山咲トオル

山咲トオル


■山咲トオル(やまざき とおる)

 

□肩書き

 漫画家 タレント

 

□本名

 中沢惣八郎

 

□生年

 1969(昭和44)08.23(乙女座/AB型)

 

□出身地

 沖縄県那覇市

 

□出身校

 那覇市立壺屋小学校 

 那覇市立小禄中学校 

 沖縄県立浦添工業高校デザイン科卒業

 東京デザイナー学院グラフィックデザイン科

 

□略歴(満年齢)

 94年(25歳)「うろこ地獄」で漫画家デビュー。

 01年(32歳)テレビ「みんなのヒミツ!」出演。

 02年(33歳)ドラマ「春ランマン」出演。

 ※他の主な仕事:

  映画「ドラッグストアガール」

  ドラマ「赤ちゃんをさがせ」「ブスの瞳に恋してる」「バラ色の聖戦」

  テレビ「THE夜もヒッパレ」「笑っていいとも!」「踊る!さんま御殿!!」

  ラジオ「青春!!タコ少女」「ヤマイはチカラ!!」

  CM「花王 NEW Essential」「ツムラ きき湯」

  漫画「戦慄!!タコ少女」「戦慄!!オババドル」 「アニラジコミックレポート」

 

□趣味

 料理 映画観賞 メイク ルイヴィトン収集

 

□資格・免許

 書道5段

 

□特記事項

・姉は中沢初絵


■山咲トオル

 

□幼少時代〜

・2歳年上の姉がいる。

・ものごころついた時にはオカマっぽい喋り方だった。

・子供の頃、叔母に連れられて遊園地の天地真理ショーに行ってアイドル歌手が好きになった。

・子供の頃からホラー好きで、水木しげる「妖怪百科辞典」や楳図かずおの漫画を愛読。

・小学校時代、両親が離婚して東京から沖縄に引っ越した。

・小学校時代、活発な姉の後ろをいつもついて歩いていた。

 イジメられると姉が仕返ししてくれた。

・小学校時代、母親から「勉強しなさい」と言われた事は一度もない。

・小学校時代、天気が良い日は母親の提案で学校を休んで海に行った。

 母親が仮病の電話をかけてくれた。

・小学校時代、ドッチボールが苦手だった。

・小学校時代、よくイジメられた。

 登下校時に後ろから石を投げられた。

 数人の男の子に公園の砂場に埋められた事があった。

・小5の時、松田聖子を見てアイドル歌手に憧れた。

・小6の時、田原俊彦のレコードを万引きしようとして捕まった。

・小学校の卒業文集に「将来の職業…漫画家」を書いた。

・中学時代、姉が不良グループのアイドル的存在だったので、その弟として一目置かれていた。

・中学時代、アイドル歌手に憧れて姉の制服を着て松田聖子の歌を歌っていた。

・高校時代、地元ではカッコいい男の子として有名で、他の高校の女子にも人気だった。

・高校時代、不良の女の子がいきなり家に来て「私、本気だよ」と告白された。

・高校時代、好きな女の子に半年間お弁当を作ってあげた。

・高校時代、クラスメイトと初交際、初デートでホラー映画「デモンズ」を観に行った。

・高校時代、空手部の顧問をしていた体格が良い男性教師にデートに誘われた。

・学生時代、姉がバレンタインに男の子にあげるチョコレートをかわりに作ってあげた。


■山咲トオル

 

