大久保博元(デーブ大久保)

大久保博元


■大久保博元(おおくぼ ひろもと)

 

□肩書き

 プロ野球選手(95年引退) プロ野球指導者 タレント 

 

□所属

 西武ライオンズ(85年〜91年)

 読売ジャイアンツ(92年〜95年)

 

□別名

 デーブ大久保

 

□生年

 1967(昭和42)02.01(水瓶座/B型)

 

□出身地

 茨城県大洗町

 

□出身校

 大洗町立大貫小学校 

 大洗町立南中学校→水戸第五中学校 

 水戸商業高校

 

□略歴

 85年(18歳)ドラフト1位で西武ライオンズに入団。

 92年(25歳)トレードで読売ジャイアンツに移籍。

 15年(48歳)東北楽天ゴールデンイーグルスの監督に就任。

 ※入団、移籍は野球シーズン年度

 ※通算成績:

  303試合、158安打、.249、41本、100打点

 ※主な出演:

  映画 「ウルトラマンゼアス」「ウルトラマンゼアス2」

  ドラマ「家康が最も恐れた男」 

      テレビ「ボキャブラ天国」「炎のチャレンジャー」「すぽると!」

  CM    「サントリー 鍋の季節の生ビール」「ファミリーマート」

 

□趣味

 カラオケ 麻雀 釣り スキューバダイビング

 

□特技

 英会話

 

□資格

 食品衛生責任者 小型4級船舶 大型二輪免許 大型自動車免許

 

□サイズ

 180㎝


■大久保博元

 

□幼少時代〜

・父親は茨城県鉾田町で材木店を経営。

・長男。1歳年下の弟がいる。

・3歳の時、父親が心不全で他界。

・異母兄や異母姉によく遊んで貰った。異母兄に野球を教えて貰った。

   ※母親は父親の3人目の結婚相手

・子供の頃から体が大きかった。

・英語教室に通っていた。

・海に潜って採った貝を売って小遣い稼ぎをした。

・小学校の入学式の日、母親に「どうせ大人になったら飲むんだからお祝いに飲もう」

 と言われて一緒に酒を飲んだ。

・小学校時代、悪者を捕まえる係だと思って「ケイジ係」に立候補した

 (「掲示係」を「刑事係」と勘違い)。

・小1の時、将来プロ野球選手になる事を決意した。

 弟と一緒に素振り300回、トスバッティングなど毎日練習した。

 雨の日は室内で丸めた新聞紙を輪ゴムで留めたボールでトスバッティングをした。

 ※毎日トスを上げさせられた弟は野球嫌いになってしまったらしい

・小4の時に番長になった。

 しょっちゅうケンカをした。

 自分からは先に手を出さず、弱いものいじめはしなかった。

 家にケンカ相手への陳謝用のカステラがいつも大量に積んであった。

 小学生時代からタバコ(缶ピース)を吸っていた。

・小5の時、地元の強豪リトルチームに入団。

 小6の時、4番を打ってリーグ優勝、関東大会に出場。

・中学時代、女の子と交換日記をした。

・中学時代、加倉井実(元読売ジャイアンツ)経営の下宿に住んで野球を教えて貰った。

   中1の時、神宮球場で行われた全国選抜リトルリーグ野球大会に出場。

・中3の時、パンチパーマをかけた。

・高校時代、打率5割を目標に練習に打ち込だ。

   プロを意識して練習試合では木製のバットを使った。

・高校時代、友達から小犬を借りて「小犬がいるから見にこない?」と女の子を誘った。

・高1の時、野球部の先輩たちのイジメに反発して先輩との果たし合いを監督に直訴。 

・高2の時、野球部の先輩の彼女(1歳年上)を相手にセックスを初体験。

 場所は野球部の後輩のアパート。相手も初めてだった。

 相手が席を外した時にコンドームをつけて「頼むからやらせてくれ」と頼み込んだ。

・高校時代、女の子を家に呼んでセックスしようとした所を母親にみつかって叱られた。

・高3の時、主将として理不尽なイジメを撤廃させた。

・高校通算52ホームランを記録して「水戸の快童」「水戸のドカベン」と呼ばれた。

・巨人ファンだった。


■大久保博元

 

