博多大吉

博多大吉

関連項目:博多華丸・大吉

■博多大吉(はかた だいきち)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 博多華丸・大吉(90年結成)

 

□本名

 吉岡廣憲

 

□生年

 1971(昭和46)03.10(魚座/O型)

 

□出身地

 福岡県古賀市今の庄

 

□出身校

 福岡県立光陵高校 

 福岡大学経済学部中退

 

□略歴(満年齢)

 90年(19歳)博多華丸とコンビ結成。

 14年(43歳)THE MANZAI2014優勝。

 18年(47歳)テレビ「あさイチ」司会。

 ※主な出演:

  テレビ「ラジかるッ」「ノンストップ!」「有吉反省会」

  ラジオ「赤江珠緒 たまむすび」

  CM    「九州マツダ」「キリンワインカクテル」「とらばーゆ」

  

□趣味

 ウクレレ スポーツ観戦 プロレス観戦 競馬

 

□サイズ

 182㎝62㎏

■博多大吉

 

□幼少時代〜

・父親は84年ロサンゼルス五輪以来無職、

 母親が働いて家計を支えていた。

・早産で生まれた。

・1歳年上の姉がいる。

・家は裕福ではなかった。

・内気な性格だった。

・姉の影響でよく少女マンガを読んだ。

・プロレスラーになりたいと思っていた。

・団地に住んでいた(間取りは6畳と4畳半の2K)。

・家は裕福ではなかった。

 食事は朝も夜も白米と明太子(ワケあり品)が基本だった。

 給食のパンを残す女子からパンをたくさん貰ってきて夕食にした。

 おせち料理の上の段は卵焼きとかまぼこ、下の段は全部おにぎりだった。

・姉と仲が良かった。

 お年玉の金額に差があると足して2等分した差額を姉がくれた。

・中学時代、バスケットボール部。

 3年間補欠。チームの雑用係をやらされた。

 ニックネームは「捕虜」だった。

 マネージャーの女の子に片思いしていた。・中学〜高校時代、クラスで目立たないタイプだった。

・高校時代、バスケットボール部。

 3年間補欠。

 マネージャーの女の子に3年間片思いしていた。

・高校時代、爆風スランプの大ファンだった(毎日のように聴いていた)。

・高校時代、おニャン子クラブが好きだった(特に新田恵利)。

・高校時代、とんねるずが大好きだった。

 「オールナイトニッポン」を毎週ラジカセで録音して気にいった部分をダビング。

 ※ダビングしたテープを今でも持っている(=22.08現在)

・バスケットボールをやめた後で身長が15㎝伸びた。

・高校3年までおこづかいは1日50円だった。

・高3の時、ラーメン屋でアルバイト。

 同僚の1歳年上の女の子を好きになって電話で告白した。

・推薦入学で福岡大学経済学部に入った。

・大学時代、落語研究会。

 華丸は落語研究会の同級生。

 高座名は華丸が福々亭さろん、大吉が福々亭こまんど。

 1年生は3年生の弟子になる、という徒弟制度だった。

 上方落語のアクセント習得に苦労(ダメ出しする先輩も訛っていた)。

・大学時代、同じサークル(落語研究会)の女の子と交際。

・大学時代、スーパーマーケット(ダイエー)で棚だしのアルバイト。

 

■博多大吉

 

□私生活

・好物…寿司(特に光りモノ、甘エビ)。

 イカ刺し(丸ごと買って自分でさばく)。

・嫌いな食べ物…ちくわぶ。

・肉より魚が好き。

・自分の味覚に自信がない。

・バイキング料理が苦手。

・得意料理…豚もやしポン酢。

・酒が好き。好きな酒は焼酎。酔うと毒舌になる。

・タバコを吸う(マイルドセブン)。

 27年間1日20本吸っている(=18年現在)。

・健康法…リンパマッサージ。ウォーキング。

 スポーツジム(マシンでウォーキング&ランニング)。

・約2周間のウォーキングで3㎏減量(=21年)。

・人間ドックで肺年齢69歳、慢性閉塞性肺疾患と診断された(=18年)。

・左手首の腱鞘炎を患った(骨折したかと思った程の激痛=21年)。

・スッポン鍋を食べた夜に鼻血が大量に出た事がある。

・40歳を過ぎて初めて肩こりになった。

・陽に灼けない体質(赤くなるだけ)。

・干したての布団で枕元に飲み物があれば20時間寝る事ができる。

・朝起きるのが苦手。朝食はほぼ食べない。華丸に起こして貰う。

・巻き舌が苦手。

・好きな歌手…宮本浩次。

・好きなマンガ…「ケロロ軍曹」「おやすみなさい。」「ONE PIECE」。

・好きなアニメ…「機動戦士ガンダム」。

・好きな映画…「12人の優しい日本人」。

・「ウルトラマン」が好き。

・好きなゲーム…

 「妖怪ウォッチ」(500時間以上プレイした)。

 「あつまれ どうぶつの森」(島クリエイターになった)。

・老眼が進んできたので大きなタブレットでマンガを読む。

・アニメのキャラクターの年齢を調べるのが好き(エクセルに記録)。

・途中で必ずお尻が痛くなるので映画館が嫌い。

・暴力描写が激しい映画・ドラマ、不幸な結末の映画・ドラマが大嫌い。

・昔のCMを見るのが大好き。

・ポロシャツに好みのワンポイントをコンピューターミシンで入れる。

・昔の携帯ゲーム機を収集(ゲームウォッチなど、約60個所有=12.11現在)。

・住んでいる所…東京都品川区(最寄り駅は不動前=11.12現在)。

・携帯の充電、クルマのガソリンは常に満タンに近い状態にしておく。

 50%程度に減るとソワソワする。

・日用品のほとんどを100円ショップで購入。

・プロレスが大好き。

 プロレスの知識は自称福岡県2位。

・福岡ソフトバンクホークスの大ファン。

・初めて渋谷のスクランブル交差点に行った時に人の多さに驚いた。

 上京した田舎者を驚かせる為のエキストラかと思った。

・人の名前を覚えるのが苦手。

・売れない頃に姉に生活費を援助して貰った。

・好きなタイプ…身長が高い女性。

 

