堀内健

堀内健

関連項目:ネプチューン

■堀内健(ほりうち けん)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優 

 

□所属グループ

 ネプチューン

 

□本名

 堀内健

 

□生年

 1969(昭和44)11.28(射手座/B型)

 

□出身地

 神奈川県横須賀市

 

□出身校

 横須賀市立船越小学校

 横須賀市立田浦中学校

 神奈川県立逗葉高等学校

 東京観光専門学校卒業

 

□略歴(満年齢)

 94年(25歳)ネプチューンを結成。

 96年(27歳)テレビ「タモリの超ボキャブラ天国」出演。

 03年(34歳)テレビ「ネプリーグ」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「どつきどつかれ」「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」

  ドラマ「ぼくが地球を救う」「ワンダフルライフ」「恋のから騒ぎ」

  テレビ「笑う犬の生活」「ネプいっ!」「しゃべくり007」 

  CM    「サンヨー食品」「アビバジャパン」「ホリデー車検」

  

□趣味

 散歩

 

□特技

 バック転 バック宙 体操

 

□サイズ

 169㎝

■堀内健

 

□幼少時代〜

・父親は小学校教師。

・母親は小学校教師。

・2歳年下の妹がいる。

・親の躾は厳しかった。

・親の手伝いでテストの採点をした。

・小学校時代から「ホリケン」と呼ばれていた。

・小学校時代、体操クラブに通っていた。

 学校の体育の跳び箱やマット運動で皆の見本をやった。

・小学校時代、少年野球チーム「船越ファイターズ」に所属。

 父親が監督だったのでレギュラーだった。

・中学時代、リトルリーグで野球をやっていた。

 声が大きくて存在感はあったがレギュラーにはなれなかった。

 中畑清に憧れていた。

・中学時代、クラスメイトの中込君と木村君と一緒にいつも周囲を笑わせていた。

 授業中に話さないように席替えの時に3人の席は近くならないようにされた。

・高校時代、柔道部(1年間)。

・高校時代、強い男に憧れて空手道場に通った。

・チョロチョロ動いてクラスメイトをからかう皆のマスコット的存在だった。

・浪人時代、東芝工場で夜勤のアルバイト。

 月約30万円のバイト代を全部パチンコにつぎこんだ。


■堀内健

 

□私生活

・好物…ドリア。ラーメン。シナモントースト。

 しその天ぷら。塩辛。パクチー。うなぎパイ。ポップコーン。

・朝は何も食べない。

・30歳を過ぎてから酒が飲めるようになった。

・タバコが好き。

・健康法…ヨーグルト。活性炭。マイナスイオンが出る加湿器。

 入浴しながら柔軟体操。

・映画の撮影中にストレスで血尿が出た(=98年)。

・良性腫瘍が見つかった右睾丸の摘出手術を受けた(=04年)。

・ノーパン健康法をやっていた事がある。

・風呂上がりに全裸でベランダでタバコを吸うのが好き。

・身体が柔らかい。Y字バランスができる。

・掃除、整理整頓が好き。

・好きな歌手…モーニング娘。

・嫌な事があると寝て忘れる。

・ゴミが出るのが嫌なので買った服をその場で着て帰る。

・収集…キャラクターグッズ。

・原田泰造の自宅のすぐ近所に住んでいる(原田の家のベランダが見える=07.02現在)。

・いきつけ…

 ファミレス「ジョナサン」「デニーズ」。

 喫茶店「アートコーヒー」(ひとりで行ってモーニングを食べる)。

・ひとりで屋久島に行った事がある。

・予定を立てるのが嫌い。

・草野球チーム「東京ファイトマネー」に所属(ピッチャー)。

・漫画喫茶によく行く。

・人の話を聞くのが好き。

・家族から手紙で「何を喋っているかよく判らない」とダメ出しされる。

・妹が時々部屋を掃除しに来てくれる。

・好きなタイプ…キャバクラ系。

・独身時代に路上でよくナンパをした。


■堀内健

 

□人間関係

・ゴルゴ松本、ビビる大木、石井康太(やるせなす)

 …友人。ゴルゴ松本旅行会のメンバー。

 一緒に旅行に行く。伊豆の温泉によく行く。

・ゴルゴ松本、レッド吉田…友人。売れない頃からの仲。

 ゴルゴはラーメン仲間(一緒にまずいラーメン屋を探す)。

 よくレッドの自宅に遊びに行って食事をする。

・ビビる大木…友人。よく自宅に泊まりに来る。合コン仲間。

・高知東生&高島礼子…友人。高島の誕生日会の司会をやった事がある。

・東野幸治……友人。ゴルフ友達。

・東貴博、日村勇紀…友人。

・松任谷由実、aiko…友人。

・原田泰造、堀内健、名倉潤…ネプチューンのメンバー(年齢順)。

 メンバー同士の仲が良い。ライブ後はお互いにホメあう。

 プライベートで遊ぶ。ゴルフに一緒に行く。時々電話で話す。

・ベッキー…ユニットを結成してシングル「ホリケンサイズⅡ」をリリース(=03年)。

・木村晴信…中学時代からの親友。

 堀内の勧めでテレビ「プッツン5」に出演してウィッキーさんのモノマネをした。

・中込裕光…中学時代からの親友。一緒にアルバイトをした事がある。

・明石家さんま…子供の頃から憧れている芸能人。

 ビビる大木と一緒に月1ペースで「明石家さんまを取材する会」を開催していた。

・大塚愛、荻野目洋子、小泉今日子、BoA…憧れている芸能人。

・宇多田ヒカル…ネプチューンのファン。

・安西ひろこ…堀内のファン(安西は堀内を天才だと思っている)。

・穴井夕子…好きなタイプ。

・井川遥…交際を噂された(=03年)。

・妻…一般女性。09.05.22入籍。17歳年下。

 食事会で知り合って強引にアプローチして口説いた。

・子供:

 長女…10.02.15誕生。出産に立ち会った。


■堀内健

 

□エピソードなど

・21歳の時、荷物をほとんど持たずに上京。

・上京当時、阿佐ヶ谷の4畳半風呂なしトイレ共同のアパートに住でいた。

・アルバイト歴…東芝の工場。渋谷の東横のれん街のクッキー店。

 羽田空港の警備員。横浜そごう。

・「いつかお笑い芸人としてスカウトされるだろう」と夢を見つつ、

 パチンコやポーカーで借金を増やしていた。

・デビュー当初の月収は5000円。

・若い頃によく寝坊して遅刻した。

・深夜にファミレスでネタを考える。

・エッセイ集「堀内健康白書」を出版(挿絵のイラストを担当=03年)。

・舞台「みんな昔はリーだった」に主演(=06年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(自分撮り=07年2月25日放送分)。

・本番前に楽屋で逆立ちする。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:ネプチューン