ジャルジャル

ジャルジャル

  後藤     福徳


 後藤淳平  1984(昭和59)03.20(魚座/AB型)  大阪府吹田市  関西大学経済学部
 福徳秀介  1983(昭和58)10.05(天秤座/O型)  兵庫県芦屋市  関西大学文学部

 

□略歴

   03年 ジャルジャルを結成。

 10年 映画「ヒーローショー」主演。

 20年 キングオブコント2020優勝。

 ※他の主な出演:

      映画   「日常 恋の声」「営業100万回」

  ドラマ「奇妙な映画館 カーニバル」

  テレビ「爆笑オンエアバトル」「爆笑レッドカーペット」「めちゃ×2イケてるッ!」

  ラジオ「ジャルジャルアワー」「オールナイトニッポンGOLD」

  CM    「カルビー ポテトチップス」「エスビー食品 濃いシチュー」

 

□趣味

 後藤…料理 鼻歌 スポーツ観戦 カフェめぐり スキューバダイビング

 福徳…小説執筆 ラグビー スポーツ 登山

■ジャルジャル

 

□エピソードなど①

・高校・大学の同級生。

・高校時代、お互いにクラスに友達がいなかったので休み時間に保健室で遊んでいた。

 周囲からゲイと疑われていたらしい。

・高校時代、何かにつけて殴り合いのケンカをした。

・高校時代、同じ女の子を好きになり、

 どちらが先に告白するかで殴り合いのケンカをした。

・学生時代、何度か一緒に旅行に行った。

 男子4人で鳥取砂丘に行った(後藤と他のふたりは電車、福徳はひとりで自転車で行った)。

 高2の夏休みにダブルデートで琵琶湖畔に行ってキャンプした。

 大学進学前の春休みにカナダに行った(2泊3日)。

・大学2年の夏、沖縄の民宿で1ヵ月泊まり込みのアルバイトをした。

 後藤は地元の女の子と仲良くなって「結婚してこのまま沖縄に住む」と言い出した。

・デパートのエレベーターに数時間閉じ込められて後藤がパニックになった事がある。

・大学時代に福徳が後藤を誘って大阪NSCに入った(25期生)。

・福徳の中学時代の友人を加えてトリオでやろうとしたが後藤と相性が悪くて断念した。

・NSC在学中にR-1ぐらんぷりにお互いにピンで出場(初舞台)。

・結成4年目頃まではよくオーディションに落ちた。

・ナンパで女の子を笑わせてフリートークの腕を磨いた。

・プライベートで仲が良い。よくふたりだけで遊ぶ。

・福徳が原付免許を取った時、後藤が貯めていたお金で原付バイクをプレゼントした。

・福徳が後藤の誕生日にサプライズをした事がある。

・偶然同じ場所(遊園地)でデートしてしまった事がある。

・些細な事が原因でよく殴り合いのケンカをする。

 深刻なケンカではなく体育会ノリのケンカ。

 ケンカで後藤が大泣きした事がある。

 ネタ合わせでケンカする事は殆どない。

・母親同士が仲が良い。


■ジャルジャル

 

□エピソードなど②

・取材で適当なウソをついてそのまま活字になった事が何度もある。

・お互いにネタを作る。

・ネタが10個できるまで入浴禁止を自分たちに課して、

 約2週間風呂に入らなかった事がある。

・単独ライブの前に福徳の実家の裏山(東お多福山)にこもった事がある。

・単独ライブの時にスタッフを加えて円陣を組んでひとりづつ大声を出す。

・舞台でとても緊張する。

 緊張して無意識に股間を触っていた事がある。

・フリートークが苦手。

・チアボーイとして大阪国際フルマラソンを完走。

・「爆笑レッドカーペット」のキャッチコピーは「ネクストコントジェネレーション」。

・「しずる」によく間違えられる。

・イギリス・ロンドンで単独ライブを行った(=10年、11年)。

・東京と大阪の仕事の割合は半々程度(=11.12現在)。

・コンビ結成10周年記念で金髪にした(=12年)。

・イベントの舞台でふたりとも漫才のネタが飛んだ事がある。

・後藤の長男の幼稚園の卒園式でネタをやった。

・キングオブコントに初回から13年連続出場、4回目の決勝進出で優勝(=20年)。

・有料会員制オンラインサロンをやっている(=20.09現在)。

 会員と一緒にコント動画を作る。

 会員がリモートでコントにエキストラとして出演する。

・公式YouTubeチャンネルにネタ動画を毎日投稿。

・ネタの数は約8000本。※「週刊プレイボーイ」20年10月19日号

凡例:20.01現在=2020年1月現在