河本準一

河本準一

関連項目:次長課長


■河本準一(こうもと じゅんいち)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 次長課長

 

□生年

 1975(昭和50)04.07(牡羊座/AB型)

 

□出身地

 岡山県岡山市

 

□出身校

 岡山県立岡山工業高校

 

□略歴(満年齢)

 94年(19歳)次長課長を結成。

 06年(31歳)ドラマ「14才の母」出演。

 12年(37歳)テレビ「解禁!暴露ナイト」出演。

 ※主な出演:

  映画 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」「火天の城」「さらば愛しの大統領」

  ドラマ「タイガー&ドラゴン」「笑える恋はしたくない」

  テレビ「みなさんのおかげでした」「検索ちゃん」「痛快!明石家電視台」

 

□趣味

 読書 映画鑑賞 サッカー観戦 ゴルフ

 

□特技

 韓国語 タンバリン 一輪車 サッカー

 

□サイズ

 162㎝ 靴のサイズ26㎝

 

□特記事項

・妻は重元直美


■河本準一

 

□幼少時代〜

・父親は会社社長。

・姉がいる。

・子供の頃、腕を大やけどして母親のお尻の皮膚を移植して貰った。

・9歳の時に両親が離婚して母親に引き取られて家が貧乏になった。

 その後母親が数回再婚・離婚を繰り返し、継父と仲良くなるに毎回苦労した。

 継父が同級生の父親だった事があった。

 酒乱の継父に風呂に沈められた事があった。

・実の父親との思い出はあまりない。

・子供の頃、一輪車が大好きだった。1日8時間乗っていた。

・何度も転校してその度にモノマネで笑わせて友達と作った。

・小2の時、通信簿に「落ち着きがない。調子に乗るな」と書かれた。

・小学校時代、姉のスカートを母親がリメイクしたズボンをはいていた。

・小学校時代、女の子にモテた。

・中学時代、注目されたくてよく学校でバック転をした。

・中学時代、岡山県の中学生8000人が受けたテストで7980位だった。

・中学時代、野球部。※サッカー部と兼部?

・中1の時、イジメを受けた。

・小1から高3までサッカーをやっていた。

 プロサッカー選手になりたいと思っていた。

 マラドーナのファンだった。高校時代に岡山県選抜で国体に出場。

・中学時代、塾に通っていた。

・高校時代、飲食店「原田」でアルバイト。

・学生時代、放課後によくデミカツ丼を食べた。


■河本準一

 

□私生活①

・好物…カレーライス。タンメン。

 ビーフシチュー。ホルモン系。ブリのアラ煮。

 歌舞伎揚。くりみまんじゅう。甘いもの。

・膵炎で入院したのをきっかけに禁酒した。

 以前は酒好きでたくさん飲んでいた。

 酔ってコンビニで寝た事がある。

・タバコが好き。

・メタボリック解消の為に黒ウーロン茶をたくさん飲む。

・急性推膵炎で入院(=10年)。

・突発性難聴を患っている(=12.12現在)。

・急性すい炎で約3週間入院(=15年)。

・泣き上戸。

・福耳。

・スリープトラッカー(浅い眠りを察知する目覚まし時計)を愛用。

・ドライヤーの風を体に当てながら寝る癖がある。

・好きなミュージシャン…ユニコーン。

・好きな俳優…ジャッキー・チェン。

・「ドラえもん」が好き。

・高級マッサージチェアを愛用。

・赤のボクサーパンツを愛用。

・ペット…犬3匹(チワワ3匹=06.02現在)。

・住んでいる所…08年落成の新築マンション(=08.05現在)。

・20歳の頃家賃18000円の4畳半トイレ共同台所共同の部屋に友人と一緒に住んでいた。

・家賃125000円の2DKに住んでいた。


■河本準一

 

