三村マサカズ

三村マサカズ

関連項目:さまぁ〜ず


■三村マサカズ(みむら まさかず)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 さまぁ〜ず

 

□本名

 三村勝和

 

□生年

 1967(昭和42)06.08(双子座/A型)

 

□出身地

 東京都墨田区

 

□出身校

 私立東海大学附属高輪台高校

 

□略歴(満年齢)

 89年(22歳)バカルディを結成(→00年にさまぁ〜ずに改名)。

 04年(37歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 07年(40歳)テレビ「モヤモヤさまぁ〜ず2」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ハンブン東京」「こどもさんかん日」「エルダーソルジャーズ」

  映画 「東京上空いらっしゃいませ」「一杯のかけそば」「内村さまぁ〜ずTHE MOVIE」

  テレビ「アッコにおまかせ!」「新・諸国漫遊記」「Qさま!!」

  ラジオ「スーパーギャング」「木曜JUNK さまぁ〜ずの逆にアレだろ!?」

  CM  「プロミス」「ヤマダ電機」「アットホーム」

 

□趣味

 競馬 野球 ジョギング サーフィン

 

□特技

 フラッシュ暗算 水泳

 

□サイズ

 167㎝


■三村マサカズ

 

□幼少時代〜

・実家は研磨工場。父親は研磨職人。

・2歳年上の兄がいる。

・両親はともに身長が153㎝。

・母親が大雑把な性格で家の中は汚く大きなネズミがたくさん走り回っていた。

・小学校時代、盲腸の手術を受けた。

・中学時代、中2まではクラスで3番以内の成績だったが、中3で急降下した。

・中学時代、野球部。中2の時に部員が8人だけになって廃部。

・高校は男子校。

・高校時代、スキー部。夏前に辞めたので一度も雪山に行かなかった。

・大竹は高校の同級生。

 高2の時、理科の実験で同じ班になり、大竹がまわしてはいけないツマミをまわして卓上の機械が爆発、

 持ってはいけないコードを持っていた三村が何mもふっとんだ。それをきっかけに仲良くなった。

・ロッテオリオンズのファンクラブに入っていた。


■三村マサカズ

 

□私生活①

・好物…卵かけごはん。数の子の握り。ビーフピラフ。

 モツ煮込み。イカの塩辛。エビ(大好物)。生ガキ。

 うずらの卵フライ。落花生。

・酒が好き。好きな酒はビール。

 ほぼ毎日酔いつぶれるまで飲む。スタッフと飲むのが好き。

・医者の勧めで禁煙に挑戦(=18年)。

・持病…肩凝り。痛風。

・仕事で両膝のじん帯を断裂(=04年)。

 左膝は「内村プロデュース」のドッジボールで転倒して断裂。

 ※滑りやすい場所の仕事は全てNG(氷、中華料理の厨房、など)。

・盲腸の手術を受けた。

・猿、昆虫、甲殻類が大の苦手。ザリガニに触れない。

・お化け屋敷が大の苦手。

・好きなマンガ…「ONE PIECE」。

・好きな映画…「男はつらいよ」シリーズ。「ダイハード」。

・アロハシャツが好き。

・テレビゲーム中に力んでAボタンを押した瞬間にウンコを漏らした事がある。

・読売ジャイアンツの大ファン。

・収集…ウルトラマンのフィギュア(綺麗に並べるのが好き)。

・ペット…金魚(=03.10現在)。

・新居が落成(=06年頃)。

・駒沢公園の近所に住んでいる(=13.12現在)。


■三村マサカズ

 

□私生活②

・いきつけ…スパゲティ専門店「ダン」(目黒)。

・競馬で万馬券を当てた事がある。

・夏が大好き。

・南の島が大好き。

・飛行機のトイレで煙草を吸って外国人の乗務員に「タバコを吸ったか?」何度も訊かれ、

 肯定するとどれだけ怒られるかと恐かったので否定し続けた事がある。

・携帯電話をしょっちゅうなくす。

・言い間違いが多い。

 「名古屋」を「中国」と言い間違えた事がある。

・突然人の名前は出てこなくなる事がよくある。

 共演者の名前が収録中に出てこなくなる事がある。

・人見知り。

・実家の床が斜めに傾いている(=09.10現在)。

・長女はお笑いが好き。三村と同じ口調でツッコミをする。

・ブス専らしい。

・アダルトビデオが大好き。

・同じレストランで働いていた妻に6年間片思いしていた。

 妻は最初は大竹が好きだった(大竹とデートをした)。

・妻との初キスの場所はラブホテルだった。

・自宅でテレビを寝っ転がって見ながらプロポーズした時、

 妻が感激して号泣したのでつられて自分も貰い泣きしてしまった。

・妻の実家に泊まった時にウンコを漏らしてしまった事がある。


■三村マサカズ

 

□人間関係

・小浦一優(テンション)…友人。デビュー当時からの仲。

・こずえ鈴…ラジオ番組で共演。ツッコミを教えてあげた。

・大竹一樹…さまぁ〜ずの相方。高校の同級生。

・田口浩正…ホリプロの同期生。

・石野真子、松田聖子…憧れている芸能人。

・アントニオ猪木…大ファン。何度も試合を観に行った。

   試合場で消火器の上に立って観ていて猪木に注意された事がある。

・桜田淳子、榊原郁恵、小泉今日子、小倉優子…憧れている芸能人。

・永野芽郁…大好きなタイプ。

・渡辺眞一…高校時代からの友人。

   3人でトリオを組んで一緒にお笑いのオーディションを受けた。

   ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・野尻俊夫…高校卒業後、アルバイトしていたレストランの店長。

   ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・美由紀…96.08.08結婚。「ミム」と呼ばれる。

・子供:

 長女…22歳(=20.10現在)。

 長男…優羽(ゆうわ)。03.11.29誕生。


■三村マサカズ

 

□エピソードなど

・原宿の洋服屋で働いていた(アルバイトから正社員に昇格、店長、社員旅行に行った)。

・デビュー当時、事務所の紹介で葬儀屋でアルバイト。

・部屋に出て来たきれいな女性の幽霊のおしりを揉んだ事がある。

・映画「東京上空いらっしゃいませ」にエキストラ的な役で出演(=90年)。

・仕事が減って収入が30万円しかない時に家賃20万円の部屋に住んで

 クルマのローンも払っていた。

・留守中に自宅にストーカーが侵入、帰ってくるとグラスが洗ってあり、押し入れの奥に

 隠しておいたアダルトビデオのタイトルを記して「変なビデオは見ないで下さい」と

 いう手紙が来た。

・ネタあわせの練習が嫌い。

・大袈裟なツッコミに定評がある。

・父・耕二、母・和子、兄・光治が「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演

 (実家ロケ=09年10月1日放送分)。

・森進一のモノマネができる。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:さまぁ〜ず