スリムクラブ

スリムクラブ

 真栄田    内間


 内間政成  1976(昭和51)06.19(魚座/B型)  沖縄県那覇市  琉球大学法文学部卒業
 真栄田賢  1976(昭和51)03.01(魚座/B型)  沖縄県那覇市  琉球大学教育学部卒業


□略歴(満年齢)

 05年(29歳)スリムクラブを結成。

 10年(36歳)M-1グランプリ準優勝。

 12年(38歳)テレビ「PON!」に出演。

 ※他の主な出演:

  テレビ「エンタの神様」「あらびき団」「板尾ロマン」


□趣味

 真栄田…テレビゲーム


□特技

 真栄田…ラグビー


□資格・免許

 真栄田…教員免許(小学校、中高の保健体育)


■スリムクラブ


□幼少時代〜

(共通)

・大学時代に知り合った(真栄田が1学年先輩)。

(内間)

・実家は農家。

・2歳年下の弟がいる。

・中学時代、ダウンタウンの番組を見て、ネタを研究・分析していた。

・高校時代、文化祭でやったオカマバーで女装した。

・大学時代、ソフトボールをやっていた。ポジションはファース。

 ゴロを撮りそこねて右手の指を脱臼骨折した。

・大学時代、セクシーな男性に憧れてロン毛の金髪にしていた。

(真栄田)

・両親は居酒屋を経営。

・母親はホームセンターの事務員として働いていた。

・母親は結婚前に女優を目指していた。事務所に所属してエキストラとしてドラマに出演。

・8歳年下の妹がいる。

・5歳の時、双子の弟が生後数日で他界。

 その数年後、真栄田がこぼした牛乳を拭こうとして転倒した母親が男児を流産。

・習いごと…習字。ピアノ。算数道場。英語。学習塾。水泳。

・家は裕福だった。

・子供の頃はきれいな声だった。

・子供の頃は肥満児だった(最大110㎏)。

・腕白な子供だった。

・変声期に毎日大きな声を出していてそのまま変な声になった。

・小学校時代、クラスの嫌われ者だった。

 実際はやっていないのにクラスメイトの上履きがなくなった時に周囲から犯人扱いされた。

・中学時代、太っていた。中3の時は176㎝110㎏。

 ニックネームは「サモハンケンブー」。

   股ずれの痛みを和らげる為に常にアロエの葉を持ち歩いていた。

・高校時代、ラグビー部。

 ラグビーの沖縄県選抜として国体に出場した。

 当時は100mを11秒台で走っていた。

 脳震盪で記憶がとんだ事があった。

・高校時代、ほぼ栄養補助食品だけを摂るダイエットで1年で30㎏減量に成功。

・高校時代、初めての彼女ができた。

・教師になって生徒にラグビーを教えたいと思っていた。

・大学時代、学生プロレスをやっていた。

・大学時代、ロン毛の茶髪だった。


■スリムクラブ

 

□私生活

(共通)

・コンビ仲が良い。よく一緒に酒を飲む。

(内間)

・好物…ポーク玉子。

・少食。

・電子レンジ「ヘルシオ」を愛用(=11.11現在)。

・頭を自分でバリカンで刈る。

・好きなアーティスト…黒夢。

・住んでいる所…東京都世田谷区(=14.06現在)。

・カラオケの十八番…尾崎豊。村下孝蔵。

・母親は超天然。

 母親からかかってきた電話に出たら「いま忙しいから切るね」と言われた事がある。

・弟は琉球新報の新聞記者。

・天然系。

・人見知り。

・人に対してほとんど怒らない。

・興奮すると沖縄弁になる。

・渋谷の居酒屋「笑笑」で開催された合コンで妻と知り合った。

 ライブに招待した時に貧血で倒れたのをネタを中断して介抱したのが仲良くなったきっかけ。

・妻から「交際7年だけど今後どうしますか?」と逆プロポーズされた。

・妻に「あなたに収入を求めていない」と言われて結婚を決意した。

・売れない頃は妻の貯蓄で生活していた。妻に家を買って貰ったらしい。

(真栄田)

・好物…ゴーヤ(親が大量に送ってくれる)。「ヨーゴ」(沖縄限定の乳酸菌飲料)。

・得意料理…ソーメンチャンプルー。

・視力は0.1未満。普段はコンタクトレンズを使用。

・しわがれ気味の独特な声質を持つ。

・ラグビーの試合中に耳の鼓膜を破った(=24歳の頃)。

・上京直前に比べて体重が10㎏増えた(=11.07現在)。

・好きなテレビゲーム…「モンハン」。

・「バイオハザード」のナイフクリアが出来るらしい。

・収集…「キン肉マン」のフィギュア。

・住んでいる所…東京都渋谷区恵比寿(=17.03現在)。

・住んでいる所…東京都渋谷区恵比寿(30階建ての高層マンションの12階、

 家賃24万円=12.05現在)。

・東京・板橋の1K(家賃6万3000円)に住んでいた。

・19万8000円のポメラニアンを飼いたいと思っている(=11.01現在)。

・いきつけ…

   「三田製麺所」(恵比寿=12.05現在)。

   「沖縄居酒屋かちゃーしー新宿店」。

・道で落とした財布が中身がそのまま警察に届けられていて手元に戻って来た(=12年)。

・いずれは沖縄に帰りたいと思っている。

・人の目が気になる。

・父親は琉球料理「百甕」の店長(那覇=11.03現在)。

・母親は天然。

・好きなタイプ…背が高い女性。

・妻との最初のデートは「吉野家」だった。

・妻はものまねが得意。振るとなんでもやってくれる。

 具志堅用高、柴田恭兵、田村正和、野うさぎのものまねができる(クオリティは低い)。


■スリムクラブ

 