□私生活

・好物…石焼きタコライス。ちゃんこ鍋。バーベキュー。

 ぶり大根。カキフライ。ウニ。イクラ。

 松茸。モロヘイヤのサラダ。ヘチマの味噌煮。納豆。

 もずく酢。野菜(大好物)。エクレア。

・嫌いな食べ物…肉の脂身。モツ。ユッケ。

・得意料理…ゴーヤチャンプル。ハンバーグ。

・食事はだいたい自分で作る。

・酒をたくさん飲む。飲む時は朝までとことん飲む。

・タバコが好き。1日2箱(=04.03現在)。

・ダイエットのやりすぎで10㎏以上やせた事がある。

・健康法…ウコン。もろみ酢。野菜ジュース。

・脂性。

・ヒゲなど体毛が濃い。

・体も顔も髪の毛も普通の固形石鹸で洗う。

・寝付きが悪い。睡眠時間が短い。

 考え事をして2時間寝付けない事もある。

・夜型。 

・閉所恐怖症。

・飛行機が大嫌い。

・昭和のアイドルが大好き。

 天地真理、石川秀美、石野真子、岩崎宏美、岩崎良美、岡田有希子、柏原芳恵、

 河合奈保子、榊原郁恵、松田聖子、キャンディーズ、ピンクレディーなどが好き。

 特に松田聖子が好きでマイナーな曲も押さえている。

 子供の頃から集めているレコードのコレクションは500枚以上。雑誌も多数所有。

 ピンクレディーのヒット曲を振り付きで歌える。

・好きな映画女優…マリリン・モンロー。

・映画のディスクを約500枚所有。

・ホラー漫画は好きだがホラー映画は嫌い。

・アダルトビデオが嫌い。

・家事全般が好き(特に洗濯、アイロンかけ)。

・人にマッサージをしてがるのが好き。

 男女問わずパンツ1枚になって貰って全身をアロマでマッサージする。

・お尻のおできの手術を受けた時に麻酔が効かず、

 両手両足を看護婦に押さえ付けられて切開された。

・好きなブランド…ルイ・ヴィトン。

・毎日寝る前に30秒祖父母の仏壇に手をあわせる。

・上京以来17年間、築33年の賃貸マンション(2K)に住んでいた。

 清掃業者が配水管を掃除した時にパイプに詰まった大量の宿便が天井まで噴出した。

・いきつけ…

   レストラン「T.Y.HARBOR」(天王洲アイル=22.09現在)。

 「おばんざい 今どき」(旗の台=22.09現在)。

   居酒屋「三魚洞」(渋谷、ぶり大根)。

・遊園地が好き。絶叫系マシンも平気。

・素潜りが得意。

・人前では泣かないようにしている。

・どうしようもなく落ち込んだ時には必ず母親から電話がかかってきた。

・母親は22年4月30日に他界。

・姪と一緒によくディズニーランドに行く。

・学生時代の友人がよく自宅に遊びに来る。

・占い師に「前世は魔女」と言われた。

・悩み相談のファンレターがたくさん来る。

・テレビに出始めた頃は「性格はオネエ系だが性的にはストレート」と発言していた。

・ファンの男性から指輪をプレゼントされて「結婚して下さい」と言われた事がある。

・男からも女からもチカンされた事がある。

・満員電車で女性のチカンに局部を触られた事がある。


■山咲トオル

 

□人間関係

・寺尾常史…家族ぐるみのつきあい(寺尾のの家族全員と仲が良い)。

・北村一輝、原田泰造、宮迫博之…友人。山咲の自宅に遊びに来て手料理をふるまった事がある。

・KABA.ちゃん…友人。

・岩崎宏美…友人。

・秋元康…シングル「戦慄!!タコ少女」をプロデュース。

・ともさかりえ…ドラマ「春ランマン」で共演。

・くまいもとこ…ラジオ番組で共演。デュエット曲「natural」をリリース。

・加藤茶…父親のゴルフ仲間。子供の頃に父親と一緒に会った事がある。

・山咲千里…憧れている芸能人。山咲トオルというペンネームは山咲千里からとった。

 ※トオルは姉の夫の名前

・松田聖子…昔から松田の大ファン。自分でチケットを購入にしてライブに行く。

・清水ミチコ…大好きな芸能人。

・岡本夏生、中島知子、久本雅美…好きなタイプ。

・楳図かずお…小1から好きな漫画家。ファンレターを出した事がある。

・中沢初絵…姉。86年にアイドル歌手としてデビュー。元日本旅行のキャンギャル。

 藤原紀香と一緒にミス日本に選ばれた。沖縄でタレントとして活動。

 ほぼ毎日電話で話す。性格は正反対で姉は男っぽい。


■山咲トオル

 

□エピソードなど

・専門学校時代、大きな美空ひばりの絵を丸2日寝ずに描いた。

・専門学校在学中にスカウトされてモデル事務所に所属。

・モデル時代、CM、スーパーの広告チラシ、カラオケビデオなどの仕事をした。

 Wink「涙を見せないで」のカラオケビデオに出演。

・歌手になりたくて7年間オーディションを受け続けたが全然駄目だった。

・アルバイト歴…ハンドバッグ屋。宝石屋。ファーストフード。ファミレス。

 イタリアンレストラン。ホストクラブ。

・ホストクラブで働いていた時の源氏名は沖縄出身だったので「ハブ美」。

・ホストクラブ働いていた時にアイスペールで酒を一気飲みしてで気を失った。

・23歳の時、芸能詐偽に遇いそうになったが、怪しかったので父親に会って貰ったら、

 父親が5分でインチキを見抜いてその男を投げ飛ばした。

・ホリプロのオーディション「飛び出せ! 日本男児」決勝大会に出場(=94年)。

 13000人の応募者の中から最後の10人に残って決勝大会に出場、

 一芸披露のコーナーで女装してピンクレディーを歌った(特別番組としてオンエアされた)

・出版社に持ち込んだ下書きが即採用で「10日以内に仕上げて」と言われ、

   翌月には雑誌に掲載されて漫画家デビュー。

・代表作「戦慄!!タコ少女」は首から下がタコになった少女が夢と恋に大冒険する物語。

・シングル「戦慄!!タコ少女」をインディーズからリリース(=97年)。

・パーソナルブック「山咲トオル?」出版(リイド社=00年)。

・スカウトされて太田プロダクションに入る時に「裸はNG」と条件を出した。

・テレビ「THE夜もヒッパレ」で歌を披露。

・衣装は自前。前日に自分でアイロンをかける。

・テレビに出始めた時、年齢を3歳若くサバ読みしていた。

・シングル「真夏のハート」でメジャーデビュー(=03年)。

 曲は80年代アイドル歌謡曲風。キャンペーンで日本全国を廻った。

・往年の映画スターの肖像画を鉛筆で描く。

・太平洋戦争の沖縄戦を題材にしたマンガを書きたいと思っている。

・テレビ「幸せ!ボンビーガール」のナレーションを8年半担当。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在