ライセンス

ライセンス

藤原     井本


 井本貴史  1978(昭和53)01.27(水瓶座/B型)  奈良県北葛城郡王寺町  奈良県立上牧高校
 藤原一裕  1977(昭和52)09.20(乙女座/O型)  奈良県生駒市  奈良県立上牧高校


□略歴

 96年 ライセンスを結成。

 06年 M-1グランプリで決勝進出。

 11年 テレビ「ヒルナンデス!」に出演。

 ※主な出演:

  映画 「ジョゼと虎と魚たち」「デスノート the Last name」

  ドラマ「マンハッタンラブストーリー」「みこん六姉妹」

  テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「アッコにおまかせ!」


□趣味

 井本…マンガ スポーツ観戦 バイク フットサル ゴルフ

 藤原…フィギュア収集 バイク 空手 サーフィン


□特記事項

・高校の同級生

■ライセンス


□幼少時代〜

(共通)

・高校の同級生。

(井本)

・兄がいる。

・子供の頃、タンポポをぶつけて競う「タンポポ切り」という遊びをよくした。

 町からタンポポがなくなって町長から「タンポポ採り禁止令」が出た。

・小学校時代、サッカーをやっていた。

 小6の時、地元の選抜選手に選ばれた。

 小6の時、釜本邦夫のちびっこサッカー教室に参加(スパルタでしごかれた)。

・高校時代、サッカー部。インターハイに出場。ポジションはMF。

 高3の時、右足を骨折したが麻酔を打って試合に出場した。

・高校時代、女の子にモテモテだった。

(藤原)

・長男。2歳年下の弟がいる。

・父親の会社の社宅に住んでいた。

・喘息持ちだった。

・おとなしい子供だった。

・中学〜高校時代、電話で2回告白した。

・16歳頃、女の子と初交際。奈良公園でデートした。

・高校時代、成績優秀だった(クラスで2位、学年で8位だった)。

・高校時代、空手部。全国大会に出場。右上段回し蹴りが得意だった。

・高校時代、ハードな背筋をしている最中に胸の軟骨が大きな音がしてはがれた。

・高校時代、井本をオンブして3階から1階の購買部までパンを買いに行った。

・高校時代、彼女に「私と井本くんとどっちが好き?」と訊かれて「井本」と答えて殴られた。

■ライセンス


□私生活

(井本)

・好物…カニ。レンコン(大好物)。ピクルス(大好物)。

 調整豆乳(毎日飲む、常に冷蔵庫に大量にストック)。

・嫌いな食べ物…天カス(番組の企画でホームレスと一緒に拾い食いして嫌いになった)。

・若い頃はざるそばとコーヒーが嫌いだった。

・食べる事が大好き。

・賞味期限切れのモノを食べて食中毒になった事が何度もある。

・料理を一切しない(=11.01現在)。

・タバコが好き(=09.10現在)。

・健康法…筋トレ。

・盲腸と腹膜炎を併発して死にかけた(=07年)。

 「即入院」と診断されたが会社が仕事を休む事を許してくれず、病院に一筆書いて特番の収録に挑んだ。

・地黒。

・寝起きがとても悪い。

・好きなマンガ…「ワンピース」。

・掃除が好き。水なしで使えるスポンジ「激落ちくん」を愛用。

・シンプルなインテリアが好き。なるべくモノを置かない。

・収集…フィギュア。

・ペット…犬(ミニチュアダックスフンド、名前はひじき、牝7歳=10.03現在)。

・愛犬と一緒に入浴して局部をかまれた事がある。

・ひとり暮らし(=09.01現在)。

・高校卒業後の初めてのひとり暮らしで奈良のワンルームに住んでいた時、

 隣の部屋がゴミ屋敷だった。

・夏にキャンプに行く。

・カスタムバイクに乗っている(=07.05現在)。

・旅先で何もしないでボーッと過ごすのが苦手。

・東南アジア系の人によく間違えられる。

・よく警官に職務質問される。

 買った自転車を盗難と疑われて呼び止められた事がある。

・文字を打つのが面倒なのでメールをあまり使わない。用事がある時はすぐに電話する。

・社交的な性格。自宅に常に友人や後輩がいる。

・割れたキャッシュカードをATMに入れて警備員に取り押さえられた事がある。

・フットサルチームを結成してユニフォームを作った。

・子供が大好き。

・東京に「おかあさん」と呼ぶ女性が5人いる。

・あまり一目惚れをしない。

・女性の脚フェチ。

・ゲイの中年男性に迫られてキッパリ断った事がある。

■ライセンス

 

□私生活②

(藤原)

