黒部進

黒部進


■黒部進(くろべ すすむ)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 吉本隆志

 

□生年

 1939(昭和14)10.22(天秤座/O型)

 

□出身地

 富山県黒部市

 

□出身校

 富山県立桜井高校

 中央大学経済学部卒業

 

□略歴(満年齢)

 65年(26歳)映画「国際秘密警察 鍵の鍵」出演。

 66年(27歳)ドラマ「ウルトラマン」主演。

 75年(36歳)映画「新幹線大爆破」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「真田太平記」「腕におぼえあり」「椿姫」

      映画   「寒椿」「ゴジラvsキングギドラ」「甦れ! ウルトラマン」

  ドラマ「暴れん坊将軍」「太陽の犬」「水戸黄門」

  CM    「キリンビール」「吉野家」「ローソン」

 

□趣味

 料理 アフリカの民芸品収集 陶芸 海外旅行 乗馬

 

□特技

 農作業(田植え、稲刈り)

 

□サイズ

 175㎝75㎏

 

□特記事項

・長女は吉本多香美


■黒部進

 

□幼少時代〜

・実家は稲作農家。

・父親は中学教師。

・5人兄弟の3番目(長男)。

・海、山、川に囲まれた田舎で生まれ育った。

・小学校入学前は農作業を手伝っていた。

・友達と一緒に近所の畑からスイカを盗んだ。

・夕食の時に父親の前でその日学校で習った事を復習させられた(出来ないと夕食抜き)。

・中2の時、学芸会の劇に主演。

・高校時代、学校をさぼって映画館に通い、祭りでの村芝居を見て俳優に憧れた。

・大学時代、最初おn2年間はよく勉強をして成績は全優に近かった。

 大学3年の頃から酒や煙草を覚えて勉強をしなくなった。

・大学3年の時、劇団に入団。

 親からの仕送りを活動費に充てて学費未納になった。


■黒部進

 

□私生活

・好物…鶏の皮(大好物)。こんにゃく。黒ゴマ塩。

・得意料理…アジとみょうがの押し寿司。稲庭とほたてのチャーハン。

・毎日料理をする。

・1日2食。

・朝食の後でミカン、リンゴ、柿を摂る。

・料理、掃除、洗濯など家事全般が好き。

 家族全員の靴を磨く。

・家が大好き。仕事以外はほとんど外出しない。

・靴が大好き。たくさん持っている。

・住んでいる所…埼玉県大宮市(マンション=02.12現在)。

・いきつけ…

 洋食屋「紅亭」(大宮市桜木町)。

 アフリカ料理「ピガプガ」(渋谷区恵比寿南)。

・若い頃にゲイバーに通っていた。

・31歳の時にバイクでアフリカ大陸を横断するひとり旅をして人生観が変わった。

・アフリカ・ケニアに何度も家族旅行に行った事がある。

 家族と相談して計画を立ててレンタカーにテント持参で家族だけで行動。

 ライオンが徘徊する場所で車がスタックして生命の危険を感じた事がある。

 長女が中3の時にマサイ族の男性から「牛40頭で結婚して下さい」とプロポーズされた。

・ケニアの孤児院建設、ケニアの孤児の里親募集などの活動に参加。

・長女と仲が良い。大人になった後でもハグ、手をつないで歩く。

・長女は石垣島在住(=21.01現在)。

・渋谷の喫茶店で相席になって初めて妻を見た瞬間「この人と結婚する」と感じて、

 その場所ですぐに声をかけて毎日電話して口説いた。

・妻は経済観念がない。1ヵ月分の生活費を渡すとすぐ使ってしまう。

・愛人が自宅にかけてきた電話を長女が受けて家族に浮気がバレた事がある。


■黒部進

 

□人間関係

・毒蝮三太夫…「ウルトラマン」で共演。飲み仲間。

・明石家さんま…大好きな芸能人。

・典子…71年挙式。結婚式は田舎の文化会館で挙げた。

・子供:

 長女…吉本多香美。73.10.13誕生。女優。

 次女…彩乃。25歳(=01.08現在)。


■黒部進

 

□エピソードなど

・俳優になる事を反対されて親に勘当され、約1年間渋谷で靴磨きをしていた。

 両親と親戚が上京してきて「大学に行かないのなら田舎に帰って来い」

 とホテルで一昼夜に渡って説得され、最後はトイレに行くふりをして逃げた。

・半年間ストリップダンサーの付き人をしていた。

・20代の頃は仕事より遊び優先だった。

・俳優になった後も農繁期には実家の手伝いをしていた。

・「ウルトラマン」放送当時、自分の演技を見るのが恥ずかしかった。

 オンエアを全然見なかった。

・50歳の頃に日本テレビの料理番組に1年間出演。

・料理本「愛と正義の大人の食卓」出版。

・富山で60歳以上の男性限定の料理教室を15年間やっていた。

・長女・吉本多香美の芸能界入りに大反対だった(約3ヵ月話をしなかった)。

・長女・吉本多香美が「ウルトラマンティガ」に出演(=96年)。

・CM「はちみつ黒酢ダイエット」で長女・吉本多香美と共演(=99年)。

・自宅を「ウチくる!?」で公開(=02年)。

・著書…「ハヤタとして、父として」。

凡例:20.01現在=2020年1月現在