岡野雅行

岡野雅行


■岡野雅行(おかの まさゆき)

 

□肩書き

 サッカー選手(13年引退)

 

□主な在籍クラブ:

 浦和レッズ(94年〜01年、04年〜08年)

 ヴィッセル神戸(01年〜03年)

 ガイナーレ鳥取(09年〜13年)

  

□本名

 岡野雅行

 

□生年

 1972(昭和47)04.25(牡牛座/B型)

 

□出身地

 神奈川県横浜市

 

□出身校

 横浜市立駒林小学校

 横浜市立日吉台西中学校

 松江日大高校

 日本大学中退

 

□略歴(満年齢)

 94年(22歳)浦和レッズに入団。

 98年(26歳)W杯フランス大会出場。

 13年(41歳)ガイナーレ鳥取GM就任。

 ※通算成績:

      301試合36得点( J1リーグ戦) 25試合2得点(日本代表国際Aマッチ)

 ※主な出演:

  テレビ「ビックラコイタ箱」「酒のツマミになる話」

 

□趣味

 パソコン ゲーム 格闘技観戦 プロレス観戦 

 

□サイズ

 175㎝ 72㎏

 

□特記事項

・W杯フランス大会アジア第3代表決定戦で決勝ゴール(ジョホールバルの歓喜)


■岡野雅行

 

□幼少時代〜

・ひとりっ子。

・習いごと…テニス。剣道。空手。

・小1の時、集団生活に馴れされる為に親に言われて嫌々サッカーを始めた。

 当初は泣きながらやっていたが続けるうちに次第にサッカーの面白さに目覚めた。

・中学時代、体の成長が遅かったので他のサッカー部員に体格負けして伸び悩んだ。よく練習をサボった。

・三浦知良の本を読んで中学卒業後にブラジルにサッカー留学する事を考えた。

・高校時代、親元を離れてひとり暮らし。

・高校にサッカー部がなかったので希望者を集めて新設した。

 監督も他の部員もサッカーに詳しくなかったのでキャプテン兼監督的な立場だった。

・入部テストに合格して大学のサッカー部に入った(合格者は60人中2人)。

・大学時代、当初はなかなか試合に出して貰えず、洗濯係・スコア係・試合中の荷物番などをやらされた。

 初めて出場した試合でたくさんゴールを決めてレギュラーになった。

・大学時代、飲み屋でアルバイト。


■岡野雅行

 

□私生活

・好物…牛丼。カツ丼。鶏そぼろ丼。カレーライス。肉。

・酒が好き。

・洗濯が好き。

・アフリカンビートの音楽が好き。

・好きなアーティスト…森高千里(コンサートに行く)。

・好きなゲーム…「ウイイレ」。

・自然が大好き。

 ・海外のホテルで全裸で廊下を走った事がある。


■岡野雅行

 

□人間関係

・松波正信…ガイナーレ鳥取監督。

・塚野真樹…ガイナーレ鳥取代表。史上初のJリーガー出身のJリーグクラブ社長。

・服部年宏、吉野智行…ガイナーレ鳥取のチームメイト。

・川口能活、中田英寿、中山雅史、名波浩…W杯フランス大会のチームメイト。

・岩本輝雄、名波浩、水内猛、森島寛晃…同い年のプロサッカー選手。

・甲本ヒロト…憧れている芸能人。ライブに行った事がある。プライベートで何度か会った事がある。

・内田有紀…憧れている芸能人。

・ダウンタウン…好きなお笑いタレント。

・須藤裕子…00年7月結婚。

 

□エピソードなど

・大学を3年で中退してプロになった。

・アルゼンチンの俊足FWカニーヒアに憧れていた。VTRを何度も見て蹴って走るプレイスタイルを真似した。

 わざと大きめにトラップして相手選手が取りに瞬間に蹴って置き去りにする、など人がやらない練習を繰り返した。

・入団当初は長髪を切るように何度も言われていたが「野人」の愛称が世間に定着すると言われなくなった。

・CM「デカビタC」に出演。

・W杯フランス大会アジア第3代表決定戦に延長前半から出場して決勝ゴール(=97年)。

 この試合の勝利で日本はW杯初出場を決めた(ジョホールバルの歓喜)。

・W杯フランス大会後、オランダの名門・アヤックスから獲得オファーを受けた。

・レッズサポーターが集まる居酒屋「酒蔵 力」で1日店長をやった(=08年)。

・香港・TSWペガサスに約半年間在籍(=09年)。

 相手選手がガンガン激しく当って来るので汚い言葉で言い返しながらやりあった(とても楽しかった)。

・ガイナーレ鳥取の選手時代、試合後にリーダーのメガホンを借りて「ガイナーレ劇場」をやった。※詳細不明

・ガイナーレ鳥取のGMとしてスポンサー獲得の為に企業への挨拶回りを精力的に行う。

 名刺100枚が1日でなくなる事がもある。

 「あの岡野だ」と思って貰えるように現役時代の体型維持をこころがけている。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在