・好物…寿司。オムライス。カレーライス(お袋の味)。

 ラーメン(太麺・こってりスープ)。

 カレーうどん。ブラックコーヒー(1日1杯)。

・嫌いな食べ物…スイカ。

・牛丼の早食い、ビールの早飲みができる。

・酒が好き。家でひとりで飲む。

 休日は昼間から飲む。よく記憶がなくなるまで飲む。

 好きな酒はビール(アサヒのスーパードライが好き)、芋焼酎、ウイスキー。

・健康法…筋トレ。エアロバイク。

・テレビ番組のハンドボールで左脚の靭帯を切断(=11年)。

・陰嚢に水が溜まる病気を患った(=13年に手術?)。

・ソフトボールの試合中に転倒して左鎖を骨折(=21年)。

 ※テレビ「「ガキの使いやあらへんで!!」のロケ

・21時以降炭水化物を摂らないダイエットで4ヵ月で3㎏減量(=09年)。

・ぎっくり腰になった事がある(腕の良い整体師の治療で一発で治った)。

・肌が弱い(太陽光線が苦手)。

・ストレスで眉毛が抜けた事がある。

・52インチの液晶テレビを愛用。

・占いが好き。

・インドア派。

・家庭菜園でかぶ、春菊、そら豆、ねぎを栽培(=09.10現在)。

・ペット…

 犬(チワワ、名前はジョビ、牝4歳=10.03現在)。

 犬(犬種不明、名前はリン=09.10現在)。

・20歳の頃に住んでいたマンションの部屋でよくテレビが自然について突然シャワーが出た。 

 霊感がある人に「自殺した女性の霊がいる」と言われた。

 大阪・ミナミのド真ん中の約10畳で家賃36000円と格安だった。

・愛車…ダッジ・チャージャー(=09.10現在)。

・75万円のカスタムバイクに乗っている(=03.07現在)。

・自動車教習所の教官とケンカして半年間講習を休んで期限ぎりぎりに免許を取った。

・非社交的な性格。友達が少ない。

・弟と誕生日が1日違い。

・野球チーム・のりのりのりをーずのメンバー(=09.10現在)。

・ひとめ惚れが多い。

・スーツを着て忙しそうに働いている女性にエロスを感じる。

■ライセンス

 

□人間関係

(共通)

・ボン(カナリア)…友人。

・長澤奈央…ラジオ番組で共演。

(井本)

・加藤浩次、ヒデ(ペナルティ)、平畠啓史、ワッキー(ペナルティ)

 …吉本芸人で結成したフットサルチーム・ワッキーズのメンバー。キャプテンは平畠。

・ロベルト・バッジオ…憧れている人(サッカー選手)。

・妻(一般女性)…12.01.14入籍。結婚前に10年間交際していた。

・子供:

 長女…13.02.15誕生。

(藤原)

・重岡謙作(ラフ・コントロール)…友人。

・山口美沙…タレント。14.01.30入籍。


■ライセンス

 

□エピソードなど

(共通)

・オーディションを受けて大阪吉本に入った。

・当初は藤原がツッコミ、井本がボケだった(01年の東京進出の際に入れ替えた)。

・吉本新喜劇に出演。

・番組の企画でふたりでマイナス25℃の冷凍庫に入った事がある。

・番組の企画で手錠につながれた状態で一緒に4日間生活した事がある。

・番組の企画でバッタ、タガメ、スズメバチの幼虫の刺身、ウミヘビなどのゲテモノを

 食べた事がある。

・第29回NHK上方漫才コンテストで優秀賞を受賞(=99年)。

・東京進出当初は全然仕事がなかった。

・バラエティ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の前説をやっていた。

・ドラマ「マンハッタンラブストーリー」「あなたの人生お運びします!」に出演。

・ゴダイゴの「モンキーマジック」を出囃子に使用。

・吉本男前ランキングで藤原が2位、井本が4位に入った(=08年)。 

(井本)

・20歳の頃、バーテンダーのアルバイトをした。

・仕事の関係者とよくケンカをした。ケンカが原因で番組をおろされた事がある。

・番組の企画でホームレスの人と一緒に1週間生活して栄養失調になった事がある。

・仕事に出かける直前になると部屋を掃除したくなるので必ず遅刻する。

・石田靖のローキックによるツッコミで大出血した事があるらしい。

・漁船のロケで12時間船酔いして気を失った事がある。

(藤原)

・アルバイト歴…

 ガソリンスタンド(JOMO)。

 スポーツジムのインストラクター(時給650円、筋肉の部位名を覚えるのが面倒で辞めた)。

・東京進出当初の全然仕事がない時、家から一歩も出ずにジグソーパズルをやっていた。

・携帯のメモをネタ帳に使う。

・しょこたんに対抗してふじたん語を使う。

・吉幾三のモノマネができる。

・舞台「何日君再来 〜イツノヒカキミカエル〜」に出演(=07年)。

・映画「パイルドライバー」に出演(石川均監督=07年) 。

・ドラマ「小児救命」に出演(=08年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在