石井一久

石井一久


■石井一久(いしい かずひさ)

 

□肩書き

 プロ野球選手 メジャーリーガー ※13年引退

 野球解説者

 

□主な所属チーム

 ヤクルトスワローズ(92年〜01年)

 ロサンゼルス ドジャース(02年〜04年)

 埼玉西武ライオンズ(08年〜13年)

 

□本名

 石井一久

 

□生年

 1973(昭和48)09.09(乙女座/O型)

 

□出身地

 千葉県

 

□出身校

 東京学館浦安高校

 

□略歴(満年齢)

 92年(19歳)ドラフト1位でヤクルトスワローズに入団。

 97年(24歳)ノーヒットノーラン。

 02年(29歳)ポスティングでロサンゼルス ドジャースに移籍。

 ※入団、移籍は野球シーズン年度

 ※通算成績:

      日 419試合、143勝103敗1S、防御率3.63、2115奪三振

      米 105試合、39勝34敗、防御率4.44、435奪三振

 ※主なタイトル・表彰:

      最優秀防御率1回、最多奪三振2回(いずれも日本)

 ※主な出演:

  テレビ「すぽると!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」「メレンゲの気持ち」

  CM    「ほっともっと新幕の内」

 

□趣味

 音楽観賞 映画観賞 パソコン テレビゲーム サッカー観戦 パチンコ 

 サッカー ゴルフ  

 

□サイズ

 183㎝85㎏

 

□特記事項

・妻は木佐彩子

・吉本興業契約社員


■石井一久

 

□幼少時代〜

・姉がいる。

・子供の頃、母親に女の子の服を着せられた。プールに行った時にビキニを着せられた。

・子供の頃、女の子と一緒にままごとなどをして遊ぶのが好きだった。

・小3の時、小児喘息を治す為に親に言われて仕方なく野球を始めた。

・中学時代、サッカー部。将来サッカー選手になりたいと思っていた。

・中学時代、週末はクラブチームで野球をやっていた。

 クラブチーム最後の大会でホームランを打って野球でスカウトされて高校に進学。

・高校時代、自転車通学。スナック菓子を食べながら登校した。

・高校入学後にピッチャーをやり始めた。

・高校時代、野球部の練習でよく走らされた。砂浜でフルマラソンを走らされた。

・高3の夏の県大会で4試合で52奪三振。


■石井一久

 

□私生活①

・好物…白米。ステーキ丼。うな重。

 ブルーチーズのリゾット。パスタ。ピザ。

   ハンバーガー。タコス。柳川鍋。レンコンはさみ揚げ。

 焼肉。ステーキ。牛肉のカルパッチョ。小羊のソテー。

   焼鳥の皮。ホタルイカの沖漬け。子持ちこんぶ。

 山芋の千切り。エリンギのバターソテー。

 タピオカ。白和え。たこ焼き。

 コーラ&ウーロン茶(両方同時に注文する)。コーヒー牛乳。

・嫌いな食べ物…シャコ。サバ(食べると風邪をひく)。

 カキフライ。カラスミ。トマト。

 チーズ(溶けているチーズは平気)。牛乳。

・魚の骨を取るのが苦手。

 現役時代はあらかじめ妻に取って貰っていた。

・酒はほとんど飲まない。

・タバコを吸う(=07.05現在)。

・飛行機の機内でカップ麺をよく食べる。

・猫舌。

・寒がり&暑がり。

・よく汗をかく。

・1日3〜4回入浴する。

・感情の起伏の変化が乏しいとよく言われる。

・泳げない。

・高い枕で眠る。寝起きがとても悪い。

・リビングの床でよく寝てしまう。

・いびき、歯ぎしり、寝言がうるさい(妻の意見)。


■石井一久

 

□私生活②

・好きなアーティスト…

   B'z(LAのコンサートに行った)。Mr.Children(コンサートに行った)。

・出無精。

・テレビゲームが大好き。プレステを予備を含めて7台所有。

 好きなテレビゲームはサッカーゲーム。

・お笑い番組が好き。

・ポケモンが好き。

・最新の電子機器に詳しい。

・なくした時、壊れた時に備えて同じモノを複数購入。

 ありとあらゆるモノをストックしてある。

 飲料、乾電池、トイレットペーパーなどを大量にストック。

 自宅にストック用の収納部屋が3つある(一番広い部屋は約40畳)。

・Tシャツ、短パンが好き。スーツが苦手。

・洋服を海外で大量にまとめ買いする。

 ドレスコードがある高級レストランにTシャツ、短パン、サンダルで行った事がある。

・ウブロの腕時計を所有(価格650万円)。

・自宅に約40畳のトレーニングルームがある。

・自宅の屋上で植物を栽培。

・ペット…

 犬(トイプードル、名前はペロ=17.10現在)。

 犬(トイプードル、名前はモコ=17.10現在)。

 ハリネズミ(=15.07現在)。

・住んでいた所…アメリカ・ロサンゼルス(5億円の豪邸=03.11現在)。


■石井一久

 

□私生活③

・いきつけ…

   中華「はしづめ」(南麻布=15.06現在)。

   鉄板焼「やきやき三輪」(南麻布、そばめし=13.12現在)。

・財布に入れる札の天地を必ず揃える。

・歩きながら靴のつま先をトントンする癖がある。

・好きなクルマ…フェラーリ。

・勝負運を野球に取っておきたいのでギャンブルでは勝ちたくない。

・自宅のセキリュリティの為に自宅に8台の防犯カメラを設置している(=15.05現在)。

 外出中もスマホで頻繁にチェックする。

・戸締まり、火の元のチェックにうるさい。

 家のコンセントのほこりをしょっちゅう自分で掃除する。

・お札の天地を必ず揃えて財布に入れる。

・ハワイが好き。毎年年末年始をハワイで過ごす(同じホテルの同じ部屋)。

・アメリカに行った時に服を大量にまとめ買いする

 (主にTシャツ、日本ではなかなか合うサイズがない)。

・自分の草野球チームを持っている(=06.12現在)。

・自分のサッカーチームを持っている。

・現役引退後に本格的にゴルフをやりはじめた。アマチュアの大会に出場。

・時間にルーズ。待ち合わせによく遅れる。

・天然系。

・電話が嫌い。

・人の携帯にイタズラをするのが好き。

 こっそり着信音を変えた事がある。

 こっそりGPSを自分の携帯に登録した事がある。


■石井一久

 