□私生活②

・膵炎で入院中に独学で韓国語を習得した。

・英会話を勉強中(=07.04現在)。

・好きな野球チーム…阪神ファン。

・好きなサッカーチーム…マンチェスター・ユナイテッド。ACミラン。

・カラオケの十八番…欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」。

・外で遊ぶのが大好き。

・運転免許を持っていない(更新を忘れて失効=06.05現在)。

・人間観察が好き。

・母親ととても仲が良い。30歳を過ぎても一緒にお風呂に入っていた。

・母親と姉と顔がとても似ている。

・長男を将来ジャニーズ事務所に入れたいと思っている(本人の希望)。

・好きなタイプ…料理が上手な女の子。

・好きになった女性を追い掛けるのが好き。

   告白した女性に「絶対ムリ」と断られると逆に燃える。

・女性から命令されるのが好き。

・ガールズバー、韓国キャバクラが好き。

・「名指しでチュー」という合コンゲームを考案した。

・つきあっていた女の子に二股をかけられていた事がある。

・妻はジャニーズタレントの大ファン。

・恐妻家。

 著書「鬼嫁合衆国」を上梓(ワニブックス=11年)。

・妻の誕生日、クリスマス、結婚記念日にサプライズ演出をする。

 事前にリサーチしてその時点で妻が欲しがっているモノを探し当てる。

・浮気が妻にバレて携帯を折られた事がある。

・浮気(疑惑を含む)をすると妻がブランドのバッグを買う約束をさせられた。

 家にブランドのバッグが売る程ある(=ネタか?)。


■河本準一

 

□人間関係

・品川祐…友人。よく一緒に飲む。離婚の危機を救って貰った事がある。

・品川祐、タカ(タカアンドトシ)、トシ(タカアンドトシ)、

 藤森慎吾、黒瀬純、藤田憲右、宮地謙典(ニブンノゴ!)

 …友人。飲み友達(準ちゃん会)。

 売れない頃に黒瀬と一緒にアルバイトをしていた。

・川島明(麒麟)、小出水直樹、高橋茂雄、植松哲平(シュガーライフ)

 …友人。飲み友達。

・堂本剛…友人。

・矢口真里…友人。一緒にカラオケに行く。河本は矢口のファンだった。

・ブラックマヨネーズ、野性爆弾、徳井義実(チュートリアル)

   …大阪NSCの同期生(13期生)。

・井上聡…次長課長の相方。

・山下正人…トリオ・次長課長社長で半年間活動していた時の「社長」。

 上京当時3人で一緒に住んでいた時はに家賃を山下に払って貰っていた。

 芸人をやめて美容師になった。舞台を観に来てくれる。

・松本康太(レギュラー)…売れない頃に河本の家に1年間居候して。

 レギュラーの話している最中に西川が気絶するネタは次長課長が考案したネタ。

・ウエンツ瑛士、小池徹平…バラエティ「雨ニモマケズ」で共演。

・片瀬那奈…次長課長のファン。

・オダギリジョー…小学校の同級生。

・みのもんた…妻が銀座のクラブで働いていた店に客として来て妻を指名したらしい。

・南野陽子…憧れていた芸能人(大ファン)。毎日ポスターにキスしていた。

・重元直美…?年結婚。元アイドル(元・大阪パフォーマンスドール)。

・子供:

 長男…虎太郎(こたろう)。03年誕生。

 長女…ひなた。10.04.12誕生。


■河本準一

 

□エピソードなど

・19歳の頃、ホストをやっていた。※タンバリン芸はその時に身に付けた

・ルミネの楽屋でウンコを漏らした事がある。

・東京進出後の売れない時期の給料は4万円。

 妻が銀座のクラブで働いて生活を支えてくれた。

・モノマネのレパートリー…桂きん枝。セルジオ越後。大塚愛。

   ジャッキー・チェンの映画に出て来る端役。フロアディレクター。

   水木しげるのマンガに登場する一般人。

・ドラマ「タイガー&ドラゴン」に中国人留学生役で出演(=05年)。

・ドラマ「14才の母」に出演(連続ドラマ初出演=06年)。

・アニメ映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険」に声優として出演(=07年)。

・私小説「一人二役」を上梓(ワニブックス=07年)。

・「居住者」を「いじゅうしゃ」と読んでしまった事がある。

・TBS「オールスター感謝祭」のぬるぬる相撲で肋骨を骨折(=08年)。

・自宅を「とんねるずのみなさんのおかげでした」で公開(=08年5月1日放送分)。

・妻と長男が「みなさんのおかげでした」に出演(=08年5月1日放送分)。

・長男・虎太郎が「おしゃれism」に出演(=09年8月23日放送分)。

・深夜番組「イラっとくる韓国語講座」の第1回放送の視聴率は0.0%だった(=11年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:次長課長