天津

天津

 木村     向

■天津(てんしん)

 

□肩書き

 芸人コンビ

 

□メンバー

 向清太朗(むかい せいたろう)

 木村卓寛(きむら たくひろ)

 

□生年

 向 …1980(昭和55)02.27(魚座/B型) 

 木村…1976(昭和51)05.22(双子座/B型)

 

□出身地

 向 …広島県福山市

 木村…兵庫県姫路市

 

□出身校

 木村…姫路獨協大学法学部法律学科

 

□略歴

 99年 天津を結成。

 10年 テレビ「PON!」出演。

 ※主な出演:

  テレビ「爆笑オンエアバトル」「エンタの神様」「爆笑レッドカーペット」

 

□趣味

 向 …マンガ アニメ テレビゲーム ギャンブル(パチンコ、麻雀、競馬)

 木村…歴史の知識を得ること

 

□特技

 木村…詩吟(師範代)

 

□資格・免許

 木村…大型自動車2種

 

□サイズ

 向 …164㎝

 木村…169㎝


■天津


□幼少時代〜

(向)

・弟がいる。

・自転車屋になりたいと思っていた。

・中3の時、広島のローカル番組「たわわのターザン」の素人参加コーナーに出演。

・学園祭を楽しんだ事が一度もなかった。

(木村)

・祖父と父親は詩吟の師範。

・兄と弟がいる。

・子供の頃、よく自宅の2階の窓から外におしっこをした。

・子供の頃、カタクリ粉にお湯と砂糖を入れて交ぜただけのおやつをよく食べた。

・小学校時代、雨が降る田んぼを見るのが好きだった。


■天津

 

□私生活①

(向)

・好物…天丼。

・昔はカクテル半分で倒れる程に酒が弱かったが、

 飲み続けるうちにそこそこ飲めるようになった。

 ビール1杯に芋焼酎3杯が適量。

・タバコが好き。

・アゴが外れやすい。

・運動神経が非常に悪い。

・マンガ・アニメおたく。

・好きなマンガ…「ぴたテン」。

・好きなアニメ…

 「あずまんが大王」「ぱにぽに」「少女革命ウテナ」「きんぎょ注意報」

 「せんせいのお時間」「苺ましまろ」「ARIA」

・4コママンガが大好き。

・新撰組が好き。

・サブキャラが好き。

・住んでいる所…東京都品川区(最寄り駅は不動前=11.12現在)。

・いきつけ…カフェ&バー「ゴルビィ」(下目黒、煮込みカレー=11.12現在)。

・携帯電話にストラップをつけない主義。

・大阪のオタクの聖地・日本橋によく行く。

・いろいろなギャンブルをやるが殆ど勝てない。


■天津

 

□私生活②

(木村)

・好物…おでん(しょうが醤油で食べる)。コーヒー(1日5〜6杯)。

・寝るのが好き。1日最低6時間は寝たい。

 自分が話をしている最中にいきなり寝てしまう事がある。

・清潔な布団に体を擦りつけるのが大好き。

・本を読むのが遅い。

・マンガが好き。

・掃除、整理整頓が好き。コロコロを愛用。

・モノを捨てられない。

・住んでいる所…岩手県(=21.05現在)。

・住んでいた所…東京都品川区(最寄り駅は不動前)。

・部屋で過ごすのも外で遊ぶのも好き。

 夏に海や川でキャンプやバーベキューをする。

・四季の中で秋が一番好き。

・いろいろなモノの匂いが好き。

 檜の匂い、草を焼く匂い、ガソリンの匂い、おがくずの匂いが好き。

・マッサージを受けるとオナラをしたくなる。

・ギャンブルをやらない。

・ポイントカードを多数愛用。

・知らない街を歩くのが大好き。

・自転車が好き。

・23歳の時にクルマで北海道を一周した。

・バスツアーに参加して富士山を登頂した(=08年)。

・エロ詩吟を見た父親に「流派の名前を絶対にテレビで公開するな」と釘をさされた。

 父親からエロ詩吟の内容ではなく詩吟の技術に関してダメ出しされた。

・エロい格好の女性を発見すると常に目で追う。

・熟女が好き。女性は41歳からだと思っている。

・妻と高校時代から12年間交際して結婚した。

 交際中に浮気疑惑メールを発見されて3日間だけ別れた(土下座して謝って仲直りした)。

 30歳の時に妻から「そろそろはっきりさせて」と言われてプロポーズしたら

 「しばらく考えさせて」と言われて8ヵ月後にOKの返事を貰った。

・自分の結婚式でエロ詩吟を吟じて妻に怒られた。

・妻は身長が高い(約170㎝)。

 足のサイズが同じなので靴を貸し借りする。

・妻は料理が得意。

・クリスマスや記念日を大切にしている。


■天津(てんしん)

 

□人間関係

(共通)

・千鳥、天津、レギュラー、ロバート、森三中、

 村田秀亮(とろサーモン)、毛利大亮(ギャロップ)

 …大阪NSCの同期生。

・中山功太…ラジオで共演。

(木村)

・田村裕(麒麟)…友人。以前4年間一緒に住んでいた。

・松任谷由実…好きな歌手。エロ詩吟のファン。

・ダウンタウン…憧れているお笑いタレント。

・妻…07.05.22結婚。

(向)

・里村仁志(大脇里村ゼミナール)…親友。オタク仲間。

・川島明(麒麟)…友人。よく川島の自宅に遊びに行ってダラダラとビデオを見る。

・本坊元児(ソラシド)、前田登(はりけ〜んず)…友人。

・バッファロー吾郎…憧れているお笑いタレント。

・川上とも子…大好きな声優。

・折笠富美子、かないみか、齋藤千和、能登麻美…好きな声優。


■天津(てんしん)

 

□エピソードなど

(共通)

・大阪NSC21期生。

・コンビを組む前にお互い4回コンビ解散。

 木村が芸人を実家に帰ってやめてパン屋になろうかと思っていた時に

 向が木村を誘って天津を結成した。

 クリスマスイブにマクドナルドでふたりでコンビを結成について話し合った。

・コンビ名の由来…コンビ名を決める日に木村が「天津甘栗」というTシャツを着ていた。

・普通の漫才もやる。

(木村)

・関西ローカルの番組「忍者の秘密会議」に忍者役でエキストラ出演。

・主なネタ…エロ詩吟(セックスあるある詩吟)。

 「あると思います」がネタの決め台詞。

 「口でしてもらってる時に…」で始まるネタは放送禁止になった。

・麒麟のアドバイスでエロ詩吟のネタが生まれた。

・エロ詩吟でブレイクした頃の最高月収は390万円。

・橋幸夫のモノマネができる。

・著書「天津 木村のエロ詩吟、吟じます。」出版(河出書房新社=08年)。

 ※10万部のベストセラー

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=09年4月4日放送分)。

・テレフォンアポインターのアルバイトをしている(=12.11現在)。

・仕事がない日にロケバスの運転手をしている(=16.05現在)。

・闇営業問題による謹慎処分で芸能活動休止(=19.06.24発表)。

(向)

・NSCの授業の腹筋が大嫌いだった(数回しかできなかった)。

 腹筋が嫌だったのでお笑いタレントになる事をあきらめようかと思った。

 腹筋をする度に「あぁ〜ん」というあえぎ声が出てしまうのを木村がチェックしていた。

・オタクを公言して「萌えジャージ」を着用していた。ネタでオタク用語でボケる。

・「ホンバシ系・向」の名前でR-1ぐらんぷりに出場して2年連続で準決勝進出。

・スポーツニッポンにコラム「オタク目線」 を連載。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=09年4月4日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在