役」と称された。

・ミュージカル「シカゴ」で芸術祭賞を受賞(=86年)。

・長野五輪で聖火ランナーを務めた(=98年)。

・実家は現在は中華レストラン「萬楽」(=兵庫県西宮市)。

・舞台「桜祭り狸御殿」は全配役45人が全員宝塚出身の女優(=史上初)。

・長女、次女が「素顔が一番」に出演(=02年)。

・鳳蘭レビューアカデミーを主宰(=15.07現在)。

 3歳から70代まで生徒数約100名。

 宝塚受験クラスから6名が宝塚音楽学校時に合格。

・アナン学園高校ミュージカルコースの講師に就任(=17年)。

・ディナーショーを頻繁に開催。

・本番前に緊張で手が震える。

・歌って踊れるおばあちゃん女優になる事を目指している。

凡例:20.01現在=2020年1月現在