■博多大吉

 

□人間関係

・井上陽水…友人。「大吉先生」と呼ばれる。

 井上陽水、博多華丸、博多大吉、赤江珠緒の4人で定期的に食事会。

・赤江珠緒…友人。ラジオ「たまむすび」で共演。

 赤江の仕事の悩みの相談に乗る。

 芝生ツーショットを写真誌に報じられた(=19年)。

・つんく♂、藤井フミヤ…友人。

・今田耕司…友人。今田主催の飲み会(コージー's ナイト)に参加。

・ケンドーコバヤシ…友人。飲み友達。

 近所に住んでいる(=08.02現在)。

・大溝清人(バッドボーイズ)…友人。事務所の後輩。一緒に住んでいた。

・椿鬼奴…友人。飲み友達。

・ハヤブサ(プロレスラー)…友人。

・清野とおる…友人。飲み友達。赤羽でふたりで飲んだ事がある。

・陣内孝則…福岡県人会の会長。

・博多華丸…博多華丸・大吉の相方。大学の落語研究会の同級生。

 コンビ仲が良い。殆どケンカをした事がない。

 カラオケに行くと最後に一緒に「青春アミーゴ」を歌う。

・博多華丸・大吉、竹山隆範、ヒロシ、パンクブーブー…福岡吉本所属。

・木村祐一…福岡のローカル番組の構成を担当(華丸・大吉出演)。

・タカアンドトシ…同時期にブレイク。

・藤原亘宏…福岡大学落語研究会の先輩。

 ※「ウチくる!?」に出演(=07年3月4日放送分)

・とんねるず…とんねるずに憧れて芸人を志した。

・根本はるみ…憧れている芸能人。

・CHIHARU(TRF)…博多大吉の大ファン。

・高橋真麻、西川史子…博多大吉のファン。

・妻…一般女性。07.11.18結婚、交際12年目で結婚。2歳年下。

 

■博多大吉

 

□エピソードなど

・福岡吉本の1期生。

・「岡崎君と吉岡君」「鶴屋華丸・亀屋大吉」のコンビ名で活動。

・デビュー当時の福岡吉本の所長は明石家さんまの元マネージャー。

 笑いの基準がさんまだったので新人にとってはとても厳しかった。

 深夜2:00頃によく所長から電話がかかってきた(寝ていると怒られた)。

・オーディション番組「激辛お笑いめんたいこ」出演(=90.04.29放送)。

・デビュー2年目で情報バラエティの司会を担当。

・生放送の情報バラエティ番組制作に際して金曜日から何度もリハーサルをした。

 たまに本番でリハーサルと違う事をやるとスタッフに怒られた。

・制作費が安いローカル番組で司会アシスタントとフロアスタッフを兼任。

・福岡で冠番組ほかレギュラー6本の売れっ子だった。

・25歳の頃、福岡吉本とテレビ局のトラブルで1年間自宅謹慎。

 やる事がないので漫才のネタを書くようになった。

・20代半ばの頃、番組企画の成れの果てで、約2ヵ月のひとり旅でインドを一周。

 この旅で引っ込み思案の性格が変わって前に出る事ができるようになった。

・アルバイト歴…

 ファミレス(ロイヤルホスト、ホール)。

 レンタルビデオ店(深夜勤務)。

 ビデオを延滞している客に電話して丁寧に説得するのが得意だった。

・消費者金融から約250万円借金。

・CD「シー・ユー・アゲイン」をリリース。

・93年から04年頃まで売れなかった。

・コンビ名を博多華丸・大吉に改名(=04年)。

・ステップアップを目指して上京(=05年)。

・華丸がR-1ぐらんぷりで優勝(=06年)。

 華丸が「決勝は博多弁のネタをやる(児玉清のネタはやらない)」と言い出して

 激しいケンカをした(最終的には児玉清のネタをやって優勝)。

 ネタは合作だったので賞金は折半。

 ※数年後のR-1で博多弁のネタをやった(1回線敗退)

・「パネルクイズアタック25」に解答者として出演(=06年9月3日放送分)。

・仕事で東京〜福岡を頻繁に往復。

 フライトアテンダントに顔見知りがいる。

・コンビのネタは大吉が作る(当初は華丸が書いていた)。

・著書「年齢学序説」出版(幻冬舎=10年)。

・寝坊してレギュラー出演の生放送「ノンストップ!」に遅刻(=16年)。

 起きた時は放送開始時間だった。

 お詫びとして高級弁当を100個差し入れした。

・タレント好感度ランキング第3位(=17年)。

・基本的に仕事を断らない。

・若い頃の舟木一夫に顔が似ているとよく言われる。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:博多華丸・大吉