乙武洋匡

乙武洋匡

■乙武洋匡(おとたけ ひろただ)

 

□肩書き

 作家 スポーツライター タレント

 

□本名

 乙武洋匡

 

□生年

 1976(昭和51)04.06(牡羊座/A型)

 

□出身地

 東京都世田谷区用賀

 

□出身校

 世田谷区立用賀小学校 

 世田谷区立用賀中学校 

 都立戸山高校 

 早稲田大学政経学部卒業

 政策研究大学院大学

 

□略歴(満年齢)

 98年(22歳)エッセイ集「五体不満足」出版。

 10年(34歳)エッセイ集「だいじょうぶ3組」出版。

 13年(37歳)映画「だいじょうぶ3組」出演。

 ※主な出演:

  テレビ「ワイドナショー」「NEWS ZERO」「徹子の部屋」

 

□趣味

 スポーツ観戦 カラオケ 買い物

 

□資格・免許

 スキューバダイビング 小学校教諭2級


■乙武洋匡

 

□幼少時代〜

・ひとりっ子。

・小さい頃、口ゲンカが強く、どちらかと言うとイジメっ子だった。

・中学時代、プロ野球のマニアだった。

 プロ野球発足以来全選手のデータが入っている電話帳のように分厚い本を読破。

・中学時代、バスケットボール部。試合に出場。

・中学時代、生徒会役員。

・中学時代、優等生に見られるのが嫌で、ときどき授業をサボって悪い友達を遊んだ。

・高校時代、アメリカンフットボール部のマネージャー(戦術を考えた)。

・大学時代、「あなたはキャラが強すぎる」と言われてフラれた。

・理数系が苦手だった。


■乙武洋匡

 

□私生活

・好物…とろろそば。ハトシ(長崎名物、エビのすり身をはさんで揚げたパン)。

 生春巻き。ピーマンの肉詰め。豚バラ肉と白菜の重ね蒸し。

 エリンギ。漬物(大好物)。沖縄料理(ミミガーの和え物、ゴーヤチャンプルなど)。

・嫌いな食べ物…もち。

・酒が好き。朝まで飲む事がある。好きな酒は日本酒、ワイン。

 そば屋でひとりで日本酒を飲む。

・両脚に義足を装着して歩行練習を行っている(=18.11現在)。

 東京五輪聖火ランナーを目指している。

・好きな音楽…グレゴリオ聖歌。

・好きな作家…ミヒャエル・エンデ。

・日本史が大好き(自称日本史オタク)。

・金髪に染めていた事がある。

・ブルガリの香水を愛用。

・メガネをたくさん持っていて洋服にあわせて使い分ける。サングラスも好き。

・洋服が好き。自分でいきつけの店に買いに行く。

 なるべく長く着たいので流行りものの服は買わない。

・カラオケの十八番…サザンオールスターズ。藤井フミヤ。

・ペット…金魚、メダカ5匹(=04.04現在)。

・住んでいる所…東京都(1LDK=04.04現在)。

・妻・子供と別居中(母親に世話をして貰っている=16.06現在)。

・幼稚園の頃から電動車椅子に乗っている(身体の成長にあわせて乗り換えた)。

・レストランの前に置いておいた電動車椅子を盗まれた事がある。

・幼稚園の頃からの熱狂的な阪神ファン。

・海岸を散歩するのが好き。湘南によく行く。

・父親は肝不全で他界(享年60=01.05)。

・電車で酔っぱらいにからまれた女性を助けた事がある。

・必ず相手を倒すケンカ必勝法を持っている(小学校時代に編み出した)。

・親友が経営するホストクラブで時々アルバイトをする。

 源氏名は「枕」。社員旅行に一緒に行く。

・飲み友達で結成したバンドでボーカル担当(=10.11現在)。

・長男は1歳半の頃から身の周りの世話を手伝ってくれる。

 4歳でワイシャツを着るのを手伝ってくれる。

・好きなタイプ…やる気がなさそうな感じの人。芸能人で言うと大貫亜美。

・女性が大好き。結婚した後も合コンに行く。

・妻は虫に強い。蚊を手で捕まえてゴキブリは新聞紙で叩き殺す。

・結婚後に5人の女性と不倫関係があったと報じられた(「週刊新潮」16年3月31日号)。

 夫婦で謝罪コメント(妻が「私にも責任の一端があると感じております」とコメント)。


■乙武洋匡

 

□人間関係

・神田うの…友人。一緒にカラオケなど。

 「オトちゃん」「うのちゃん」と呼び合う。

・澤穂希…友人。自宅に遊びに来た事がある。

・東儀秀樹、別所哲也、モト冬樹、モンキッキー友人。

・相馬直樹…プロサッカー選手。一緒に食事する。

・八木亜紀子…好きな芸能人。

 早稲田大学を選んだ理由のひとつは八木の後輩になりたかったから。

・明石家さんま、寺脇康文、渡辺満里奈…憧れている芸能人。

・JUNICHI…画家。ドキュメンタリー番組を見て自分でアプロ ーチして仲良くなった。

 知り合った時のJUNICHIは小学生だった。

 文章を乙武、絵をJUNICHIが担当して絵本を出版(=04年)。

・手塚真輝(ホストクラブのオーナー)…親友。飲み友達。一緒に海外旅行に行く。

 ※「ウチくる!?」にサプライズゲストとして出演(=10年11月6日放送分)

・野茂英雄…憧れている人。

・仁美…早稲田大学の1年後輩。01.03.25入籍、16年離婚。結婚前に4年間交際。

 妻の大学の卒業式の日の朝に入籍した。

・子供:

 長男…08.01.03誕生。出産に立ち会った。

 次男…10.07誕生。出産に立ち会った。

 長女…15.03.22誕生。


■乙武洋匡

 

□エピソードなど

・エッセイ集「五体不満足」は累計発行部数500万部のベストセラー。

・絵本「かっくん—どうしてボクだけしかくいの?」の翻訳を担当(=01年)。

・雑誌「ナンバー」でインタビューを連載。

 競技場に足を運んで自分の目で見て他の人が気付いていない特徴を発見するように務める。

・海外のホテルで非常ベルが鳴って避難の為に必死で階段を降りて事がある。

・特殊なレバーで運転操作をする専用ワゴン車で運転免許を取得(=02年)。

   仮免許も本免許も一発合格だった。取得翌日に東京から仙台までドライブした。

・番組の企画で訪れたペルーでカエルのジュースを飲んだ。

・新宿区の非常勤職員として教育問題に関する仕事に従事(=05年)。

・杉並区立杉並第四小学校に任期付き教諭として3年間勤務(=07〜09年)。

・映画「だいじょうぶ3組」に出演(=13年)。

・東京都教育委員会の委員を務めた(=13年〜15年)。

・サッカークラブ・One TokyoのGMに就任(=20年)。

 ※本田圭佑が立ち上げたクラブ(リアルサカつく)

・ロボット義足を装着して約66m歩行(=21.09.28)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在