□私生活

・好物…しゃぶしゃぶ。イクラ。すじこ。茶碗蒸し。

・嫌いな食べ物…生トマト(トマトソースは平気)。

・好きな酒…焼酎。

・ごはんを鍋で炊く。

・健康法…スロージョギング(早朝に60分=16.03現在)。

・毎日のスロージョギングで1年間で117㎏から94㎏に体重が減った。

・持病…軽い痔。

・健康診断で中性脂肪の値が平均の6倍だった事がある。

・楽天の監督在任中にストレスで食べ物の味が感じられなくなった事があった。

・乱視。

・手の指の爪は爪切りを使わずに歯でかじって切る。

・掃除が好き。

・いきつけ…

 鉄板焼き「ドミナント」(青山=16.03現在)。

 焼肉「光」(尼崎、30年通っている=16.03現在)。

 屋台「ともちゃん」(福岡、30年通っている=16.03現在)。

・ハーレーダビッドソンを持っている。

・歯医者が苦手。

・飛行機が苦手。なるべく新幹線で移動する。

・ゴルフの飛距離は平均320〜330ヤード。最高は370ヤード。

・乗車拒否するタクシーを400m走って追いかけて文句を言った事がある。

・交通違反で90日間免停になった事がある。

・キレそうになると右手にはめた水晶の腕輪をみて10数えて気を鎮める。

・六本木のニューハーフクラブでトークの間の取り方を学んだ。

・子供に対して親子でも礼を欠かないようにしつけて育てた。

 テレビを見ている前を通る時は「前、失礼します」と言わせた。

・ファンレターを貰って妻と知り合い、熱烈にアタックして口説いた。

 「ジュニアオールスターでMVPを獲ったら結婚しよう」とプロポーズ、

 決勝タイムリーを打って実現。

・茨城の道明寺の住職のアドバイスで妻が「充子」を「天恵」に改名。

 住職に「充子という名前は夫が人の上に立つ運を抑えてしまう」と言われた。


■大久保博元

 

□人間関係

・宅麻伸…友人。ゴルフ友達。「兄貴」と呼ぶ。

・賀来千香子…友人。「千香姉(ちかねえ)」と呼ぶ。

・中島啓江…友人。中島のライブ「夢で逢いましょう」にゲスト出演。

・丸山茂樹…友人。

・水戸泉政人、武双山正士、井川慶…茨城県県人会の仲間。

 毎年年末に大久保家で定例会を開催(水戸泉が会長、大久保が理事長)。

 井川は水戸商業高校の後輩。

・中畑清…ジャイアンツ時代のコーチ。

 毎晩のように飲んで相談に乗って貰った。

・徳光和夫…徳光に発声練習法(仰向けで新聞を声に出して読む)をアドバイスして貰った。

・モト冬樹…女性を口説くための駄ジャレを伝授して貰った。

・和田アキ子、そのまんま東、川合俊一…トーク番組で共演。

・陣内貴美子…スカパーの番組でレギュラー共演。

・辺見マリ…CM「鍋の季節の生ビール」で共演。

・王理恵…ニッポン放送のラジオ番組でレギュラー共演。

・高倉健…憧れている芸能人。

・天恵(たかえ)…87.12.20ハワイの教会で挙式。3歳年上。

・子供:

 長女…元恵。

 長男…泰成。

 次女。


■大久保博元

 

□エピソードなど

・ライオンズ入団時の契約金(4500万円)を全額母親にあげた。

・ライオンズ入団後7年間2軍生活。

 焼酎を飲んでいると「金がないから焼酎を飲んでいるんだろう」と言われ、

 悔しくてブランデーのボトルを入れると「2軍の選手が偉そうにブランデー飲みやがって」と言われた。

 スナックで全裸で「セクシャル・バイオレットNO.1」を歌っておひねりを貰って小遣い不足を補った。

・イースタンリーグ新記録の24本塁打70打点で2冠王(=89年)。

・ジャイアンツに移籍した年、勝利に貢献する本塁打を連発して<デーブ効果>と呼ばれ、

 異例の特別ボーナス2000万円が巨人軍最高経営会議から支払われた。

 そのボーナスは死ぬまで現金でとっておくつもりで保管している。

・ジャイアンツの4番に起用された(2試合)。

・当時のジャイアンツの1試合の賞金額は250万円(西武の10倍以上)。

・球を考える勘を養う為にパチンコをやった(=ネタか?)。

・年俸交渉では毎年のようにモメた。

・乱視だったのでナイターでキャッチャーフライを捕るのが苦手だった。

・味方ピッチャーの死球に文句を言った相手選手をキャッチャーマスクでひっぱたいた事がある。

・某コーチとの確執が原因で引退を決めた、と噂された。

・個人事務所デーブカンパニーを設立(長嶋茂雄が名付け親=95年)。

・ボランティアで青少年向けに講演。

・女子ソフトボールチームの臨時バッティングコーチとしてアトランタ五輪に出場。

・茨城県に釣りの船宿用の土地を購入済み、免許も取得、現在は船を探している(=99.07現在)。

・ゴルフのプロテストに合格(=01年)。

・イベント制作会社を経営(=05.08現在)。

 オフシーズンのプロ野球選手の握手会などのイベントを開催。

・西武2軍打撃コーチを解任された際に事実と異なる報道でバッシングを受けて、 

 酒に酔った勢いで首吊り自殺を図ったが、体重の重みでカーテンレールが壊れた。

・副業…飲食店「肉蔵でーぶ」(新橋、店に立つ事がある=17.02現在)。

・著書…エッセイ集「一発逆転」(新潮社)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在