□人間関係

(共通)

・吉井和哉…友人。何度か一緒に飲んだ事がある。

・笑い飯…M-1グランプリ決勝でグランプリを争った

   (笑い飯4票、スリムクラブ3票=10年)。

・ガレッジセール…沖縄出身。

・上田晋也(くりぃむしちゅー)…スリムクラブのファン。

(真栄田)

・佐藤かよ…メール友達。真栄田のモノマネができる。

・照英…真栄田の父親と仲が良いらしい。

・仲本工事、横峯さくら…遠い親戚らしい。

・有沙…11.10入籍(日付不詳)。

 沖縄時代から約8年間交際。売れない頃に支えて貰った。

(内間)

・仲村大輔…中学の同級生。沖縄でピザ屋「BACAR」を経営(=11年3月現在)。

 ※「おしゃれism」に出演(=11年3月20日放送分)

・喜瀬菜々子…小学校の同級生。当時片思いしていた相手。

 ※「おしゃれism」に出演(=11年3月20日放送分)

・妻…09年結婚。キャビンアテンダント。

・子供:

 長女…世那。11.04.03誕生。生まれた時の体重は3275グラム。


■スリムクラブ

 

□エピソードなど

(共通)

・沖縄時代はお互いにピンで活動していた。

・内間が真栄田を「僕と組めば吉本に入れる」と誘ってコンビを結成した。

・キングオブコント2009準決勝進出(=09年)。

・ネタは真栄田が書く。ネタを作るのに時間がかかる。

 ネタの数は3.5本(=11.02現在)。

・バラエティ「エンタの神様」にフランケンシュタインのパロディネタで出演。

 真栄田は快物フランチェン役、内間は博士の声役。

 フランチェンは、元々コントでやっていたザ・タカシというキャラを「エンタの神様」の

 スタッフと一緒に膨らませて作った(「いいよぉ!」はザ・タカシの決め台詞だった)。

   最初の4ヵ月は真栄田単独でやっていた。

・M-1グランプリ出演までの仕事は劇場の定期ライブなど週3件程度だった。

・M-1グランプリ2010決勝当日まで舞台や営業先でスベリまくっていた。

・M-1グランプリ2010で大きな間を取る独特のスローテンポ漫才で決勝進出。

・M-1グランプリで準優勝して仕事のオファーが激増した。

 番組終了当日だけで160件の出演・取材依頼が来た。

 11年3月末まで休みなしで1日6件ペースで仕事が入っている。

・M-1グランプリ準優勝が地元の新聞が一面と社会面で報じられた。

・M-1グランプリ前はふたりあわせて月額10万円(真栄田6万、内間4万)だったギャラが

 ひとり月額約130万円まで増えた(=11.11現在)。

(真栄田)

・テレアポのアルバイトをした時、

  1日100件電話してそのうち半分以上の人に「もう1回言ってくれ」と言われた。

・沖縄のお笑い事務所・オリジンコーポレーションに入った(=99年)。

・ピン芸人として沖縄で人気があった。

・04年に活動の拠点を東京に移した。

・スベっても動じないお笑いパンチドランカーを目指している。

・R-1ぐらんぷり決勝に進出(=11年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=11年2月12日放送分)。

・内間と組んでいる理由は「人柄」だけ。

 ネタに関して文句を言われた事は一度もない。

・ライブでひとりでも笑ってない人がいると気になって顔面がひきつる事がある。

・父・昭が「おしゃれism」に出演(沖縄凱旋ロケ=11年3月20日放送分)。

・毋・よし子が「おしゃれism」に出演(沖縄凱旋ロケ=11年3月20日放送分)。

・毋・よし子、妹・さゆりが「ウチくる!?」に出演(=11年10月2日放送分)。

・キャメロン・ディアスのモノマネ(顔真似)ができる。

・毋・よし子が「踊る!さんま御殿!!SP」に出演(親子共演=12年7月10日放送分)。

・反社会的勢力に関わる闇営業問題で無期限謹慎処分(=19.06.27発表)。

(内間)

・沖縄のお笑い事務所・オリジンコーポレーションに入った(=00年)。

・「コットン内間」の芸名でピンで活動していた。当時は金髪で髪を伸ばしていた。

・02年に活動の拠点を東京に移して東京NSCに入った。

・上京当時に牛丼屋でアルバイトをしていた。

 始めた当初は客の多さにテンパッて一番最後に入店した客からオーダーを取ってしまった。

・スリムクラブ結成前に、何度もコンビを組んで何度も解散した。

・真栄田が内間のヒゲを生かしたネタを書いた次のライブ前にヒゲを剃ってしまった事がある。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=11年2月12日放送分)。

・毋・直子、弟・健友が「おしゃれイズム」に出演(沖縄凱旋ロケ=11年3月20日放送分)。

・毋・直子が「ウチくる!?」に出演(=11年10月2日放送分)。

・毋・直子が「踊る!さんま御殿!!SP」に出演(親子共演=12年7月10日放送分)。

・AKB48篠田麻里子のものまねをした時にファンからの怒りのコメントでブログが炎上した。

・反社会的勢力に関わる闇営業問題で無期限謹慎処分(=19.06.27発表)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在