近藤春菜

近藤春菜

■近藤春菜(こんどう はるな)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 ハリセンボン

 

□本名

 近藤春菜

 

□生年

 1983(昭和58)02.23(魚座/A型) 

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 桐朋学園芸術短期大学卒業

 

□略歴(満年齢)

 03年(20歳)ハリセンボンを結成。

 14年(31歳)テレビ「ヒルナンデス!」出演。

 16年(33歳)テレビ「スッキリ!!」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「純喫茶磯辺」「タバコイ」「HERO」

  テレビ「踊る!さんま御殿!!」「ロンドンハーツ」「天才!志村どうぶつ園」

  ドラマ「サザエさん3」「花子とアン」「Dr.倫太郎」

  CM    「養命酒製造 うるる酢」「レオパレス21」「マニュライフ生命」

 

□趣味

 音楽鑑賞

 

□特技

 唇を使ったパントマイム 首でまわすフラフープ

 

□資格・免許

 英検3級 漢字検定3級

 

□サイズ

 155㎝ 83㎏

■近藤春菜

 

□幼少時代〜

・父親は警察官。

・父方の祖父は鉄道マン。

・母親の長野の実家は村の名家だった。

 映画「飼育」のロケに使われた。

・2歳年上の兄がいる。

・お腹が空いた時以外は泣かない赤ん坊だった。

・初めて覚えた言葉は「まんま」だった。

・母親に「あなたが悪い事をするとお父さんが失業するのよ」とよく言われた。

・子供の頃、恥ずかしがり屋で人見知りが激しかった。

 いつも母親のそばにいた。

・おじいちゃんおばあちゃん子だった。よく3人で旅行に行った。

・幼稚園から小5までは男の子にモテた。

 幼稚園時代は毎日誰と遊ぶか迷う程だった。

・習いごと…ピアノ。日舞。サッカー。柔道。

・約13年間ガールスカウトに入っていた(小1〜短大1年頃)。

・小学校時代、6年間歯を矯正していた。

・小学校時代、将来東京ディズニーランドで働きたいと思っていた。

・小学校時代、サッカークラブ。

・小6の時、好きな男の子に告白したら何も言わずに走り去って行った。

・中学時代、3年間バスケットボール部。

・中学時代、バスケ部の先輩に渡したバレンタインチョコを目の前で落とされた。

・中学時代、親しい友人をを笑わせるのが好きだった。

 漠然と将来芸人になりたいと思っていた。

・中学時代、カラスにフンが3回頭に直撃した。

・中学時代、DA PUMPが好きだった。

・高校は女子校。

・高校時代、他薦で学級委員を務めた。

・高校時代、修学旅行先の沖縄で引率の先生に間違われた。

・高校時代、年末に郵便局で年賀状の仕分けのアルバイト。

 初めてやる仕事だったが隣に座っている郵便局員と同じ数を任された。

・短大時代、Mr.Childrenの歌詞について研究。

・学生時代、数学が苦手だった。

 

■近藤春菜

 