□私生活④

・知り合った頃の妻は「プロ野球ニュース」を担当する前で石井の事を良く知らなかった。

・最初の1年間は友達として交際。

・交際中、ほとんど外ではデートせずもっぱら木佐の実家で会っていた。

・妻の母親とスローな波長が合う。

・婚約発表会見で「将来メジャーに行く時は通訳として連れて行きます」と宣言。

・婚約発表会見で「奥さんの得意料理は?」と訊かれて「生野菜」と答えた。

・妻と何でも話し合うようにしている。

・妻の誕生日や結婚記念日を覚えていない。

・神宮球場でファウルボールが長男妊娠中の妻に当った事があった(ピッチャーは石井)。

・ドキュメンタリー番組「石井一久の運命」で妻がナレーションを担当(=02.12.27放送)。

・妻にプレゼントをした事がない(=15.01現在)。

・妻から「カズ」と呼ばれる。

・お金の管理は妻まかせ。小遣い制。自分でお金をおろした事がない。※18.04現在


■石井一久

 

□人間関係

・古田敦也&中井美穂…家族ぐるみのつきあい。毎年オフにハワイに家族旅行。

・高津臣吾…家族ぐるみのつきあい。毎年オフにハワイに家族旅行。ゴルフ仲間。

・涌井秀章…友人。よく一緒に食事する。

・遠藤章造…友人。ゴルフ仲間。

・イチロー…同い年で同期入団。ときどき電話で話す。ロサンゼルスで一緒に食事をした。

・長谷川滋利ロサンゼルスで一緒に食事をした。

・野茂英雄…ロサンゼルス・ドジャースのチームメイト。

・野村克也…ヤクルト入団時の監督。カツノリと同い年でかわいがって貰った。

・椎名秀樹…高校の野球部の1年後輩。

 ※「ウチくる!?」にサプライズゲストとして出演(=09年2月8日放送分)

・本木幹男…高校の野球部監督。

 ※「ウチくる!?」にサプライズゲストとして出演(=13年12月15日放送分)

・神田うの…95年から約年間交際。神田が破局会見(=97年)。

・木佐彩子…00.03.24入籍。2歳年上。

・子供:

 長男…幹大(かんた)。01.12.03誕生。


■石井一久

 

□エピソードなど①

・プロ1年目に日本シリーズ第3戦で先発。

・左肩をアメリカで手術(=96年)。

・左肩のリハビリの為にメジャーリーグのキャンプに参加(=97年開幕前)。

・首位攻防の横浜戦でノーヒットノーラン(=97.09.02)。

・日本シリーズ第1戦で完封して日本シリーズ優勝に貢献(=97年)。

・奪三振王のタイトルを獲得(=98年)。 

・打球が顔面を直撃して頭蓋骨と鼻骨を骨折(=02年9月28日アストロズ戦)。

 手術後に「打球があと少しずれていたら動脈が破裂して死んでいた」と言われた。

 手術後にまず最初に「サッカーでヘディングしても大丈夫ですか?」と確認した。

・日本では絶対に長打はないという所に投げてもメジャーでは何度も本塁打を打たれた。

・メジャー4年間の通算成績は39勝34敗、防御率4.44。

・プレッシャーを感じながら投げるのが好きだった。

 大きな試合になると「ここで頑張れば目立つ」という気持ちが強くなった。

・「頑張っている姿」を他人に見られるのが大嫌いだった。

・自主トレでサッカーをした。

・先発予定の日に寝坊で大遅刻して野村監督に激しく怒られた事があった。

 その試合は生まれて初めて「絶対に勝とう」と思って必死に投げた。

・試合で登板中に睡魔に襲われた事があった。

・試合でベンチでウトウトした事があった。

・完投願望がなかった。疲れた時は自ら交代を申し出た。

 ノーヒットノーランをやった時に7回に途中交代を申し出た。

・キャッチャーのサインに首をふらなかった。

・チームメイトによくイタズラをした。


■石井一久

 

□エピソードなど②

・長男・幹大がフジテレビのスペシャル番組「情熱メッセージ」に出演(=02年)。

・ラジオ「オールナイトニッポン」のパーソナリティ−を務める(=03年)。

・自宅を「おしゃれカンケイ」で公開(=03年11月23日放送分)。

・著書「メジャーの流儀」を出版(文芸春秋=03年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=14年2月22日放送分)。

・球団経営に携わりたいと思っている。

・テレビ番組の裏方(放送作家)の仕事、スポーツマネジメントの仕事に興味がある。

・プロ野球選手の引退後をサポートする仕事をしたいと思っている。

・吉本興業に契約社員として入社(=04年)。

 入社式に遅刻した。他の新入社員と一緒に新人研修を受けた。

・「ダウンタウンDX」が密着取材(=14年12月18日放送分)。

・自宅を「火曜サプライズ」で公開(=15年6月16日放送分)。

・楽天イーグルスGMに就任(=18年8月)。

・楽天イーグルスのGM兼監督(=21年シーズン〜)。

・春季キャンプで自ら打撃投手を務めた(=21年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在