篠原信一

篠原信一


■篠原信一(しのはら しんいち)

 

□肩書き

 柔道選手

 

□生年

 1973(昭和48)01.23(水瓶座/O型)

 

□出身地

   兵庫県神戸市長田区

 

□出身校

 神戸市立雲雀丘中学校 育英高校 天理大学

 

□略歴(満年齢)

 99年(26歳)世界選手権優勝(100㎏超級)。

 00年(27歳)シドニー五輪銀メダル(100㎏超級)。

 03年(30歳)現役引退。

 ※他の主な出演:

  テレビ「バイキング」「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」「櫻井有吉アブナイ夜会」

  CM  「東建コーポレーション]

 

□趣味

 家庭菜園 パチスロ

 

□サイズ

 190㎝ 靴のサイズ30㎝

 

□特記事項

・シドニー五輪銀メダル(疑惑の判定)

■篠原信一

 

□幼少時代〜

・父親は建築業。

・両親はともに身長160㎝程度。母方の祖父は身長180㎝以上。

・10歳年下の妹がいる。

・親に放任主義で育てられた。

 「勉強しろ」と言われた事は1度もなかった。

・5歳の時、2段ベッドの上から落ちて顔面を強打した(下の段にいたと思っていた)。

 ※大人になった後も鼻に傷が残っている

・2階建て全8室の古いアパートに住んでいた(アパート丸ごと篠原家だった)。

 小学校時代は両親と妹と同じ部屋を使っていた。

 中学入学後は1室が自分の部屋(部屋にキッチン・風呂・トイレが付いていた)。

 祖父母、いとこの姉弟、職人(父親の仕事の関係者?)もそのアパートに住んでいた。

・小学校時代、野山を駆けまわって遊んだ。

 山奥まで自転車で行ってクワガタを採った。池で釣りをした。

・小学校時代、あだなはゴリラだった。

・小学校時代、運動が嫌いだった。

 海水パンツを忘れたとウソを言って水泳の授業をサボった。

・小学校時代、おニャン子クラブの大ファンだった(新田恵利が好きだった)。

・中学時代、先生に勧誘されてしぶしぶ柔道部に入部。

 中1中2の時はやる気がなかったので試合に出ても1回戦か2回戦で負けた。

 中3の時にたまたま地区大会3位になって高校の柔道部からスカウトされた。

・中学時代、アパートの自室は友達のたまり場になっていた。

・中学時代、父親が濡れ場があるヤクザ映画に連れて行ってくれた。

・中学卒業後に就職するつもりだったが母親に「高校くらいは出て」と言われて進学した。

・高校の柔道部の先生がとても怖かった。悪さをしてよく「愛のムチ」を貰った。

 高校卒業後に就職するつもりだったが柔道部の先生に強硬に勧められて進学した。

・大学時代、寮生活。

・大学時代、下級生の時に先輩に練習でさんざんしごかれた。

・大学3年の時、全国大会で初優勝してカズダンスを踊った。

・全国大会優勝をきっかけに自分から主体的に練習に取り組むようになった。

 それまでは先生や先輩に言われて仕方なくやっていた。

■篠原信一

 

□私生活

・好物…プリン(大好物)。コーヒー(1日10杯飲む)。甘いもの。

・酒が好き。ビール1杯で顔が赤くなる。

・タバコをたくさん吸う(=16.02現在)。

・自宅やホテルノトイレで大きい方をする時は全裸になる。

・42歳の時に寝小便をしてしまった。

・睡眠時間は8時間。

・お化けが怖い。夜中に物音がすると気になって眠れなくなる。

・高所恐怖症。

・家事を手伝う(洗い物など)。

・自宅の庭でキュウリ、ゴーヤ、玉ねぎ、トマト、白菜などを栽培(=15年現在)。

・白系のTシャツを着る時はニプレスを付ける。

・靴が好き。高級ブランドの靴を多数所有(アウトレットでまとめ買いする)。

・ペット…柴犬(名前は小鉄、0歳=15.11現在)。

・住んでいる所…奈良県天理市(一軒家、6LDK=15.08現在)。

・いきつけ…「とんよし」(カツ丼=15.01現在)。

・高額なモノを買う時に強引に値切る。

・長男、次男、三男は柔道をやっている(=16.05現在)。

・好きなタイプ…デニムが似合う女性。

・女性のおしりから太ももにかけてのラインが好き。

・キャバクラが好き。

■篠原信一

 

□人間関係

・中居正広…友人。五輪中継で共演。

・じゅんいちダビッドソン、秋野暢子…友人。

・野村忠宏…大学の2年後輩。

・崎山浩義…中学校の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=16年5月1日放送分)

・西林孝行…高校の柔道部の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=16年5月1日放送分)

・野中眞治…中学校の柔道部の顧問。野中に勧誘されて柔道を始めた。

 ※「ウチくる!?」に出演(=16年5月1日放送分)

・幸世…95年結婚。天理大学の1年先輩。ハンドボール選手だった。

 学生時代から交際して卒業と同時に結婚。プロポーズの言葉をあまり覚えていない。

・子供:

   長女…海帆。大1(=15.07現在)。

 長男…大輝。高1(=15.01現在)。

   次男…真基。小4(=15.01現在)。

 三男…信貴。小2(=15.01現在)。

■篠原信一

 

□エピソードなど

・全日本選手権を3年連続優勝(=98年〜00年)。

・握力は成人男性の平均なみ。

・シドニー五輪男子柔道100kg超級決勝を「疑惑の判定」で敗れた。

 相手の内股に対する篠原の返し技(内股すかし)を

 主審はドゥイエの有効、副審は篠原の1本と判定、

 もうひとりの副審が主審の判定を支持してドゥイエに有効が与えられた。

 この判定をきっかけに柔道にビデオ判定が導入された。

・シドニー五輪の表彰式で見せた悔し涙は、疑惑の判定に対する不満ではなく、

 残りの試合時間に攻めきれなかった自分自身の不甲斐なさに対する涙だった。

  ※「徹子の部屋」15年11月11日放送分の本人発言

・天理大学准教授に就任(=07年)。

・男子日本代表監督に就任(=08年)。

・性格的に柔道の指導者には向いていない、と最初から思っていた。

・廃棄物処理会社(株式会社マイドス)を経営(専務取締役、妻が社長=14.12現在)

・自宅を「バイキング」で公開(本人撮影=14年12月15日放送分)。

・14年以降バラエティ番組に多数出演。

・自宅を「とんねるずのみなさんのおかげでした」で公開(=15年3月19日放送分)。

凡例:17.01現在=2017年1月現在