□私生活

・好物…そば。ハンバーグ。唐揚げ。

 ソフトクリーム。コーラ。甘いもの。

・嫌いな食べ物…寿司。ハム。ベーコン。

 刺身。生もの。梅干し。

・たくさん食べる。食べるのが早い。

 食べたい時に食べたいものを食べないとストレスがたまる。

・酒が好き。たくさん飲む。29歳の頃に酒を覚えた。

 好きな酒は瓶ビール、ハイボール、テキーラ。

 テキーラを浴びるほど飲む。

 酒癖が悪い。

 酔うと変なダンスを踊る。

 酔うと好きなタイプの男性に触りまくる。

 酔うとBARの店員とキスをしたがる。

 テキーラを10杯飲んでも二日酔いにならない。

・持病…頭痛。

・小麦アレルギー。

・急性腸炎で入院(=13年)。

 4日間絶食生活だったが退院する時に体重が増えていた。

・尿管結石になった事がある。

・鼻のすぐ下にあった出来物を手術で取った。

・レーシックで左右の視力が0.04から1.5になった(=08年)。

   普段は眼鏡をかけない。

・花粉症。

・お腹を下しやすい。

・暑がり。

・大の高所恐怖症。

・頻繁に髪型を変える。

・3000円の高級シャンプーを愛用。

・好きな音楽…J-POP。

・ネットでハリウッドのゴシップをチェックするのが好き。

・気に入ったら同じ服を大量に買う。

・収集…食品サンプル(自作もする)。「ザ・シンプソンズ」グッズ。

・首でフラフープをまわす事ができる。

・ペット…犬(トイプードル、名前はミッキー=11.10現在)。

・3LDKの物件に住んでいる(=20.11現在)。

・住んでいた所…東京・梅ヶ丘(21年まで)。

・住んでいた所…東京・渋谷(建物の1Fがバーだった)。

・タワーマンションの21階に住んでいた。

・28歳まで実家に住んでいた。

・いきつけ…

 和食「いなだ」(豪徳寺=22.08現在)。

 美容室「シナモン」(中目黒=15.05現在)。

 割烹料理「いふう」(中目黒、うにの炊き込みご飯=14.08現在)。

 レストラン「シャポールージュ」(吉祥寺、母親と一緒によく行く)。

・愛車は2シーターのオープンカー(=22.02現在)。

・1ヵ月のこづかいは10万円(=07.04現在)。

・休日にあちこちでかける。

 寿司を食べる為に福岡まで行った事がある。

・ショップ店員に「ウチの商品をテレビで着ないでいただけすか?」と言われた事がある。

・エゴサーチが大好き。

・Instagramで肉の写真を見るのが好き。

・芸能人のブログをチェックするのが好き。

・私生活で自分の事を「なっぴ」と呼ぶ。

・父親はオヤジギャグが好き。

・父親と仲が良い。

 父親とふたりで外出する事がある。

・両親が出演番組を録画してくれる。

・兄は警察官。

・祖父母と一緒に3人で箱根に旅行に行った(旅費を出してあげた=12年?)。

・好きなタイプ…優しくて暴力をふるわない男性。

・一般男性と合コンをした事がある(箕輪も参加)。

・初めてナンパされた相手は50代のロシア人だった。

・ロンドンのパブで黒人男性にナンパされて一緒に踊った事がある。

・彼氏から「ルーナ」と呼ばれたい。

 

■近藤春菜

 

□人間関係

・あ〜ちゃん(西脇綾香)…家族ぐるみのつきあい。「なっぴ」と呼ばれる。

 ふたりで数回旅行。西脇家の家族旅行に近藤が同行。

 しずちゃん(南海キャンディーズ)を加えた3人で14年正月に台湾旅行。

 あ〜ちゃんの妹(西脇彩華)とも仲が良い。

・KARA…友人。KARAのメンバーと渋谷のゲーセンでプリクラを撮った。

・森カンナ、吉高由里子…友人。よく一緒に飲む。一緒に海外旅行。

・ベッキー…友人。よく一緒に食事。近藤の自宅に遊びに来た事がある。

・友近…友人。よく一緒に食事。

・平井堅…友人。メール友達。一緒にカラオケに行った事がある。

・大久保佳代子、島田珠代、だいたひかる、光浦靖子、

 山田花子、北陽、森三中、大林素子

 …友人(女芸人の会)。

・近藤春菜、水川あさみ、森矢カンナ…友人グループ。

 一般の友人を加えた4人でよく一緒に遊ぶ。

 森矢は水川と近藤の自宅の合鍵を持っている。

・小川菜摘、滝沢カレン…友人。

・西野亮廣…吉本の先輩。かわいがってくれる。会うとハグしてくれる。

・箕輪はるか…ハリセンボンの相方。

・波岡一喜…ドラマ「ライオン丸G」でキスシーン(初のキスシーン)。

・藤森慎吾(オリラジ)…六本木で映画&食事デートをした(藤森がブログで公表=07年)。

・田村亮(ロンブー)、藤森慎吾(オリラジ)、水野透(リットン調査団)

 …番組の企画でキスをした相手。※水野とのキスが人生のファーストキス

・安室奈美恵…憧れている芸能人。中学時代から大ファン。

 一緒に食事した事がある。

   安室のライブDVDを見ながら踊るのがストレス解消法。

 学生時代からずっとファンクラブに入っている(=18.03現在)。

・片岡信和…近藤のファン。

・室伏広治…好きなタイプ。

・NAOTO(ORANGE RANGE)…ハリセンボンのファン。

・タルヤ・ハロネン…前フィンランド大統領。

 フィンランド大使館が公式に認めるほど顔が似ている。

・石田麻衣子…小学校・中学校の同級生。

 ※「A-Studio」に写真出演(=20年6月18日放送分)

 

■近藤春菜

 

□エピソードなど

・芸人になりたいと言う意思を親に伝える時に感極まって号泣。

・遊園地でフルーツをひと口大に切るアルバイトを7時間休憩なしでやった事がある。

・主なギャグ…「○○○じゃねーよ」。

・モノマネのレパートリー…

 角野卓造。金子哲雄。カンニング竹山。マイケル・ムーア。

・CMで角野卓造と親子役で共演。

・「顔も喋り方もおばちゃんぽい」とよく言われる。

・テレビ番組の企画で蛇に噛まれた(=07年)。

・テレビ番組の企画でスカイダイビングに挑戦(=07年)。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(=12年10月28日放送分)。

・一日警察署長の仕事で警察官の父親と共演。

・「24時間テレビ」チャリティー駅伝第1走者(32.195㎞完走=19年)。

・狛江市観光大使。

・吉本興業からGATEに移籍(=24年1月1日付け)。

 

□ハリセンボンのエピソードなど

・東京NSC9期生。

・お互いに「キャラが濃いからこの人とは組みたくない」と思っていた。

・華のある女子グループに入れなくて余った者同士で仕方なくコンビを組んだ。

・「ン」が付くと売れるというジンクスにあやかって「ハリセンボン」というコンビ名にした。

・M-1グランプリで準決勝進出(=04年)。

・新人歌手・扇愛奈の新曲「レベルアップ」のPVに水着姿で出演(=06年)。

・シングル「ともだちのうた」をリリース(発売3週間で400枚しか売れなかった=07年)。

・ネタに関して楽屋で大喧嘩をした事がある。

・毎月ハリセンボンとしてライブをやっている(=16年現在)。