ガレッジセール

ガレッジセール


 川田広樹   1973(昭和48)02.01(水瓶座/A型)  沖縄県那覇市  日本大学芸術学部中退
 ゴリ  1972(昭和47)05.22(双子座/A型)  沖縄県那覇市  真和志高校


□略歴

 95年 ガレッジセールを結成。

 01年 テレビ「ワンナイ」に出演。

 04年 テレビ「アドレな! ガレッジ」に出演。

 ※他の主な出演:

      映画   「忍者ハットリくん」「プレイボール」「南の島のフリムン」

  ドラマ「ちゅらさん」「鬼嫁日記」

  テレビ「すれすれガレッジセール」「ガレッジヴァンガード」「笑っていいとも!」

      ラジオ「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」「オールナイトニッポン」

  CM    「第一三共ヘルスケア リゲイン」「すき家」「お菓子のポルシェ 紅いもタルト」


□趣味

 川田…三味線(三線) サックス バイク 釣り

 ゴリ…料理 映画鑑賞 マンガ 旅行 バイク


□特技

 ゴリ…ブレイクダンス


■ガレッジセール

 

□エピソードなど

・ゴリが大学中退後、沖縄でフリーターをしていた川田を誘ってコンビ結成。

・申し込みが遅れて東京NSCに入りそこねたので、

 渋谷公通り劇場でボランティアの裏方として働いた。

 週5日朝9時から夜12時まで、劇場の掃除、事務所の電話番、客の呼び込み、

 チケットのもぎり、社員の弁当の買い出し、ライブの進行役などをした。

 本番中は先輩芸人の芸を見て勉強、合間にネタを作ってはスタッフにダメ出しして貰った。

 生活の為に週末は普通にアルバイトをした。

・「ぐしけんようこそ」「ハブとマングース」「那覇と宇宙」「さとうきび畑でつかまえて」

 などのコンビ名を考えたがスタッフに却下された。

 ※「ガレッジセール」はスタッフが考えた

・コンビ結成当時、舞台1回のギャラはふたりで900円。

・コンビ結成当時、6畳ひとま風呂無しトイレ共同の築50年のアパートに一緒に住んでいた。

・コンビ結成から約5年は食えなかった。

 料金未納で電気やガスを止められた。

 ガスを止められていた時に貰った鶏肉をろうそくの火で焙って食べてお腹を下した。

・スタッフに「下手すぎるので漫才はやめてくれ」と言われた事がある。

・ネタはゴリが作る。

・主なギャグ…「エンジョイプレイ」。

・地元・沖縄での凱旋ライブでネタの真っ最中に川田の母親がいきなりステージにあがってきて

 川田にカステラを手渡した事がある(それがライブの中で一番ウケた)。

・テレビ「吉本ばかな」のロケ中にハチに刺された。

・テレビ「すれすれガレッジセール」で女性と普通にペッティングをする映像を撮影、

 テレビ局(TBS)に怒られて放送されなかった。

・テレビ「すれすれガレッジセール」の企画でウンコの匂いを嗅いで砲丸投げに挑戦した。

   「人間、火事場の馬鹿力をどれだけ発揮できるか?」という企画。

・ドラマ「ちゅらさん」のオファーはドッキリだと思ってオンエアするまで疑っていた。

・シングル「天下無敵のゴーヤーマン」をリリース(=01年)。

・テレビ「ガレッジヴァンガード」の企画でGLAYとユニット・GALAYを結成、

 シングル「道産子シーサー」を1000枚限定でリリース(=02年)。

・テレビ「ガレッジヴァンガード」の企画でSOPHIAとユニット・GAPHIAを結成、

 チェッカーズのカバー曲「I Love You,SAYONARA」をリリース(=02年)。

・エッセイ集「ゆんたく」を出版(=03年)。

・コンビ仲が良い。一緒に食事する。ゴリがクルマで川田を迎えに行く。

 お互いの誕生日に仲間と集まって酔いつぶれるまで飲む。

凡例:17.01現在=2017年1月現在